デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー | 第二新卒・20代の転職は株式会社ユウクリへ!

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20代若手クリエイターを採用するなら、ユウクリUP!

クリエイターに特化して35年以上のユウクリが、若手人材の紹介「ユウクリUP!」を立ち上げました。

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ユウクリUP! とは

ユウクリUP! は、若手人材の正社員紹介に特化したサービスです。

  1. 設立時から35年以上培っている、
    クリエイティブ業界・人材のノウハウがあります。

    クリエイターに特化した採用支援を続けて35年以上。人材紹介はもちろん、アウトソーシング、派遣サービス等の実績と、新卒特化サービスの「美大芸大就活ナビ」。これらのノウハウを基に、優秀な20代若手クリエイターの採用に特化した新たなサービスを立ち上げました。ターゲット別に有効なアプローチを行い最適なマッチングを実現しています。

  2. ユウクリ独自の集客を実現。
    他社とは違う母集団形成を可能にしています。

    美大生や芸大生が就職時に利用する「美大・芸大就活ナビ」。転職時に「ユウクリUP!」が利用されることや、就転職成功者のご紹介が多く20代若手の登録者を持続的に確保することができています。また、社会人専門のデザインスクールとの提携によりチャレンジ意欲・向上心が高い優秀な人材の獲得を可能にしています。

『クリエイターに特化したノウハウ』×『独自の母集団形成』により、多くの企業様が優秀な若手採用を成功させています!

人材の特長

ユウクリにいる「若手」は
“クリエイターとしてステップアップしたい!”という高い意欲をもっていることが最大の特長です。
社会人経験1~3年の経験を持つ「第二新卒」を中心に
目標に向かってポジティブに活動している方々が集まっています。

オペレーションだけでなく、企画や案出しからチャレンジできる環境でクリエイターとしてワンステップ上にいきたい!

25歳女性・グラフィックデザイナー(制作会社一社経験)

営業経験もあるクリエイターとしてキャリアをスタート、顧客折衝スキルをディレクションにも活かしてキャリアアップしたい!

24歳男性・営業経験(社会人専門のデザインスクールを卒業)

日本の環境に慣れてきたため、正社員でデザイナーとして働きたい。母国語(中国)、英語、日本語の三か国語スキルも活かしたい!

27歳女性・Webデザイナー(留学生として日本のデザイン事務所でWeb更新のアルバイト経験)

Point

社会人経験があるので、基本マナーはクリア。前職経験 を活かして力を発揮します。
アドビソフトを独学ではなく「実践的に」使っています。
“クリエイターとしてステップアップしたい”という高い意欲と向上心を持っています。

このような方々を、
「転職先で活躍できる人材」として
マインドセットの上でご紹介します。

若手求職者に多く見られる課題をユウクリがフォローし、
採用後に即活躍できる人材としてご紹介しています。

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ユウクリUP! の、
若手人材育成フォロー体制

「高いモチベーションで活躍する若手人材」として紹介が可能

また、こうしたフォロー体制の中で求職者一人ひとりを深く理解しているためご紹介をする際は、「強み」や「弱み」などのお人柄もしっかりとお伝えしています。「採用」という一つの観点による提案ではなく、企業全体の課題解決にどう貢献するかを、若手人材を通して一緒に考えます。

Pick up

若手クリエイターの採用事例このような採用課題が解決されています!

  • 20代の若手を採用したいが、かといって新卒を採用して指導する余裕はない
  • 過去に新卒や媒体で採用した若手の人材でミスマッチがあったため、慎重になっている
  • 母集団形成に苦戦しており、候補者自体が集まらなくて悩んでいる

⇒ユウクリUP! でご紹介する人材での解決実績が豊富にあります!

企業様の声

CASE.1

  • 機械的ではないコンサル提案をいただきピンポイントな採用に成功!
  • ほしかった若手層が、理想通りに活躍しています。

【会社概要】カタログや販促の制作に特化したデザイン事務所
【採用課題】若手を採用したいものの、全くの未経験者では困る。とは言え企業の若返りは図りたい。ちょうど良い感じの若手を見つけるのが難しく、採用活動が難航している。
【解決方法】まさに「ウチにとってちょうど良い若手人材」を採用することができました。エージェントなのでリソースがしっかり担保されていることが前提にあるかとは思いますが、その上で、欲しい人物像のすり合わせがとても丁寧だったのが肝だったと感じます。機械的に複数名紹介されるのではなく、候補者の方の特性をしっかりと教えていただいたおかげで「入社後はこのステップから、こういう風に活躍してもらおう」というビジョンを描くことができました。他のエージェントと比べてご紹介の人数は少なかったですが、ピンポイントでぴったりの方をご紹介いただきご本人の意欲が高いことも相まって、ご紹介からあっという間に採用に至りました。さすが20代という感じで、入社後の成長スピードがはやく驚く日々です。

CASE.2

  • ターゲット層を改めて明確にでき想定外のベストマッチな方の採用に成功!
  • 企業内に新たな風を取り入れることができました。

【会社概要】20代~30代女性向け商材を扱うメーカー
【採用課題】Webディレクターを採用するべく多数の媒体に求人を出しましたが、良い方が集まらず。求める人物像がどこにいるのか分からず相談しました。
【解決方法】幅広く色々な方をご紹介いただき、かつ人物像にもしっかりフォーカスをしていて「この人は、こういう点で貢献すると思う」という意見もくださったことでこれまでの募集方法が、Webディレクターの経験に囚われ過ぎていたことに気が付きました。ディレクション経験をカバーできる要素が何か、ということを一緒に整理した結果最終的にポテンシャルを見極めることができ、大変ガッツのある若手の方を採用できました。モチベーションが高く知識を吸収するスピードも速いので、周囲の先輩社員にも良い影響を与えています。若い感性を活かし新しいアイデアも積極的に発信していて、フレッシュな空気をつくりあげてくれています。

実績内訳と、
若手人材の市場価値について

採用が決定している業界で最も多いのは、デザイン制作会社/印刷会社、次いで一般企業・メーカーです。
人数規模は大きな差はなく、10名未満から100名以上まで幅広く決定実績があります。

採用実績業界割合
人数別割合

若手人材の市場価値動向について

年々、美術系学生の就職活動状況には変化が生じています。卒業後の進路としてクリエイティブへ就職をする割合は全体の30~35%前後、また学生が重要視している項目は「安定性」「給料・福利厚生」「趣味との両立」などがトップに並び、新卒採用が難航しているクリエイティブ企業が多くなってきています。
従来からの課題である「若手不足」に加え新卒学生の就活動向の変化によって、意欲のある若手や第二新卒人材は企業にとって価値の高い存在になってきています。実際“今年は新卒が採用できなくて…”というきっかけでのお引き合いも多くなっています。「新卒と比べて良い人材」ではなく、現場で即スキルを発揮する「新卒とは一味ちがう若手人材」を、ぜひ採用しませんか?