二人目の産休・育休からの「ただいま!!」

二人目の産休・育休からの「ただいま!!」

こんにちは!ユウクリ元・人事担当の根岸です。(このブログに登場するのは約1年半くらい振り?です)

実は先週まで二人目の出産で産休・育休をいただいていました。

既に復帰して4日が経ちましたが、長女を小学校に送り出し、次女を保育園に預けてからの出勤にも少しずつ慣れてきました。(出勤前日はそわそわしてなかなか寝られませんでしたが。。)

ユウクリは仕事を頑張りつつ子育ても頑張る、そんなパワフルなママ社員がたくさんいます。
子育てをしながらリーダーとして活躍している方も多数いますし、私のように一人だけでなく、二人目の育休を取って復帰するケースもあります。

そして何より、たくさんのママ社員がいることで職場内の子育てに対する理解があり、とても助けられています。
(女性が安心して長く働ける環境が整っているって、大切なことですよね!)

育休中も復帰に向けて子連れで何度か出勤しましたが、みんな暖かく迎えてくれたので嬉しかったことを覚えています。

戻りました、の復帰挨拶メールに「おかえりなさい!」という返信も多数いただきました。

また、社内SNSツールで休み中も会社の出来事が共有されていて、会社の状況もある程度把握できていたためか、二度目の復帰もすんなりとできたような気がします。
(飲み会や社員の結婚式があると、その動画が共有されたりもしていました!)

子連れの出勤や、社内SNSのおかげか、約1年お休みをいただいていたのにあまり久し振りな感じはしませんでした。笑

ちなみに、「元・人事担当」ということからも分かるように、産休前は人事担当でしたが、復帰時に経営企画室という部署に異動しています。

社内広報も担当する部門なので、機会があればまたユウクリ社内を紹介するべくこのブログにも登場するかもしれません!
お楽しみにー。

根岸