★優クリ自社研修①★

こんにちは!新入社員の中筋です。

今回は、一週間のシェア研修が終わり
いよいよ始まった社内の研修についてお話をいたします。

同期5名でグループワークを行いました。
その内容ですが、自分がもしキャリアアドバイザーの立場になった時、
登録スタッフの方にどの様な対応をするか…というものです。

ある夢を持って転職活動を始めたスタッフさんですが
思うように転職活動が上手くいかず、挫折しそうになっているという事例でした。
そこで、キャリアアドバイザーの立場として
スタッフさんに対してどんな声をかけるか、全員で考えました。

最初は、スタッフさん側に寄り添い、
スタッフさんの意見を尊重させるべきなのではという意見が多く出ました。
意見を交換していく中で、場合によっては、
クリエイター(スタッフさん)を自立させることが
できないのでは?という意見も…。

考えれば考えるほど難しい事例でしたが、
スタッフさんが一番何を実現したいのか、何が目標なのかを
客観的にみて視野を広げてあげることが、大切になってくるのだなと感じました。

そしてそして!!!
グループワークの後には、半年後の自分への手紙を書きました。
半年後に自分が先輩方からどう思われていたいか、目標などを書きました。
まだ入って数週間で右も左もわからないこんな私ですが、
半年後には先輩方から「頑張ってるね!」「成長したね!」と言って頂ける様に
がむしゃらに頑張っていこうと思います!

半年後どうなっているか自分でも楽しみです!
手紙に書いたことを胸に、日々頑張っていきます!

以上、新入社員の中筋がお送りしました!(拙い文章で申し訳ありません!)