★第2弾★新入社員インタビュー

★第2弾★新入社員インタビュー

こんにちは!ユウクリ採用担当の石橋です。

前回に引き続き、19年度の新入社員2人目のインタビューです!
今週で5月も終わり、配属から3週間ほどを経て新入社員の4人にはますますビジネスマンらしさが出てきました。

第2弾担当は「人材コンサルティング部営業第1グループ」配属の鈴木さんです!!!

入社してから一番変わったところはどこですか?

誰かに聞く前に、まずは自分なりに考えてみる、ということが習慣付いたと思います。

具体的には…

先日テレアポで、とある企業のアポイントが取れ、訪問することになりました。
そこで、電話で聞いたことを参考に、まず自分なりにサービス説明の流れを考え、先輩に企業の担当者役をお願いし、ロープレを行いました。
そして、頂いた注意点・アドバイスを意識しつつ、当日に臨みました。

正直なところ、先輩に大分フォローして頂いたので、100点満点とは程遠かったと思いますが…汗
ここを推すと響く!この言い回しは分かりづらいかも!など、自分で考えたからこそ、実践と反省の中で理解を深めることができました。
それと同時に、完全に受け身になってしまうと、自らの学びの機会を減らしてしまうのだということも強く感じました。

また、ユウクリの先輩方は、自分で考えてみる!ということを尊重+サポートをしてくださるので、非常に有難いなと思っています…!!

先輩のすごい!と思うところは?

どの先輩も、質問した時に嫌な顔一つせずに話を聞いて下さる!というのは、本当にすごい…!と思います。
個人的に、社会人と言えば「そんなことでいちいち話しかけるな!!」みたいなイメージがなんとなくあったので(笑)

ただ、同行を通じて感じたのですが、これは私たち新卒に対してだけでなく、クライアントやクリエイターに対しても同じなのだと思います。

「まず自分で考える」ということとも重なるかと思うのですが、こうした方がいい!と押し付けるのではなく「こういう方法もあるけど、鈴木さんはどう思う?」と、こちらの意見や考えも引き出して下さいます。
おそらく、こうした方がいい!と教える方が楽だと思うんです。
でも、多少時間が掛かっても、相手の課題・悩みを根本的に解決するためには、まず相手の考え・話を聞くことが何より重要なのだと思います。

それを常日頃実践されている先輩方はすごい!と思いますし、自分もそうなれるように精進したいと思います!!

先日、私の所属する1Gで、先輩のお誕生日をお祝いしました!
ちょっとしたドッキリも仕掛けたのですが、なんとか成功!!!
ちなみにユウクリでは、それぞれの誕生日がスケジュールに表示されるようになっているので、各グループでこんな風にお祝いすることもあるんだそうです!!


鈴木さんは入社当初から大人っぽい雰囲気を持っていましたが、社内の雰囲気にも慣れリラックスした状態で前向きに仕事に取り組んでくれています。

持ち前の落ち着いた雰囲気で、これからどんどんクリエイターの方々に頼られる存在になりそうです!!!

 

ユウクリ 採用担当

★次回更新は2週間後を予定しています★