クリエイティブスキルではなく、志向性や価値観で就職活動を。「美大芸大就職ナビ」が2月25日(木)にリニューアルオープン。

クリエイティブスキルではなく、志向性や価値観で就職活動を。「美大芸大就職ナビ」が2月25日(木)にリニューアルオープン。

株式会社ユウクリが運営する、美大芸大就活ナビは全国の美大生・芸大生と企業を結ぶダイレクトリクルーティングサービスへ、2月25日(木)にリニューアルオープンいたします。

サービス概要

美大芸大就活ナビは、全国の美大生・芸大生と美術系学生を採用したい企業が登録するマッチングプラットフォームを構築し、より自身の志向性にマッチした企業の選考を可能とするサービスです。
https://bidai-geidai.jp/(2021年2月25日にサービスが切り替わります)

実施背景

厚生労働省が調査する「新規学卒就職者の離職状況」では、大学卒者の約30%が入社から3年目までに離職するといった結果が10年以上続いています。
昨年までは有効求人倍率が1.6を超えるいわゆる「売り手市場」でしたが、現在はコロナ禍による社会の全体的な景気停滞が影響し、実務経験の浅い若手人材の転職活動は難航するのではないかと考えられます。
そのため美大芸大就活ナビでは「新卒採用」部分の見直しを行い、新卒就職活動におけるミスマッチ採用を防止し長期的なキャリア形成の実現を目的に、新サービスのリニューアルを決定いたしました。

新サービスのメリット

リニューアル後の美大芸大就活ナビの特徴すべき点は「美大生・芸大生の志向性やキャリア観を詳細に設定できる」点です。ポートフォリオの掲載はもちろんのこと、志向性や得意不得意など自身の性格や考え方を明らかにし、それらを把握した上で企業からのアプローチを受けることが可能です。その結果、入社後のミスマッチが軽減し長期的なキャリア形成ができるため、クリエイターとしての知識・スキルの蓄積ともに、将来の選択肢が広がります。

今後も不安な時期が続きますが、美大生・芸大生の皆様には自身の性格や将来像、今後やっていきたいことなど、ぜひ将来の夢を持って本サービスをご利用いただけますと幸いです。
また、美術系学生の新卒採用を検討する企業様においても非常に有用なサービスですので、お気軽に下記へご連絡くださいませ。

【美大芸大就活ナビとは】
美大芸大就活ナビとは、全国の美大・芸大をはじめとする美術系学生を対象とした就職情報サイトです。クリエイティブ職における就職活動をより良いものにすべく、求人情報の公開、就活コンテンツ、オンライン就活イベント開催を行っております。
https://bidai-geidai.jp/