事例紹介7【業務委託】:ワークショップや会議の議事録を図やイラストに起こすグラフィックレコーダー。デザイナーの活躍の場を広げたスポット案件の上手な活用事例

事例紹介7【業務委託<時間報酬型>】:ワークショップや会議の議事録を図やイラストに起こすグラフィックレコーダー。デザイナーの活躍の場を広げたスポット案件の上手な活用事例

今回は、ユウクリに初めてご依頼いただいた「グラフィックレコーダー」という職種の事例をご紹介します。
「グラフィックレコーダー」は、ワークショップや会議などで出た意見を、リアルタイムに「絵」に起こし、記録として残す「グラフィック書記業務」です。

日本のビジネスシーンでは、まだまだ馴染みのない手法ですが、グラフィックレコーディングすることで問題が可視化され、会議の目的が達成されるなどメリットが多く、デザイナーが活躍できる新しい職種として注目されています。

「グラフィックレコーダー」とはどのようなお仕事で、デザイナーのどのようなスキルが活かされるのか、気になる詳細を伺いました。

フリーランスクリエイターに時間単位でクリエイティブを外注できる業務委託『時間報酬型』サービスは、現在Web関連企業をはじめ、多くの企業様にご活用いただいております。
ご検討中の企業様はぜひ、ご参考ください。

お仕事依頼内容

発注企業:情報処理サービス会社様
【業務委託(時間報酬)・短期】グラフィックレコーダー
→企業のワークショップ(企画会議)に参加し、会議で出た意見やアイデアのイメージをイラストに起こす、「グラフィック書記業務」

依頼背景

・対応してくれそうな制作会社やグループ会社はあるが、納品までお願いする前提の仕事でないと、なかなか受けてもらえない。今回のような「一部の業務」を依頼するのは難しい。

・以前、ワークショップでクリエイターが入って進行を行ったことがありました。
そのときのワークショップがとても評判が良かったため、次回は「グラフィックレコーダー」を入れたらどうかという話しになりました。

→以前より取り引き実績のあるユウクリに相談

業務内容

今回のワークショップは、新製品の使い方や使う場所など、活用シーンについてのイメージ共有と、どんなターゲットに向けてどのように営業をかけていくかなどの営業戦略を話し合います。
後で見返して共有できるように、会議の内容を図やイラストに描き起こして分かりやすくまとめてください。イラストは上手でなくてもOKです。

【時間報酬型】
・スポットでご依頼。良ければ、今後8回くらいご依頼の予定
・会議拘束3時間+事前準備とまとめ、移動等をあわせて合計5時間程度の業務量

ご依頼者(ご担当者)のポジション・流れ

・契約や予算管理など企業間の進行→【ディレクター】×【ユウクリ営業】
・現場の指示・会議の進行→【ディレクター】×【クリエイター】
・会議参加者→クライアント営業数名

会議の流れ・・・事前打ち合わせ~納品まで

1、会議直前
クライアントの営業と現場進行のディレクター、ユウクリのクリエイターで、会議で話し合うテーマと課題を共有。段取りなどを確認。
2、ディレクターが進行役となり、会議がスタート
正面に大きな模造紙を広げて、みなさんの意見をペンで色分けしながらイラストに描き起こしていきます。
重要な場面や質問事項などは、付箋に書き込んでいきます。
3、納品
最後に内容をまとめて、イラストが描かれた模造紙をデータにして納品。

アサインしたクリエイター

【50代ベテランディレクター】
イラストはあまり得意ではないが、企画段階からブランディングに関わった経験が豊富。
グラフィックレコーディングの経験はなし。

スケジュール

2020年1月24日(金) 夕方にクライアントと打ち合わせ
2020年1月28日(火) 発注~提案
2020年1月30日(木) 会議本番
※会議の内容についての打ち合わせは、当日クライアントとクリエイターで行いました。

業務委託『時間報酬型』サービスを利用しての感想

今回のクリエイターさんは、スキルセットは申し分なく、イラストについてもご提示いただいたようなメモ書き程度で全く問題はありませんでした。会議の内容も分かりやすく可視化されたと思います。

さらに、会議の質を良くするには、現場でのアドリブ力や会話の流れなどをコントロールできるようなスキルやテクニックが必要になると思いました。

ユウクリ担当営業より一言

今回「グラフィックレコーダー」というユウクリ内で初めての職種をご相談いただきました。
タイトなスケジュールの中、みなさんにご協力いただいたおかげで、特に大きな問題もなく進行することができました。ただ初めてということもあり、課題はたくさん見つかりましたので、次回の依頼に向けて改善していく予定です。

また、似たような取り組みをされている企業様からもご依頼いただけるように、どんどん提案・発信していきたいと思います。

【ユウクリレポート】グラフィックレコーディングをALLオンラインでやってみました
https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8632.html


※弊社アウトソーシングサービスでのご案内となります。
→アウトソーシングサービスの概要はこちら


お問い合わせはこちらから

ご相談など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ / プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
mail:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/