【法人取引】プロデザイナーによる「グラレコ」のご依頼はユウクリへ 【メリットや活用シーンを解説】

【法人取引】プロデザイナーによる「グラレコ」のご依頼はユウクリへ 【メリットや活用シーンを解説】

「グラフィックレコーディング」略して「グラレコ」をご存知ですか?
グラレコは、会議などで出たアイデアなどを絵に起こして可視化する方法です。
そして、会議をリアルタイムで描いていくものから始まり、今はグラフィックのまとめ表現としても認知され、現在多くの企業で取り入れられている手法です。
また、会議だけでなくセミナー・イベント・研修などさまざまなシーンで活用されています。

ユウクリでは企業様向けに、”プロクリエイター専門人材会社だからこそ”できる「グラレコ」サービスを提供しています。
<※電話・メール・フォームで受付中> お急ぎの方はお電話にて【03-6712-7970】※平日10時~18時

グラレコする大きなメリット3つ!

・認識の共有や課題の発見を促し、議論を活性化する
・情報を視覚的に伝えられ、頭に入りやすい
・長時間の対話や会議・動画を一枚絵で表現でき、SNSなどで情報共有しやすい

マーケティングでのグラレコ活用事例

それでは、具体的な活用事例を紹介いたします。
アプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ様は、セミナーアンケートの回答のインセンティブとして活用されています。

株式会社ヤプリ様「セミナーアンケートの回答率を上げたい!たどり着いたのはグラレコ」 事例記事を読む▶

グラフィックレコーダー 本園大介氏インタビュー!

さらにグラレコを担当したデザイナー、本園大介氏にもイベント直後にお話を伺っています。本園氏は「グラレココンサルタント」として活動し、また年間150件以上のグラレコ・ファシグラ・講座・カウンセリング・コーチング等を実践。そして、2万人以上にグラレコを教えてきています。

株式会社ヤプリ様「セミナーアンケートの回答率を上げたい!たどり着いたのはグラレコ」 事例記事を読む▶

番組演出での活用事例

日本経済新聞社とCNBCが中核となる24時間マーケット・経済専門チャンネル、株式会社日経CNBC様は経済番組の演出にグラレコを活用していただきました。番組内容をわかりやすく伝えるため、また若い世代への視聴者層の拡大を狙った事例です。

日経CNBC津田様とユウクリ坊垣

株式会社日経CNBC様「グラレコを経済番組の演出に使用し、若い世代へ視聴者層を拡大」 事例記事を読む▶

セミナー開催報告での活用事例

また、ユウクリとアプリ開発のヤプリ社との共催セミナー「ノーコードツールの運用にWebスキルはいらない?!」では、対談の内容を「グラレコ」にてリアルタイムでアウトプットしていきました。

※グラレコを動画(27秒)にて体感していただけます。音はありません。

 

このように、手書きの似顔絵やイラストを用いて、わかりやすくポイントを絞ってまとめているため、
直感的に内容をつかむことができます。また、当日の和やかで楽しい雰囲気も伝わってきます。

※グラレコはセミナーでのアンケートに回答いただいた方にプレゼントさせていただきました。
さらに、セミナーの振り返りや今後の備忘として活用することができます

▼イベント詳細は、こちらからご確認いただけます
https://www.y-create.co.jp/seminar/detail/70
▼イベント実施報告のプレスリリースはこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000035158.html

新卒向け会社説明会での活用事例

学生の会社理解へのギャップに悩む、ユウクリ人事・長岡。そこで会社説明会にグラフィックレコーディングを採用。そして、実際に自分がレコーディングをされてみて感じたメリットや採用業務での活用法などをお話します。

会社説明会でグラレコを使ってみました!
「【人事必見】会社説明会でグラレコを使ってみました!メリットと活用法をご紹介」を読む▶

会議での活用事例

さらに、会議の活性化にも役立つ「グラレコ」。しかし、なかなかクライアント様の内部事情をお出しできないので、実際にユウクリでの会議に取り入れてみました!
「グラフィックレコーディングを会議に取り入れてみました」を読む▶

ユウクリの「グラレコ」サービスはプロが手掛ける!

そして、ユウクリの「グラレコ」サービスは、”プロデザイナー”が手掛けるため、
「グラレコ」を作成したあとに、ブラッシュアップした「成果物」まで一貫して制作することが可能
そうすれば、社外に出せるクリエイティブとして活用でき、企画・開発・マーケティング施策にすぐ取り入れることができます!

例えばこんなケースで活用し、成果物まで制作

・企画会議で出るジャストアイデアをビジュアル化!
→後日、デザイン案へブラッシュアップ

・テキストが多く読まないと伝わりづらい説明資料をデザイン化!
→後日、パワポ提案書へブラッシュアップ

・ユーザー参加型のワークショップ内容をそのまま冊子に!
→後日、開催報告書へブラッシュアップ

▶このように、「グラレコ」を成果物にまで高めての制作・納品が可能です。

グラレコのご依頼はユウクリへ!お気軽にご相談ください

下記連絡先もしくはフォームよりお願いいたします。
※「グラレコサービスについて」と記入いただくとスムーズです

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
tel:03-6712-7970
mail:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