Q AND A よくある質問 よくあるお問い合わせがある項目を下記にまとめました。
ユウクリについて
Q1:ユウクリの強みや特徴はなんですか?
              

“クリエイター”に特化したサービス展開をしていることが一番の特徴です。クリエイターになるところから自立まで、一貫した支援を行っています。
現在、特に売り上げシェアの高い人材派遣・人材紹介といった人材ビジネスにおいては、クリエイティブに特化した人材会社としては老舗で、クリエイターの独自の集客経路、スキル把握・マッチング、キャリア支援などの強みがあります。特に、スポット・短期派遣「クリプラス」は業界トップクラスのサービスです。
このほか、「美大芸大就活ナビ」など、特徴のあるサービスの開発・提供も行っています。               

Q2:企業としての、今後の展望を教えてください。
              

「クリエイターが社会を元気にする」という理念の実現のために、ユウクリでは毎年3ヵ年の経営計画を策定しています。
特に2018年度からの3年間は、会社設立から30年以上の信頼と顧客基盤を活かし、既存の事業を成長させるだけでなく、クリエイターや社会、何より社員がわくわくするような新規事業の立ち上げ含め、更に拡大・発展をしていこうと考えています。               

Q3:登録クリエイターはどんな職種の人たちが多いですか?
              

クリエイターであれば、どんな職種の方でもご登録いただいています。
その中でも特に、広告やチラシ、ポスター、パッケージ、書籍などを制作するグラフィックデザイナーやアートディレクター、Webサイトやアプリを制作するWebデザイナー・コーダー、雑誌や書籍、Webコンテンツなどの編集、ライターの方が比較的多く登録をされています。               

Q4:クライアントの特性を教えてください。
              

クリエイターが活躍している職場は、すべてクライアントです。そのため、比率では制作会社が一番ですが、広告代理店、メーカー、事業会社など、様々なジャンルのクライアントが満遍なく存在しています。
また、昨今の傾向として、営業資料のデザイン化に伴い一般企業からデザイナーの需要が増加していること、制作・制作チームのアウトソーシングサービスを開始したことなどから、社内にクリエイターが在籍していないような企業からのご相談も増加しています。               

Q5:ノルマはありますか?
              

もちろん企業ですから、売上・利益の達成のため、組織や個人個人に“目標”の数字はあります。また、それらをもとに査定が行われます。しかしながら、毎月達成しなければペナルティがある…というようなノルマは一切ありません。
目標については、都度上司と相談しながら、ひとりひとりに合った目標設定をします。また、必要に応じて上方修正・下方修正をするといった柔軟性もあります。               

Q6:どんな社風・社内の雰囲気ですか?
              

人・企業とコミュニケーションを取ることが業務上必須なだけに、全体的に明るく社交性の高いメンバーが多いです。上司・部下間もコミュニケーションが多いので、比較的風通しの良い環境かと思います。
社内は、一部職種でフリーアドレス制(どの席座ってもOKという制度)を導入しており、部署間・メンバー間の交流・コミュニケーションの活発化を促進しています。               

Q7:転勤はありますか?
              

勤務地は東京本社のみとなりますので、今のところ転勤はありません。               

制度について
Q1:評価制度はどのようになっていますか?
              

規定がしっかりとありますので、それに則って行われます。
具体的には、半期毎に2種類の評価シートを作成、数値化し、評価を行っています。評価の仕方は、まずは自身で評価・採点し、それをもとに上司とのすり合わせを行います。また、評価に対して納得感のあるよう、また、何を改善すべきか等を明らかにできるよう、時間をかけて面談を実施しています。
この二つの評価で、自身の評価と給与が決定します。               

Q2:休日出勤はありますか?
              

会社としては年2回程、休日出勤が発生します。年度末にのキックオフパーティー、その他に研修などがあります。事業部ごとでは、社外に対するセミナーやイベントの開催のために発生する可能性がありますが、基本的にはそこまで多くありません。
なお、いずれの場合でも必ず振替の休暇を取るようにしており、振替休暇の消化率は100%です。また、年間休日も120日程と比較的多めです。               

Q3:有休はありますか?また、取りやすいですか?
              

あります。法定通り、入社6ヶ月後、そこからは1年経過ごとに発生します。
取りやすさについては、比較的とりやすいのではと思います。風邪などでどうにもならない事情で使いだけではなく、土日や夏休みに繋げて旅行に行ったり、午後を半休にして買い物を楽しんだり・・・など、思い思いに有休を使用しています。               

Q4:残業はありますか?残業代は支給されますか?
              

