4名の若手社員が立ち上げた社内報 『VOICE』vol.1スタート

4名の若手社員が立ち上げた社内報 『VOICE』vol.1スタート

こんにちは。デジタルマーケティング部の安部です。
今回はユウクリの社内の取り組みをご紹介します。
 
弊社はクリエイターが社会を元気にするという企業理念のもと、どんな時もチャレンジに前向きな社内風土であることを目指して、日々様々な取り組みを行っています。
 
その取り組みの一環として、「クリエイティブ」「クリエイター」にまつわるコトにチャレンジすることをテーマに、4名の若手社員による「Creative Project(クリエイティブ・プロジェクト)」が立ち上がりました。
 
最近ではユウクリ社員もリモートでの仕事も増え、これまで出社時に偶発的に発生していた「クリエイター」や「流行りの広告デザイン」などの会話が減少してきたこともあり、社員同士の「クリエイティブ」に関する会話が広がること、広がるきっかけをつくることを目指し、社内報『VOICE』の発行が決定。若手社員のとっつきやすさ、出社時に手に取って見てほしい、残る形にしたいというメンバーの想いから紙面による社内報になりました。
▼『VOICE』には声、意見、告知、チャレンジの声、クリエイティブの雑談など様々な意味が込められています。

第1弾はLINEスタンプ制作チャレンジ決定!

『VOICE』には「クリエイティブ」「クリエイター」にまつわるコトへのメンバーチャレンジ企画、社員から集めたこぼれ話や超プライベート告知などが掲載される予定です。

▼Vol.1コンテンツ▼
・『VOICE』のミッションと今後の取り組みについて
・メンバー紹介
・こぼれ話
・第1弾チャレンジ企画の発表

第1弾チャレンジ企画は『LINEスタンプ制作チャレンジ』
LINEスタンプ制作を通し、クリエイターの仕事の追体験をしていきたい。せっかくならば、社員みんなが使いたいと思えるものがいい! ダウンロード数も伸ばしたい…とメンバーのこだわりが伝わる内容でした。ある「食品」をキャラクターとして取り上げるということなので制作の完成が今から楽しみです。

まとめ

プロジェクトのメンバーによると、思い付きで社内報にチャレンジしたものの、思ったよりもすごく大変だったようです。それでも、1カ月ほど業務の合間合間でスケジュールを調整し取り組んだ紙面は、メンバー4人のこだわりが色々と詰まった内容になっていました。
 
今後、月1~2回の発行を予定しているということなので、次回の発行が楽しみです。