ユウクリには学ぶ機会がたくさんあります

ユウクリには学ぶ機会がたくさんあります

Profile

2019年新卒入社
人材コンサルティング事業部
人材コンサルタント

Interview

私は、企業から依頼を受けて派遣スタッフおよび正社員希望スタッフの紹介を行う、人材コンサルティング部に所属しています。

今は主に派遣スタッフの紹介業務で稼働することが多いのですが、急に現場が忙しくなったり人手が足りなかったりしている場合が多く、迅速に求人情報を流したりスタッフを手配したりするスピード感が求められます。その際、単に作業のスピードを早めるだけでなく、認識のズレがないように、ヒアリングの段階で要望やスキルをきちんと把握しておくことが大切です。私も企業の担当者やスタッフの方々とはなるべく連絡を密に取ってコミュニケーションを図るように心がけています。

特にデザイナーの方は会話やプレゼンが苦手な方も多いので、模擬面接などを通して話の組み立て方や言い回しなどのアドバイスを送ることも多いです。せっかく高いスキルを持っているのに、きちんと相手に伝えられないのはもったいないですからね。

私がユウクリに就職したのは、フリーランスのデザイナーだった母親が、企業と仕事をするうえでどうしても弱い立場に立たされてしまう姿を見てきた経験が大きいと思っています。クリエイターの雇用や契約を守るユウクリの姿勢に、とても納得感があったんです。また、就職活動の際にいくつか人材会社を回りましたが、一方的な質問ではなく、対話を通して人となりを判断しようとするユウクリの社風にも相性のよさを感じました。

良くも悪くも決まりごとが少ないところもユウクリの特徴で、将来進みたい道や勉強してみたいことがあれば、真似できる先輩も多いですし、学ぶ機会もたくさんあると思います。クリエイティブに興味のある人はもちろん、人に寄り添える人、人とのコミュニケーションが好きな人ほど楽しく働ける職場なのではないでしょうか。