キャリアアップ支援制度のお知らせ


派遣、転職、独立、起業など長期的なキャリアの実現を支援

 
平成27年度の派遣法改正に伴いすべての業種・業務において派遣先の同一組織で働ける期間が最長3年となりました。同じ職場で3年以降も派遣で継続してキャリアを形成するためには派遣元での無期雇用化が必要となります。
そこで優クリエイトでは派遣スタッフの皆様の「活躍の場の創出」「自立の支援」の一環として、“無期雇用派遣”という新たなスタイルの働き方への取り組みを開始します。
“無期雇用派遣”を通して“派遣で長期キャリア形成” “転職” “独立” “起業”など自身のライフスタイルに沿った働き方の実現を支援します。

■「無期雇用派遣」とは
・雇用契約は優クリエイトと期間を定めず締結。派遣先との派遣期間終了後も、優クリエイトとの雇用契約はそのまま。
・勤務先は有期雇用派遣と同様に派遣先が中心。


派遣で長期的なキャリア形成

 
【3年以降も同じ職場でキャリアを継続】
無期雇用派遣は期間制限が適用されないため同じ職場でのキャリアの継続を実現。
別の派遣先での勤務を希望される方には担当のキャリアアドバイザーがサポート。一人ひとりの強みや希望に沿った派遣先をご紹介します。
 
【派遣期間が終了後も優クリエイトとの雇用は継続】
派遣先との派遣契約終了後も雇用は継続されます。次の派遣先へスムーズに勤務できるよう、お仕事をご紹介します。万が一、次の派遣先が見つからない場合は優クリエイトでの勤務や待機時の手当などの長期的なキャリアの実現をサポートします。

転職支援

 
【正社員への転職をサポート】
キャリアアドバイザーが派遣先で得た強みや経験、希望を把握し、成長とやりがいに繋がる正社員や契約社員のお仕事をご紹介。転職をしっかりサポートします。
 
【転職お祝い金(※キャリアアップ支援制度)】
・当社の紹介サービスを利用して企業と直接雇用にて就業が決定した場合は5万円
・当社の紹介サービス以外で企業と直接雇用にて就業が決定した場合は3万円

独立・企業支援

 
独立、起業を目指す無期雇用派遣社員を優クリエイト独自のキャリアアップ支援制度(※)でバックアップします。
 
【援助金】
会社設立時は10万円
個人事業主として独立した場合は5万円
の援助金で独立、起業をバックアップします。

【優クリパートナーシップ】
会社設立や個人事業主として独立した場合、優先的に優クリエイトからの業務委託案件の紹介を受けられるため、独立直後の不安定な時期の仕事面をバックアップします。また、独立後1年を対象とし別途内容を定める支援サービスを無償でご利用いただけます。
 
※制度の詳細はMyページ上のキャリアアップ支援制度運営規程をご確認ください。

Q&A

 
Q 無期雇用になったら、派遣先が変わることもありますか?
A 現在の就業先が続く限りは変更しない予定でいますが、現在の派遣先が終了となった場合は別の派遣先へご就業いただきます。派遣先が見つからない場合は優クリエイトでの勤務もしくは自宅待機となります。
 
Q 無期雇用派遣社員になると労働条件は変わりますか?
A 無期雇用転換直後は特別な定めをしなければ、無期転換前の労働条件が継続され雇用期間が無期に変更になります。
 
Q 現在の就業規則と何か変わる点はありますか?
A 定年制の導入、職務変更・配置転換などが主な変更点です。※詳しくは無期雇用派遣社員就業規則をご確認ください。

Q 無期雇用になった後、また有期契約の派遣社員に戻ることもできますか?
A 一旦契約終了の手続きは取りますが、ご本人の希望に基づいて有期契約として就業いただくことは可能です。

本件に関する問い合わせにつきましては、各担当営業、担当キャリアアドバイザーにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-98-0013
※フリーダイヤルが利用できない場合:03-6712-7970