★2018年度新入社員内定式★

こんにちは!
入社2年目の丸山です。

10月2日 月曜日、優クリエイトでは
2018年度新入社員内定式が行われました。
今年は、5名の内定者を迎え入れることができました。

皆さんには内定式の時間より少し早く集合していただき、
まずはオフィス近くのお店で、社長・役員との昼食会です!
(たくさんの美味しいお店が、すぐ近くにあるのも優クリエイトの魅力のひとつです)


今回は、豪華なお寿司をいただきました!
たくさん種類があり、なんとこれで一人前です。
ただ、一貫の大きさが通常よりもかなり小さめなので、あっという間に完食!
とても美味しかったです。

皆さん、少し緊張している様子でしたが素敵なお食事を前に、徐々に会話も弾み、
いつの間にか笑顔が溢れていたのが印象的でした。


そして社内に戻り、いよいよ内定式です。

内定者の紹介、内定書の授与、代表・役員の挨拶、
各部署のメンバー紹介、内定者挨拶・宣誓・・・と続きます。

社長と役員、各部署の方々からあたたかいお祝いのメッセージをいただき、
入社までの残り半年間の学生生活をどう過ごすか、
あらためて考える時間になったのでは、と思います。

内定者からの挨拶も一人一人の個性が光り、笑いに包まれる場面もありました。
そして無事に今年も内定式を終えることができ採用担当一同、ホッと一安心でした。
(優クリエイトでは内定式終了後に集合写真を撮影することが恒例になっています)


入社までの半年間、授業に、卒論に、バイトに、遊びに・・・
きっと盛りだくさんだと思います。
悔いなく、たくさんの思い出を作って残りの学生生活も、充実したものにしてくださいね。

そして、半年後の皆さんの入社を、社員一同お待ちしております!!



2019年卒のインターンシップ、10月・11月も引き続きエントリーも受付中です。
就活をはじめる際に必要不可欠な自己分析も出来てしまうことで好評です。

是非この機会に優クリエイトにお越しください!

☆じっくり合宿2017夏☆

こんにちは。
入社2年目の丸山です。

9月8日(金)~9日(土)にかけて、優クリエイトは
じっくり合宿に行ってきました!

“合宿”というと、一見楽しそうにも聞こえてきますが
じっくり合宿とは、その名の通り
下期の戦略について「じっくり」話し合う会議合宿のことです。

毎年、夏と冬の年2回、
金曜の午後から土曜の夕方にかけて1泊2日で行われております。
場所は三浦海岸です。

統括管理部は一足お先に出発し、
今年の新入社員3名と一緒に夜の宴会の買い出しへ・・・!
カゴの中はあっという間にお酒とお菓子で埋め尽くされました。

研修先に到着するとすぐに、グループに分かれて
上期の振り返りと共に今後の課題や戦略について、ひたすら討議を繰り広げます。


1日目は19時半までじっくり話し合い、その後は夕食バイキング、入浴をはさんで、宴会!です。

宴会では新入社員が中心となり、余興を楽しみました!!
日付が変わっても、笑い声が止むこと無く宴会は夜遅くまで続きました・・・。
(たくさん買ったお酒も足りなくなり、むしろ買い足すことになりました)

2日目は、話し合ったことをまとめてグループごとに発表します。
発表の際は、普段疑問に思っていても聞けなかった他部門のことを聞く時間も設けられています。


合宿で話し合ったことを、今後さらに磨き上げて下期の戦略が決まっていきます。

発表も終わり、今回の合宿も無事に終了です。
2日間、お疲れ様でした!


少しずつ暑さも落ち着いてきて、だんだん秋が近づいていますね。
このままあっという間に今年も終わってしまいそうです。。(⌒~⌒)


優クリエイトでは19卒の方向けの1DAYインターンを実施中です。
好評につき、10月、11月の追加開催も決定しています。
ご希望の方はマイナビ、もしくはツノルからのエントリーをお願いいたします!

優クリエイトの夏休みはいつ??

