書類選考通過!いよいよ次は面接!! ~面接基礎編~


就職活動の採用と不採用、その分かれ道になるのが面接です。
限られた時間の中で、いかにお互いを分かり合うかが重要と言えます。

そんな面接の対策について、基本的なことを解説したいと思います。

まず最初の事前準備に関しては、以前ご紹介したコチラの記事でご確認ください。


今日は「面接において大切なこと」をご紹介します。
既にご存知のこともあるかもしれませんが、確認の上、
面接前の準備に役立ててくださいね。


★笑顔で明るくはきはきと!

 この人と一緒に仕事がしたい!と思ってもらうためには、やはり笑顔や明るさは欠かせませんよね。
 緊張して表情が硬くなりがちな人も多いのでは?
 口元を上げる意識をして、笑顔で相手の目を見て話せるように頑張りましょう。


★最初と最後の挨拶、返事はしっかりと!

 挨拶や返事など、当たり前のことも、きちんとできているかチェックされています。
 入室時や退出時の動作など、細かいところも見られている可能性大です。
 最初から最後まで気を抜かないように注意しましょう。


★話は分かりやすく簡潔に。話す際は、まず結論から!

 緊張してしまうと、話がまとまらずにだらだら話してしまい、
 結局質問に対する答えになっていない・・・という方も少なくありません。
 まずは質問に対する答えから話し、理由を付け加えると分かりやすくなります。


★面接官の方の話は適宜メモをとりましょう!

 面接官の方が、その企業に対して説明をしてくれる際など、
 適宜メモをとって「興味を持って話を聞いています」というアピールを。
 面接時にメモを取り出すだけでも、その真剣な姿勢が好印象を与えることにもつながります。


★ご自身のやってきたことに自信を持って話しましょう!

 同じ内容を話すにしても、自信がなさそうに話すのと、
 自信を持ってハキハキ話すのとでは印象も大分変わります。
 ご自身の今までの経験を「自信を持って」話してアピールしましょう。

 とは言え、面接と言う緊張感の中で自信を持って話すのはなかなか難しいですよね。
 そんな時は、「自信を持って話しているフリをする」なんて方法もありますよ。

 具体的には、
・話す姿勢(胸を張る、しっかり目を見るなど)
・声を大きくする
・意識してゆっくり、間を取りながらしゃべる
 この3つを気をつけるだけでも自信があるように見せることができます。


★リラックスしすぎて言葉遣いが“なあなあ”になりすぎないように気を付けましょう!

 リラックスしすぎて普段のくだけた言葉遣いが出てしまったり、
 余計なことまで話してしまって、先方から懸念されるケースも多くあります。
 常に緊張感を持って臨むように注意しましょう。


★一方的にプレゼンするのではなく、面接官との会話のキャッチボールを大切にしましょう!

 質問に対して、答えたい内容や準備してきた答えを一方的に答えていくのではなく、
 双方的な会話を心がけることも重要です。
 面接とは「会話の場」でもあるのです。
 きちんと会話のキャッチボールができるかどうか、面接官はきちんと見ています。
 
 面接マニュアルに載っていそうな、長い答えを返すのではなく、
 面接官が「次の質問」をしやすいような「隙」を残して会話を続けていくこともポイントです。


★面接が終わるまでは「どうしてもこの会社に入りたい。ここで働くんだ!」と
 自分に言い聞かせ、「この会社で働くことが第一希望である」という思いで臨みましょう!

 例え他に第一希望の会社がある場合でも、面接ごとに気持ちを切り替えて
 「この会社が第一希望!」という気持ちで臨みましょう。

 知らず知らずに、志望度が受け答えに出てしまうと、
 「この人はうちでなくてもいいのでは・・・?」
 と面接官に思われてしまいますのでご注意を!!



そして・・・自分が思っているよりも実は上手く話せていなかったりするものです。

実際に自分が話しているところの動画を撮影してみて、
話し方のクセや声のトーン、表情などを見直す方法も有効です。
(自分の想定よりも聞き取りづらかったり、表情が暗かったり・・・驚くことも少なくないです!)

最近ではスマホなどで簡単に動画が撮影できますので、
是非この機会に活用してみてください!

あまり自分のことに集中しすぎないで、 相手のためにわかりやすく話す心がけが重要です。
後は、実践あるのみ!で場数を踏んで慣れていきましょう。


———お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちら:オンライン仮登録
 
★正社員・紹介予定派遣の情報はこちら:グラフィックデザイナーなどの正社員求人・転職

★スポット・週4日以下・時短の情報はこちら:スポット派遣で働く 週4日以下・時短で働く

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

★《Line@:お得情報を配信します!》友だち追加数