残業・残業代、ともにあります。
残業については、平均的には月間で25時間程度となっています。1ヶ月がだいたい20日出勤ですので、1日あたり1時間ぐらいですね。実際には、早く帰るときは早く帰る、仕事が重なれば集中して対応する等メリハリがあるので、いつも毎日1時間、というわけではありません。
残業代は、給与に見込み残業30時間分が含まれています。その上で30時間超過後は1分単位で全額支給となります。なお、実際の残業時間が30時間に満たなかった場合でも見込み残業代は減りませんのでご安心を。               

Q5:福利厚生について教えてください。
              

制度としては、5年勤務で連続5日間のリフレッシュ休暇が取得できます(支援金も出ます)。また、特定の資格について、勉強代の補助や合格お祝い金の支給があります。
その他には、保養所が熱海と日光にあり格安で使用できる他、有名テーマパークの入場割引をはじめ、プール、スキー、ジム等の割引が使用できます。               

Q6:産休・育休はとりやすいですか?また、実際に復帰される方はどのくらいですか?
              

女性の社員比率が多いこともあり産休・育休の実績は多く、取得率は100%です。2回目の育休中に離職した1名を除き、全員が復帰しています。また、復帰後にリーダー・マネージャーとして活躍しているメンバーが多く、マネージャー2名、リーダー1名は育休からの復帰組です。
現在も1名が育休中、3名が育児のため時短勤務で活躍しています。               

Q7:入社後の研修以外で学ぶ機会はありますか?
              

外部講師をお招きしてセミナーを開催したり、部門ごとにスキル向上のための勉強会を不定期に行うなど、社員がより高いパフォーマンスを発揮できる機会を作っています。
また、”こんな研修・勉強会はできないかな?”と、社員からの提案で実現したセミナーもありますよ!               

Q8:社用携帯(スマホ)・PCは支給されますか?
              

社員全員に社用PCの支給があります。携帯(スマホ)に関しては、業務上で使用する可能性がある一部の社員に支給されています。               

Q9:在宅勤務制度はありますか?
              

2021年5月現在、出社と在宅を掛け合わせた勤務体制をとっています。業務状況に応じ、上長承認のもと在宅勤務を行っており、週1~2日程度出社のメンバーが多くなっています。
※管理部門など一部職種はフル出社となっています。               

社員について
Q1:平均年齢と男女比はどうですか?
              

全社平均年齢は34歳です。男女比は、男性4割、女性6割なので女性の割合が多い環境です。
ベテラン社員も若々しい人が多い(!)ので、実際の現場を見ると、平均年齢よりも若く感じるかもしれません。               

Q2:どんな人が多い?
              

一概にはお答えしづらいですが・・・普段は真面目な人が多いかなと感じますが、割とみなさんイベントなどに対しノリ良く楽しむタイプです。コミュニケーションも特定グループに偏らず活発かと思います。
もちろん趣味や好みもあるので全員がそうではないですが、「ご飯行こう」や「ダーツしよう」、「野球観に行こう」など、投げてみると複数人からすぐ手が挙がる感じです。               

Q3:朝は何時ごろに出勤していますか?
              

基本の定時は9時~18時ですが、朝については15分前ぐらいに出社するメンバーが多いです。
企業担当のコンサルタントは会社に出社せず、直接クライアント訪問するケースがあります。また、内勤の社員でも定時の18時以降に業務の予定が入っている場合は、出社時間を遅らせることがあります。そのため、朝の社内は若干静かです。
リーダー以上はフレックス制度を導入、コアタイムは11時~15時なのでより自由度が高くなります。とはいえ、比較的一般社員の出勤と合わせて出勤しているメンバーが多めです。               

Q4:一人暮らしは多いですか?
              

社員の出身地は、東京はもちろん、北は北海道、南は九州まで、非常に広範囲となっています(お正月休み明けなどでは、いろんな地方のお土産のお菓子が社内に集まります)。そのため、一人暮らしの社員が多く、独身社員のほとんどが一人暮らしです。
現在会社が渋谷にあるため、アクセスの良い京王井の頭線や東急東横線付近に住んでいるメンバーが多いです。また、半蔵門線・銀座線も使用できるので、上野・浅草付近に住んでいる社員も多い印象があります。               

Q5:服装はどんな感じですか?
              

コンサルタント職はスーツ・ジャケットスタイル、内勤職はオフィスカジュアル(接客対応時はスーツもしくはジャケット着用)です。5~10月はクールビズを導入していますので、男性はノーネクタイになる方がほとんどです。
上記のように服装規定こそありますが、クリエイターと普段から接するだけあり、ガチガチの営業スタイルというよりは、スーツであってもシャツやネクタイなど、ちょっとオシャレなメンバーが多めです。               

新卒採用について
Q1:美術センスがなくても、美術系大学の出身じゃなくても大丈夫ですか?
              

もちろん大丈夫です!
社員には文系理系の一般大学卒業生も多くいます。”クリエイターが社会を元気にする”という理念に共感いただける方であれば、大歓迎です!               

