【豆知識】仕事が決定した場合、他の派遣会社への連絡は必要?


複数の派遣会社に登録し、同時に選考を進めていくのは、今や珍しいことではありません。
そのため、次のような質問を受けることがあります。


現在、A社からお仕事をご紹介いただき、近々スタート予定です。
この場合、他の派遣会社にも「仕事が決まりました」という連絡は
するべきでしょうか? しばらくは仕事の依頼も受けられないし……必要ですか?


お仕事が決定した旨は、他の派遣会社さまにもお知らせすることをお勧めします。
ご連絡の際は、あわせて、その後の予定を伝えておくと良いでしょう。

例えば、

■新しいお仕事が長期就業である場合は
→「しばらく働く予定ですので、ご紹介をお受けできる状態になりましたら、こちらからご連絡を差し上げます。」

■期間限定のお仕事の場合は
→「○月○日で終了する予定なので、その頃にご連絡をいただけますか。」

このように伝えてもらうと、我々派遣会社側もタイミングを把握しやすくなります。
また、お互いに連絡を取りやすい状態にしていただくことで、お仕事の紹介もしやすくなるのです。
派遣だけでなく、正社員の場合でも同様にご連絡をいただけると、尚良いかと思います。

今回はお仕事が決まらなかった場合でも、次に探すときはご縁があるかもしれません。
スムーズな転職活動のためにも、ちょっとしたご連絡を欠かさないようお勧めします。