事例紹介【業務委託】:デザイナーによるPowerPointスライドの作成事例

事例紹介【業務委託】:デザイナーによるPowerPointスライドの作成事例

企画書・提案書・プレゼンテーションなどの資料の作成にPowerPointを使用している方は多いと思います。しかし、「どうにもカッコ悪い」「見栄えが悪い・・・」と、PowerPoint資料の見た目を作りこむスキルが足りないとお悩みの企業様も多いのではないでしょうか。
そのような企業様に対して、ユウクリでは、グラフィックデザイナーによるPowerPoint資料作成のサービスを提供しております。

今回は、よくあるご依頼の中から次の3つの事例を集めてみました。デザイナーPowerPointを作成することで得られるメリットなど、気になる詳細をご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

【事例1】オンラインでも活用できる営業資料

既存の資料を元に図やグラフをデザインして全体をブラッシュアップ。オンラインでも活用できる、見栄えのよい営業用資料

■発注企業/担当部署 
営業コンサルティング会社/営業部

■依頼内容
電力やエネルギー周りを扱っている企業のサービスを紹介した営業用のPowerPoint制作

■課題・目的
将来的に営業資料としてオンラインでも活用したいため、置いただけではない、クオリティーの高いデザインの資料を作りたい

■作業内容
7割程度が既存のPowerPointデータのブラッシュアップで、3割は新規制作。

はじめに数ページのフォーマット案と表紙案を提案し、フォーマット決定後作業を開始。
ブラッシュアップページは、既存の構成済みPowerPoint原稿をいただき、全体の色見やフォントの統一、図やグラフをデザイン化し、全体のブラッシュアップ作業を行いました。
新規作成は、文字原稿と素材のみをいただき、構成作業から行いました。一部、原稿の書き起こしや、写真などの素材を探す作業も行いました。

■ボリューム/制作期間
全体で40~50ページ/1ヶ月程度

■感想
自分たちが作ると、どうしても置いただけの資料になってしまい限界を感じていました。デザイナーが仕上げることで、こんなにも見せ方に違いがあるとは思いませんでした。図や表も、分かりやすくきれいにデザインしていただき、言いたいことがきちんと伝わる、クオリティーの高い資料になりました。今後、いろいろな場面で活用していきたいです。

【事例2】社員教育用スライド

問題や質問の後に時間差で回答と解説を表示。アニメーション機能を効果的に使用した、興味を引く社員教育用のスライド

■発注企業/担当部署 
大手自動車メーカー/人事部

■依頼内容
人事部が全社に対して行う教育プログラムで使用する研修用のPowerPoint作成

■課題・目的
社員が教科書として使用するため、全体のブラッシュアップと、アニメーションを使って、音声に合わせてポイントとなるワードが登場するように動きをつけたい。問題と回答を別々に表示するなど、考えながら見る資料にしたい

■作業内容
テンプレートデザイン案を2パターン提出。
前回の資料を支給いただき、それを参考にしながら、デザイン、文字の調整など全体のブラッシュアップと、グラフ・表・図案の作成、アニメーション、音声の設定などを行いました。
アニメーションは、はじめに問題提起や質問を表示し、遅れて回答と解説を表示するような設定にしました。

■ボリューム/制作期間
全体で600ページ/2~3ヶ月程度

■感想
デザインも評判がよく、思った通りのものが作成できました。PowerPoint実績が多数あるデザイナーさんでしたので、アニメーションもすべてお任せしました。動きをつけることで教育用の資料として、とても分かりやすい構成になりました。社員も興味を持って使うことができそうです

【事例3】自社サービスのプレゼン用PowerPoint

デザイナー目線で考える自社サービスのプレゼン用PowerPoint。プロジェクト開始から参加し、印象に残るデザインと分かりやすさで聞き手を引き付けコンペ優勝に

■発注企業/担当部署 
総合証券会社/人事部

■依頼内容
プレゼンで自社のサービスを紹介するためのPowerPoint資料の作成

■課題・目的
これまで自社でPowerPointを作成していたが、最近の競合会社の資料を見ると凝ったデザインが多く、年々技術が発展してきていると感じた。
プレゼンに向けて、しっかりデザインしたPowerPoint資料を作りたいが、社内に知見のある人物がいないため、デザイナーに依頼。一緒に考えながら作りたいため、ディレクター経験があるデザイナーにお願いしたい。

■作業内容
1.伝えたい要素に色やデザインを加え、視覚的に見せる
2.高度でなくてもいいので、グラフや文字にアニメーションで動きを付ける
3.統一したデザインでコンセプトごとに違うバリエーションを作成する
プロジェクト開始時点からデザイナーが参加。構成済みのPowerPoint原稿と画像を支給いただき、デザインやどこを強調してどう動きをつけるかなど、メンバーと相談しながら作成。

■ボリューム/制作期間
15~30ページ程の資料を10種類/3ヶ月程度

■感想
デザイナーを入れたことで、これまで自分たちで作っていた資料と違い、クオリティーの高いものが完成しました。資料のおかげでプレゼンでは伝えたいポイントを分かりやすく説明することができ、コンペで優勝することができました。今後はこれをベースに、ほかの資料に展開することができるため、会社にとってもよい成果が得られました。
プロジェクトメンバーの一員として制作に協力いただいたユウクリさんに感謝しています。

まとめ

多くの企業様がデザイナーにお願いしたことで、伝わりやすい、分かりやすい資料になったという感想を持たれたようでした。

もともと視覚化することが得意なデザイナーは、PowerPointにおいてもその実力を発揮します。その効果で、見た目だけでなく訴求力にも違いが出るということが分かりました。
このように、デザインのプロにPowerPoint作成をお願いすることには、大きなメリットがあるようです。自社での資料作成に課題を感じている企業様は、ぜひ一度、デザイナーを活用してPowerPointを作成してみてはいかがでしょうか。

業務委託のお問い合わせはこちらから

ご相談など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/