Q2:既に大学を卒業していても応募できますか?
              

既卒3年以内の方であれば、新卒採用でのご応募を歓迎しています。
ただし、社会人としての実務経験が複数年ある場合などは中途枠での選考になる可能性があります。               

Q3:選考時期はいつですか?
              

選考については随時自社サイトやナビサイトにて情報を更新いたしますので、ぜひチェックしてみてください!               

Q4:求める人物像を教えてください
              

新卒・中途、ともにそうなのですが、長く働いていただき、将来的に会社の核となってほしいと考えています。そのため、ユウクリの理念を理解・共感した上で働いてほしいと思います。
その上で、会社の方向性としては新しいことにどんどんチャレンジをしていきたいと思っていますので、チャレンジや変化に対し前向きに向き合える姿勢が大事になります。               

Q5:面接で何を聞かれますか?
              

みなさんが普段どんなことを大切にしているのか、何のために働きたいのか、企業理念をどう捉え、ユウクリでどんなことをしてみたいかなどを、会話の中で伺っていきます。
面接ではみなさんの素直な考えや思いを聞きたいと思っていますし、不安や疑問を解消できる場になるよう質問時間もしっかりと確保しています。分からないことはどんどんご質問くださいね。               

Q6:選考のポイントは何ですか?
              

ユウクリは、クリエイティブ業界の企業やクリエイターに価値を提供し続けるために、フットワーク軽く体制やサービスを更新していく会社でありたいと思っています。
そのため、チャレンジ・変化に前向きか、主体性があるか、といったところがポイントになります。
加えて、クリエイターの活躍の場を広げたいという「他人主義」で物事を考えられるかという点も重視しています。
その他、ユウクリの理念・業務内容の性質上、クリエイティブやクリエイターに対する興味も伺います。               

 中途採用について
Q1:キャリアについて教えてください
              

新卒・中途ともに同じになりますが、将来的にグループのリーダー、部門のマネージャー、事業責任者といったキャリアルートがあります。
現在、どの役職においても、新卒・中途、両方の入社経路の社員が活躍しています。               

Q2:どのようなマインドが求められますか?
              

会社としては30年以上の歴史がありますし、メインの人材サービスも20年近く継続しているサービスです。しかしながら、時代に合わせてやり方を改善したりするのはもちろん、新しいサービスを日常業務の中から考えていくことも多々あります。
その観点では、同じことを安定してずっとしていくのではなく、新しいやり方・新しいことに柔軟にチャレンジしていく、あるいは自身から発信していくタイプの方の方が活躍しやすいかと思います。               

Q3:中途入社の方の割合はどれくらいですか?
              

中途入社の方は全社員の約6割ぐらいです。               

Q4:異動はありますか?
              

中途入社の方でも異動はあり得ます。適性や将来のキャリアを考慮した上で検討します。               

Q5:今までクリエイターとしての経験しかありませんが、応募できますか?
              

人事・経理などの一部の職種を除き、基本的にはご応募可能です。詳しくは各募集職種の必須経験をご確認ください。
なお、ユウクリはクリエイティブに非常に近い会社ですが、クリエイティブ自体を行っている会社ではありません。その点では、クリエイティブから離れるキャリアを選択するということになります。ですので、ご応募いただく際には、ご自身のキャリアプランについてよくお考えいただき、納得感をもっていただきたいと思います。そのために確認されたい・質問されたいことがありましたら、面接時にしっかりと時間を作りますのでぜひご質問ください。               

Q6:クリエイター・クリエイティブの経験はないのですが、応募できますか?
              

募集職種の必須経験を満たされていればご応募可能です。詳しくは各募集職種の必須経験をご確認ください。
実際にクリエイティブ業界出身ではない中途社員も活躍していますが、業務上クリエイティブについての勉強が必須です。会社でも基本的な研修は実施しますが、ご自身でも勉強や理解の浅い箇所の深堀なども必要となりますのでご留意ください。               

Q7:面接時の服装に指定はありますか?また持ち物は何が必要ですか?
              

スーツ、もしくはジャケットスタイルでお越しください。
持ち物は履歴書と職務経歴書のご提出をお願いしております。               

Q8:海外にいるのですが、オンラインでの面接は可能ですか?
              

遠方で来社が難しい場合はオンライン面接も対応できます。ただし、皆さんに職場もしっかりと見ていただき、納得して選んでご入社いただきたいため、最低1度はご来社をお願いします。               

Q9:入社時の給与はどのようになりますか?
              

給与の規定がしっかりと決まっていますので、ご経験に応じて等級を決定、提示させていただきます。ご希望についてはもちろん考慮しますが、完全にお応えできるとは限りませんのでご注意ください。