給与支払報告書記載ミスに関するお詫びとご報告

派遣就業中の皆様

株式会社ユウクリ
代表取締役社長
高橋直道

給与支払報告書記載ミスに関するお詫びとご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、表題の通り、2024年1月に各市町村へ提出をした令和5年度の給与支払報告書の記載に誤りが判明したため、ご報告させていただきます。

給与支払報告書とは、1年間に事業者が個々の従業員にお支払いした給与を市区町村へ報告するための書類です。また、給与支払報告書の内容をもとに各市区町村は住民税額の算定を行います。

事象:令和5年度の給与支払報告書において12月支給分を差し引いた給与支払額を記載し提出しておりました

判明日:2024年4月19日

発生理由:年末調整処理の際に給与管理システムの操作手順を誤ったため

対応:2024年4月26日時点で対象者全員の給与支払報告書の各市区町村への再提出はすでに完了しております

影響:計2通の住民税納付書がお手元に届く可能性がございます。
各自治体の指示に従いご納付いただくようお願いいたします。
2024年6月頃、訂正前の給与支払額をもとに算出した住民税納付書
2024年7月~8月頃、訂正後の給与支払額をもとに算出した住民税納付書

この度は弊社の不手際により、対象者の方には多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後は改めてマニュアルの整備・チェック体制を強化し、再発防止策を講じる所存です。
本件に関しましてご不明点などございましたら、下記窓口までお問い合わせくださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

<源泉徴収票の給与支払額について>
皆さまのお手元にある源泉徴収票の給与支払額は正しく表記されております
年末調整処理は正しく行われており、確定申告の修正の必要はございません。

<本件に関するお問い合わせ窓口>
統括管理部 担当:長岡
Tel: 0120-98-0013 /mail: info_hoken@y-create.co.jp