ブランディングセミナー終了しました!


こんにちわ。greenです。
本日都心は大雪!先ほど雪はやんだものの、夜になると滑りそうですね。。。
焦って転んだりしないように気をつけてくださいね!

さて、先週末に、産業貿易センター浜松町館で、ワークショップセミナーを行ってきました。

今回、自分は初の司会者…!
人前がかなり苦手なので相当テンパっていましたが、5分過ぎると何とかなるものですね(笑。
今回は今までと違う試みを行いました。

それはディスカッション型の「ワークショップ」を取り入れるということです。

今まで、実技系のワークショップはあったのですが、こういった対話型のものは少なく、

正直運営をどうやるかということから模索しました。

お題は講師の方にお願いしていたのですが、

・グループをどうするか。

・人数は?

・発表時間をどうするか、全チームにさせるか??

といった基本的なことは、事務局とブランドクリエイト様で相当話し合いながら詰めていきました。

どうやって発表させるかも問題で、

「口頭だけは味気ないよね。何しろデザイン系のプレゼンだし…」

「…模造紙ですかね?!」

「…いやそれはあまりにアナログじゃない?」

「うーん、OHP?でも今見かけないですよねー。」

「PC用Webカメラあたりが妥当ですかね。

そんな大したもの会社に置いてないし…」

「…いっそ作りますか。ゴクリ。」

といったやりとりも。

実際の発表では、試行錯誤の後に出来上がった手作り感満載のセットが使われました(笑。

半日で講義もワークショップも!という欲張り企画だったため、全体的に相当早足となり

意図的に急がせてしまう場面がありました。

その影響でわかりにくい部分があったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

一方で受講後のアンケートでは、全体的にはご満足いただけたようで、

まずはホッとしています。

ワークショップに対しても肯定的な意見が多く、嬉しかったです。

何より、やっぱり皆さんプロですね。

初対面同士で1時間でいろいろなことを決め、プレゼンに持って行ってくださいという

かなりムチャぶりに近い要求でしたが、

全9チームとも、見事にきちっとお仕事していただけました。

グループ別は和気あいあいとしていて、たまに談笑などもあって、

少し自分も加わってみたいなと羨ましくなりました。

お顔があまりはっきり写ってしまっている写真は載せられないのですが、

できれば掲載したいほどに皆さんとても良い顔をされていました★

【セミナーのご報告について】
下記にセミナーのご報告と抜粋写真をアップしています。
(報告ページ)
http://www.y-create.co.jp/seminar/seminar_voice/2012/02/comvol6.html
(Facebook:ログインが必要です)
http://www.facebook.com/media/albums/?id=172020422870701
=======

来期も何かやろうということで、水面下で動いています。

次回はさらに改善されたものになるよう頑張りたいと思います。

もしかするとセミナーだけではなくて、登録者もクライアントも巻き込んで

数年ぶりに皆で交流できるイベントを行うかも?

そんな話も出ていたりします。

まだノーアイデアの段階なので、何かいい案があれば、どしどしご連絡おまちしています。

営業担当でもマイページやSNSからでもOKですのでよろしくおねがいします★

ではではまた今度!