こんにちは、採用担当の根岸です。
今日は優クリエイトの夏休みについてご紹介します!

「あれ、今会社ってお盆休みじゃないのー?」
そんな声が聞こえてきそうですが、優クリエイトの夏休み、実はお盆の時期ではないんです。
休暇期間は7月~9月の3か月間で、好きな時期に連続3日間のお休みが取れる方式です。

家族と日程を合わせるためにお盆に夏休みを取るメンバーもたくさんいるので、
昨日からは少し社内が寂しい優クリエイトです。
明日・明後日くらいからは夏休みでリフレッシュしたメンバーが大量に社内に戻ってくるはず。

そして、一緒に各地のお土産が社内に溢れると思います。笑

その様子はまた機会があればレポートさせていただきますね!
お盆休みが空けると、いよいよ19卒向けのサマーインターンシップが本格始動します。
優クリエイトにご興味のある方はこの機会に是非、ご参加ください!!

優クリエイト・新入社員のとある一日!

優クリエイトのことをもっと知ってもらうために、2017年入社のメンバーに優クリの紹介をしてもらう企画。
今日は第3回として、新入社員の一日を紹介してもらいます。

————-

皆様初めまして!
優クリエイト、人材コンサルタントの宮前です。

4月に入社してから4ヶ月が経ちました。
今日は少しずつ業務にも慣れ始めた、
私の1日を紹介していきたいと思います!


◆出社 8:40
20分前に出社。
毎朝、会社についてから
ホワイトボードの書き換えとコーヒーメーカーの準備をします。
その後は始業時間まで、メールチェックとその日やることのリスト確認をします。

◆初日同行 9:00
就業するスタッフさんを派遣先の企業にお連れします。
今日は会社から近い企業だったので、会社から向かいましたが、時間や場所によっては
家から企業に直行することもあります!

◆企業研究 10:30
午後に営業に行く、新規企業の情報を調べます。
何をしいる会社なのか、どんなところで優クリのニーズがあるのか等を想定し、
その企業により合ったご提案ができるように準備をします。

◆テレアポ 11:00


新規開拓のテレアポをします。
ただ電話をかけるのではなく、企業によってサービス案内の切り口を変えたり
電話越しでも優クリの良さが伝わるよう、工夫しながらトークしていきます。

初めてテレアポした時は、アドリブもきかず、とても緊張しましたが、最近はだいぶ慣れてきました!

◆お昼 12:00
お待ちかねのお昼です!
渋谷は美味しいお店が多いので、お昼に困ることはありません。

今日は初決定祝いで先輩に奢ってもらいました!
これも新入社員の特権ですね(笑)

◆新規企業訪問 14:00
午前中準備していた、新規企業へ訪問します。
少し前までは先輩に同行していただいていましたが、
最近は少しずつ、1人で営業に行く機会も増えてきました。
企業がどんな課題を抱え、どんな人材を求めているのかヒアリングしていきます。

毎回とても緊張してしまいますが、企業研究をしっかりして
明るく元気にフレッシュさを出して訪問しています!

◆お礼メール、案件詳細制作 16:00


会社に戻り、先ほどの訪問した企業にお礼のメールを送ります。
その後、ヒアリングした案件を文章におこし、社内で共有します。

企業の業務内容や、求めてる人材、企業の特徴など詳細に書いて、誰が見てもわかる文を作成していきます。
案件詳細を書くのは難しく、読む人のことを考えながら、どうすれば良い文が書けるのか日々奮闘しています。

◆ゴミ回収 18:00
毎週水曜日と金曜日にはオフィス内のゴミ回収をします!
(ちゃんと分別します!!)
 
◆明日の準備、メールチェック 18:00
グループのリーダーに進捗の報告をし、明日やるべきことを確認します。
メールチェックを行い、対応漏れがないか確認します。

◆退社 18:45
今日は水曜日でノー残業DAYです!
やるべきことをしっかりと終わらせ、退社します!


