【長期派遣】貴社は大丈夫?~情報管理とセキュリティ対策編~

【長期派遣】貴社は大丈夫?~情報管理とセキュリティ対策編~

皆さんこんにちは!ユウクリサポート部の鈴木です。
 
突然ですが、皆さんの会社では、業務上扱う情報の管理方法や、セキュリティ面に関わる対策・取り組みはされていますか?
 
業界・業種、扱っている商材など、それぞれ違いはあれど、何らかのルールは各社で定められているかと思います。
 
しかし、そのルール、正しく守られているでしょうか?
以下を参考に、貴社の状況を振り返ってみましょう。

☑運用ルールについて、明確に定められていますか?
 
☑派遣スタッフに対し、自社のルールを正確に伝えていますか?
 
☑定期的にルールを見直す・振り返る環境づくりはできていますか?

 
コロナ禍になり、自宅を中心に会社以外の場所で業務をする機会が増えた今、改めて「情報管理・セキュリティ対策」について、一緒に見直ししていきましょう!

「当たり前」は要注意!~認識のすり合わせは慎重に

先ほども少し触れましたが、企業によって、定められたルールや、業務の中で扱う情報の機密性の高さなどは異なります。
ユウクリの派遣スタッフの方々は、一言でクリエイターといっても、業界・業種を超えて、ジャンルレスに様々な企業様で経験を積んだ方が多く活躍されています。
つまり、自社では「当たり前」の運用方法が、スタッフにとっては今までとは全く違う…という可能性もあるのです。
 
そのため「この程度なら知っていて当然だろう」と思う内容であっても、後々のトラブル防止のためにも、前提となる「当たり前」の内容からきちんとすり合わせることが重要です。

超重要!~ルールを“守りやすい”環境づくり

就業開始の際や、新たな変更事項があった場合にはしっかりとアナウンスをされる企業様が大半だと思いますが、定着・浸透させるための取り組みも重要です。
 
「そんなの都度聞いてくれればいいじゃないか」と思われるご担当者様もいらっしゃるかもしれませんが、派遣スタッフの中には、
「担当者が忙しそうで声を掛けるのが申し訳ない…」
「返答を待つことで作業効率が悪くなり、かえって迷惑をかけてしまうのでは…」

などと、派遣先の皆さんを気遣うがゆえに、悪気なく誤った対応をしてしまった、というケースもあります。
 
そうしたトラブルを未然に防ぎ、派遣スタッフが正しいルールに則り、安心・安全に、そして何より効率的に業務を遂行できるよう、貴社に合った方法・手段で、定期的にルールを確認する機会を設けていただければと思います。

【取り組み例】
・マニュアルなどの文面・形に残し、いつでも確認できるようにしておく
 
・チャットツールで質問専用のグループを作成し、担当者が不在でも他の社員に気軽に聞ける環境を用意する
 
・チェックリストを作成し、定期的に徹底できているかの確認を行う
 
・定期的に情報管理・セキュリティ面のルールに関するミニテストを実施する

 
情報セキュリティ

おわりに

ユウクリでは、派遣スタッフに対し、機密情報管理に関する教育・研修を、就業開始時はじめ、定期的に実施しております。
 
今後もスタッフ一人ひとりが適切に情報管理を行えるよう取り組み強化をしてまいりますので、派遣先企業の皆様におかれましても、スタッフへの自社ルールの周知・徹底をいただくよう、ご協力をお願いいたします。
 
また、今回の内容は派遣スタッフのみならず自社の社員様も含めた、社内全体に関わるものです。
是非、現状の振り返りや再確認のきっかけにしていただけますと幸いです。
 

派遣についてのお問い合わせ先

株式会社ユウクリ
カスタマーリレーション部(サポート部)
担当:小野木・鈴木
Mail:support@y-create.co.jp
TEL:03-6712-7970