新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大でお困りのフリーランスクリエイターの方へ

新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大でお困りのフリーランスクリエイターの方へ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大に伴いまして、現在、クリエイターの方から様々なご相談をいただいています。

・フリーの仕事が縮小してしまった
・ルーチンでご依頼いただいていた仕事が中止になってしまった
・派遣での就業が今回の契約で終わりになってしまった
・転職で受けていた会社の選考がストップしてしまった

などなど

このような状況下、仕事の確保や収入面の不安などを感じられる方が多くいらっしゃるかと思います。

ユウクリは「クリエイターが社会を元気にする」という理念のもと、一人でも多くのクリエイターがイキイキと働けることを目指しています。
そのためには、クリエイターの皆様のそれぞれの状況に応じて、最適な働き方を選択することが必要かと考えています。
そして、この状況に対し、強い危機感を感じています。


ユウクリでは様々な状況、ご希望に合わせたサービスをご用意しています。
改めて、フリーランスの方、派遣で働かれることを考えられている方に、ユウクリがご提供できる可能性がある働き方をご紹介させていただきます。

ぜひ、ご自身の今の状況と合わせ、うまく活用いただければと存じます。

ご登録はこちらからお願いします。
※最後の【登録・お仕事のご紹介についてのご注意とお願い】もご一読ください
 

 

フリーランスの方へ

「今はまだ仕事が動いているけどこの先が不透明」あるいは「仕事の振込が来月まではあるけれど、それ以降が未定」といったお声をよくいただきます。

ユウクリがフリーランスの方にご提案できる働き方は、下記のようなものがあります。

業務委託サービス

ユウクリが企業より制作業務を受け、それをフリーランスの方に再委託する流れのサービスとなります。
「ユウクリが営業代行をする」とイメージいただくと近いかと思います。

ユウクリの業務委託サービスは、下記の2種類の契約があります。

・制作物を納品する「納品報酬型」契約
・一定時間の業務提供をする「時間報酬型」契約

 

「納品型契約」は業務委託でよくある、制作物を納品したら完了といった契約です。
一方、「時間報酬型」は、普段の業務委託の中ではあまりない契約かもしれません。例えば「月に100時間分作業をお願いしする。その分で○○万円」といった形になりますが、比較的、長期にわたるケースが多く、レギュラー・ベースの仕事として活用しやすい特徴があります。

また、時間報酬型については、「すべて在宅」「すべて企業先に常駐」「打ち合わせ時や1日だけ来社しそれ以外は在宅」といった働き方スタイルがあります。

現在の求人状況としては、Web関連、グラフィック関連では、どちらかというとWeb系のお仕事が多めとなっています。また、在宅のみよりも、「週1は出社してほしい」「打ち合わせで週1回だけ来社が必須」といった条件のものが多いです。

なお、本来のフリーランスに近い働き方になりますので、かなり多くの方からお問い合わせをいただいている状況です。そのため、急ぎで仕事をしたいケースなどは、下記でご案内する働き方を組み合わせていただくことをおすすめしています。

スポット派遣サービス「クリプラス」

短いものであれば1日だけ、あるいは1週間、1ヶ月など、短い期間限定の派遣のお仕事をご案内するサービスです。
フリーランスのスケジュールが空いた際に活用される方、転職活動期間中の収入確保のために働かれる方が多いです。

・入稿日が迫っているんだけど、修正がいっぱい!
・プレゼン前に、もう1案カンプを作りたい
・キービジュアルからの展開物制作に人手がほしい
・社内でコーディングできる人がいないので、LPのコーディングだけお任せしたい
・社員が3日間休むので、その間の補充が必要
こんなような仕事内容があります。

数日だけ働くことでプラスの収入を得る、あるいは、レギュラーとレギュラーの間の1ヶ月をクリプラスで働き、1ヶ月分の収入を確保するといったことが可能です。

 

ユウクリは、特に都内のグラフィック分野において、この短期派遣ではNo.1クラスの実績があります。
実際、月間で受注いただく求人数もかなりの数になります。
また、昨今のWebプロモーションの拡大の流れもあり、Web系の案件も増えてきています。

一方で、そのほとんどが「明日からお願いしたい」「遅くても明後日スタートで!」といった、近々のご依頼となります。その都合、弊社のHPの求人情報には9割近くが掲載されずに決定していくことになります。