以上が新入社員・宮前のとある1日のスケジュールです。

いかがでしたでしょうか?
皆様の参考になれば幸いです!

————-

宮前さん素敵な紹介記事、ありがとうございました!

優クリエイトの魅力を紹介します!

優クリエイトのことをもっと知ってもらうために、2017年入社のメンバーに優クリの紹介をしてもらう企画。
今日は第2回として、優クリエイトの魅力!?を紹介してもらいます。

————-

初めまして。
優クリエイトの新入社員の小山です。

まもなく入社して4ヵ月が経とうとしております。
優クリエイトでの社会人生活にも慣れてきたということで、
今日は日常に潜む優クリエイトの魅力をご紹介していきます。


◆優クリエイトの魅力 ~日常編~

優クリエイト魅力のひとつ。

それは・・・
お水が35円で買えること!

一体どういうことかと申しあげますと、
統括管理部のデスクの後ろには冷蔵庫が置いてあり、社内で飲み物が売っているんです!!


お水、炭酸水、ジュース、お茶など
メンバーのほとんどがここで飲み物を買っています。
特にお水が35円という破格なのは本当にありがたいです。


ときどき、特別価格で普段より安く買えるお得な利益還元デーもあります。
この100円特茶に関しては、5本くらいまとめ買いしている先輩社員もいました。(笑)


そして、社内には飲み物だけではなく、
実はお菓子も売っています(^^)


30円、50円、100円。
それぞれ小銭をチャリーン!と貯金箱に入れて、好きなお菓子を買うことができます。

お菓子のラインナップはそのときどきで様々!
小腹が空いたとき、糖分が足りないとき、お菓子をつまんでリフレッシュします。
(わたしは無類の甘い物好きなので、しょっちゅうお世話になっています。笑)

わざわざ外に出なくても社内で飲み物やお菓子が買えるのは便利だし、
なにより30円からと、お財布に優しいところが良いですねー!

他にも社内には社員それぞれの旅行のお土産のお菓子が置いてあったり、
ウォーターサーバーがあったり、コーヒーメーカーがあったり・・・と、食べ物&飲み物に不自由はしません。笑


そして、優クリエイトの魅力は他にも・・・


それは、社員の皆さんです!


困ったことがあったらすぐ相談&質問できる、困っていたら「大丈夫?」と声をかけてくださる。
本当に優しい先輩ばかりです!!
親しみやすい方ばかりで、どんなに忙しくてもしっかり話を聞いてくれたり、優しく助けてくれる先輩たちは優クリエイトの最大の魅力だと思っています。

仕事の合間にはお菓子をつまみながら、そんな先輩たちとおしゃべりをしたりもします。
そんな瞬間がとっても楽しいです(^^)
どんなことでも安心して相談できる先輩たちと働けるということは、本当にありがたいことだなぁと思います。

・・・わたしも早く、そんな先輩になりたい!!

優クリエイトの日常には、こんなたくさんの魅力がつまっているのでした。
暑い日が続きますが、みなさんも体調に気をつけて夏を謳歌しましょうね!


以上、小山がお送りしました!

————-

小山さん素敵な紹介記事、ありがとうございました!

引き続き、先輩社員が紹介する優クリについて、続々と記事をアップする予定です。
お楽しみに!

優クリの社内行事を紹介します!

優クリエイトのことをもっと知ってもらうために、2017年入社のメンバーに優クリの紹介をしてもらうことにしました!
今日は記念すべき第1回として、社内行事を紹介してもらいます。

————-

こんにちは!
入社5ヵ月、新米社員の落ち着きのないほう、井上です。

優クリエイトでは歓迎会や忘年会だけでなく、「じっくり合宿」や「優クリ体育の日」など一年を通して社内行事があります。
(興味のある方は前のブログ記事をぜひご覧ください!)

今回は、職場で行っているちょっとした行事などについてご紹介します!

◆隔週火曜日の「朝の掃除」!

