社会保険料・厚生年金保険料の徴収金額誤りに関するお詫びとご報告

派遣就業(保険加入)中の皆様

株式会社ユウクリ
統括管理部責任者兼取締役
寺山真哉

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、表題の通り2022年10月の保険料定時改定後から社会保険料の徴収額に誤りがあったことが分かりましたため、ご報告させていただきます。

原因を調査したところ、2022年の定時改定の手続きは正しく行われており社会保険料・厚生年金保険料は改定されていたものの、給与システムに変更内容が正しく反映されておらず、変更前の保険料額にて徴収が行われていたためと確認が取れております。
今回この件を受けて、改めて過去2年分の保険料について月変処理を含め正しく徴収されていたかを顧問社労士事務所と共に遡って確認を行いました。

調査の結果、本来の保険料額よりも高く徴収されていた方、本来の保険料よりも低い保険料額を徴収されていた方がいらっしゃる状況でした。
このため、本来の保険料額より高く徴収された方については2023年12月給与にて返還、低く徴収されていた方については12月給与もしくは分割の旨をご案内させていただきました。

その後、ご案内させていただいた社会保険料・厚生年金保険料の徴収差額につきまして、ご案内した金額に誤りがあったことが分かりました。こちらは金額算出の最終チェックを担当した顧問社労士事務所からの連絡で発覚しております。
改めて正しい差額のご案内を行い、2023年12月給与にて返還もしくは12月給与から分割を含めた徴収させていただく予定でございます。徴収はご本人と同意を得た上で行います。

この度は弊社の度重なる不手際により、対象者の方には多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後は改めて顧問社労士事務所と共にマニュアルの整備・チェック体制を強化することで二度とこのようなことがないよう、再発防止策を講じる所存です。
本件に関してましてご不明点などございましたら、下記窓口までお問い合わせくださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

<本件に関するお問い合わせ窓口>
統括管理部 担当:根岸・長岡
Tel: 0120-98-0013 /mail: info_hoken@y-create.co.jp

※尚、今回の件につきましては差額の返還・徴収の対象となる方には既に個別にご案内をさせていただいております。