情報を公開しているのが、現状、ほぼ登録をされている方へのご案内時のみとなりますので、ご興味のある方はまずはご登録をご検討いただけると幸いです。

なお、下記でご案内する長期の派遣も同様ですが、ユウクリでは派遣のお仕事については、2020年4月より交通費を給与とは別に支給をします。確定申告での申告も可能です。

週3日や時短の長期派遣

まだフリーランスとして独立したばかり、あるいはクライアント数がかなり減ってしまった方など、そこまでフリーランスの仕事量が多くない方におすすめの働き方です。

ユウクリでは、様々な就業条件のクリエイティブのお仕事を用意しています。
長期的な契約のお仕事も同様で、週5日/1日8時間といった”フルタイム”はもちろんなのですが、週3日だけ働く、週5日だけど1日6時間などの時短で働くといった、より自身の時間を確保できる案件も多数あります。

それらのお仕事とフリーランスのお仕事を組み合わせ、週3日は派遣で働きベースの収入を確保する。週2日はフリーランスの仕事をしたり営業活動をする。このような働き方でき、収入を安定させながらフリーランスの拡大を図っていけます。

派遣のメリット~給与のお支払いタイミング

上記のように、フリーを継続しながら安定した収入を確保できるというメリットがありますが、もう1つ大きなポイントとして、給与のお支払いタイミングがあります。

これは派遣会社によって異なるのですが、ユウクリは他社に比べ締めお支払いが短く、【月末締め・翌15日お支払い】となっています。

ですので、お仕事後から収入を確保するまでが早いので、近々で収入を確保したいというときにも非常に有効です。

派遣でお仕事を探されている方へ

「先行きが不透明になって、急遽、契約が今の期間で終了になった・・・」
「新型コロナウイルスの影響で、応募していた企業がペンディングになってしまった・・・」

新型コロナウイルスの拡大により、現在派遣で働かれている方、新しい仕事先を探されている方、双方に影響が出てきているかと把握しています。
確かに、採用や派遣クリエイターの活用を見合わせる企業も少なからずいらっしゃいます。

他方で、ユウクリでは日々新たなご依頼をいただいているほか、事前よりクリエイターを募集されている企業に対し、4月を迎えるにあたって改めて各社の状況確認を行っていますが、まだまだクリエイターを必要としている企業も多数確認しています。

ぜひ現在の状況に不安がある方はご登録をご検討ください。

■スポット派遣サービス「クリプラス」も有効活用ください!

1~数日、1ヶ月など、スポット・短期の派遣は、転職活動中の方も多く活用しています
空いている時間をブランク期間にせず、また、収入を確保することが可能です。

正社員への転職支援サービスも行っています

ユウクリでは、人材派遣サービス、業務委託サービスと並び、転職支援サービスも行っています

クリエイターの方の働き方は一般の方以上に柔軟で、正社員、派遣、フリーランスと様々な選択肢があります。
雇用される働き方は、就業時間が決まっている等、就労の自由度は低いですが、その一方で収入面の安定という大きなメリットがあります。

どのような選択をするか、判断するのはご自身です。
ただ、もし選択肢のひとつとして検討をされるようであれば、ぜひご相談いただければと存じます。

登録・お仕事のご紹介についてのご注意とお願い

ユウクリでは、デザイナー職を中心に、主にクリエイティブの実務経験が必要とされる求人を取り扱っています。
※正社員についてのみ、未経験の方を対象とした第二新卒の方向けの求人も扱っています。

そのため、ご希望の仕事やクリエイティブの実務経験がない/少ない方、直近でのブランクが長い方、ご希望の案件の必須要件を満たされていない方については、案件のご案内にお時間をいただく可能性、もしくはサービスをご提供できかねる可能性がありますので、ご了承いただければと存じます。

また、キャリア相談・ご登録面談については、弊社より案件のご案内ができる可能性が高い方(案件を通してのキャリア支援をご提供できる可能性が高い方)を優先して実施させていただいておりますので、併せてご了承ください。

なお、キャリア相談・ご登録面談については、ご来社いただいてお会いする以外にも、お電話、もしくはオンラインのWeb面談も承っております。
就業中で移動時間を含めたまとまった時間が確保できない方、新型コロナウイルスの拡大で、電車移動や直接対面しての実施に抵抗感がある方など、柔軟に調整いたしますのでご相談ください。