2週間に1度、朝9時~社内全員で掃除をしています。
9時になると清掃場所の分担表が貼られ、みんなが雑巾や掃除機を手にぞろぞろと動きだし、3Fと4Fのフロアのお掃除へ。
雑談を交わしながらも真面目に掃除。

分担は毎回ランダムなので、いろんなメンバーとの関わりの場になるのも楽しいです!

◆月に1度の「朝会」!

月に1度、掃除の後にある「朝会(あさかい)」。
ここでは4Fのセミナールームを使い、前月の売り上げ報告やインセンティブの授与、各グループの「いい話」について共有します。
「いい話」では、各メンバーが仕事でどんな工夫をしたか、それがどう結果に繋がったか等を発表します。

あまり普段見ることがない他部署のメンバーの活躍を聞ける機会なので、とても勉強になります!

◆内定者パーティー

昨年は移転記念&内定者お披露目パーティーをセミナールームで行いました。
(優クリは現在、2016年8月に移転した新しいオフィスです!)


内定者と採用担当で食材と飲み物の買い出しへ行き(ちゃっかり好きな食べ物をチョイス!)、会場のセッティング。
内定者は社員の前で自己紹介・・・という緊張の場はありつつも、優しい先輩方が話しかけてくれますし、入社前に社内の雰囲気に触れられる機会です。

どうやら今年もあるようなので、私たち社員もきらきらの内定者の方に会えるのを楽しみにしています~!


優クリエイトはメンバー同士の距離がほどよく近い、アットホームな職場なんです!
ということが少しでも伝わったでしょうか?

以上、夏の予定がなかなか埋まらない井上がお送りしました!

————-

井上さん、トップバッターありがとうございました。

引き続き、先輩社員が紹介する優クリについて、続々と記事をアップする予定です。
お楽しみに!

社員旅行in北陸

こんにちは。
採用担当の根岸です。
今日は7月の三連休に行われた社員旅行(北陸編)についてご紹介します!


初日のお昼は、金沢の海の幸。

お昼の後は文化財指定庭園の兼六園を見学しました。




日本で唯一車で走れる砂浜、千里浜なぎさドライブウェイをバスで走ったり、バスから降りて海ではしゃいでみたり・・・。

この日は開湯1200年を誇る “海の温泉”和倉温泉に宿泊。
露天風呂も数種類あり、かなり温泉設備が充実した宿だったため、何回も温泉に入りに行く社員が多く見られました。


二日目は朝から朝市を楽しんでから、輪島塗りを体験!


さすがクリエイターに特化した人材エージェントのメンバーです!
みんなかなり真剣に取り組んでいました。笑
力作も多数生まれていましたよ。

お昼は郷土料理のいしる鍋を堪能。
その後は日本の棚田百選にも選ばれた白米千枚田を見学してから21世紀美術館を楽しみ、夜は大宴会!
誕生日が祝われたり、即席のコンビでコントがはじまったり、相撲が取られたり・・・かなり熱い夜となりました。

そして、最終日は岐阜県の白川郷まで足を伸ばしました。
お昼には飛騨牛もいただき、大満足!


そうそう、今回の社員旅行には社員のお子さんも参加していました。
5歳の娘さんは、夜の宴会では絵を描いたりゲームの審査員をしてくれたり、大活躍。
お気に入りのイケメン社員?もできたようで、娘さんも社員旅行を満喫してくれたようです。

最後は金沢駅近辺を観光して、無事に帰りの新幹線に乗り込みました。

楽しい思い出が盛りだくさんだった二泊三日の社員旅行。
普段は見られないメンバーのプライベートな一面を垣間見られて、とても面白かったです。笑
また、ほとんどのメンバーが初めての金沢でしたが、主要な観光ポイントを一気に巡れて金沢通になれた旅でもありました。

本当はもっともっと写真をご紹介したいところですが、本日はこの辺で!
(会社説明会などでは、もっと社員の素顔が分かる写真もご紹介したいと思っていますw)

19卒向け、サマーインターンシップの募集がスタートしました!

こんにちは!採用担当の根岸です。

いよいよ昨日、8月・9月に開催される1DAYインターンシップの日程が公開されました!!
詳細は<マイナビ2019>にてご確認・エントリーも可能です。

 ↓↓↓ エントリーはこちらから ↓↓↓


マイナビ2019



はじめて夏に実施するため、今回は8月2回、9月1回の予定です。
(申し込み状況次第では追加開催の可能性アリ!)

気になる内容はこちら!!

——————
▼人材業界について概要説明、優クリエイトの簡単なご紹介

▼キャリアコンサルタント力養成講座!?
ご自身の就職活動をキャリア・スタートの視点で考えるワークをご用意しています。
働く意味や目的を明確にしながら、自分が人材業界に向いているのかという自己分析も進められます。

▼グループワークを通した業務の流れ体験・先輩交流
人材業界の業務の流れが体感できるようなグループワークを準備しています。
少人数でチームを組み、協力しながら人材業界の仕事について理解を深めていただきます。

グループワーク終了後、先輩社員よりフィードバックがあります。
人材業界で活躍中の先輩社員から直接仕事のやりがいなどを聞くことで、ご自身が働くイメージを持つことが可能です。

▼体験レポート記入・質疑応答
——————

・・・なんと、自己分析までできてしまうという優れモノのプログラム、となる予定です。
現在皆さんの就職活動に少しでもお役に立てるように準備中を進めています。

興味のある方は是非★ご参加くださいね!

リフレッシュ休暇!

こんにちは!採用担当の根岸です。
今日は優クリエイトの休暇制度についてご紹介したいと思います。

優クリエイトでは、勤続5年ごとに連続5日間のリフレッシュ休暇が取得できます。
(奨励金として5万円も支給されます)

実は、先月私もこの度2回目のリフレッシュ休暇を取得して、子供と新幹線で北海道旅行に行ってきました!

このリフレッシュ休暇は、心身のリフレッシュと各人の活性化・社員の家族への慰労・社員の自己啓発の場の提供を目的としています。
申請する際には簡単に行動計画書を記入し、取得後には写真付きのレポートを提出します。
行動計画書やレポート、というとなんだか難しそうな印象ですが、だいたいのメンバーは家族との旅行で使用することが多く、レポートも旅行期間中の楽しそうなブログ記事のような内容でOK。
特に難しい審査もありません。

ちなみに今年はリフレッシュ休暇の申請が多く、2月には両親を京都旅行に招待したメンバーが、7月には新婚旅行として旦那さんとヨーロッパへ旅立つメンバーがいます。

社会人になると、ここまでまとまった休みを取ることはなかなか難しくなります。
そんな中で、奨励金も出るリフレッシュ休暇は家族と一緒に出掛けるいいきっかけになっているようです。

そして、休み中の業務をカバーしてくれた仲間に大量のお土産を抱えて職場に戻ってきます。笑
休暇後は普通に週5日働く生活に戻るのが少し大変でもあるのですが、みんなすっきり☆リフレッシュできた顔をしていますよ!

2018卒の説明会終了と2019卒採用活動スタートのお知らせ

こんにちは。
優クリエイト採用担当の根岸です。

いつの間にか、気温も上がり、
リクルートスーツを着るのも大変な季節になってきましたね。
みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

2018卒向けの会社説明会終了のお知らせです。
一通り選考が進み、説明会参加者も少なくなってきましたので、日程を設けての会社説明会は終了とさせていただきます。

説明会は終了しましたが、選考自体は終了しておりません。
優クリエイト新卒採用の選考を希望される場合は、個別に会社説明・見学会などの対応をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね!


また、少し早いですが優クリエイトでは2019卒の採用活動をスタートさせるべく、夏のインターンシップを企画中です。
6月中には詳細を発表できるように進めて参りますので、もうしばらくお待ちください!

進捗などについては、こちらのブログでも報告させていただこうと思っておりますので
お時間あるときは、是非チェックしてみてくださいね!!