【2020年ユウクリ年賀状】デザインコンペ採用作品のご紹介

【2020年ユウクリ年賀状】デザインコンペ採用作品のご紹介

2019年11月に開催しました、2020年の年賀状コンペ。
採用作品をご紹介します!

今回のコンペでは、幅広い年齢層の方から多数のご応募をいただきました。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

■ビジネス部門採用作品


作:近藤 慈月さん

【制作意図】
真っ白な来年という一枚の絵。そこに企業は何を描きますか。
力強くタフに、クリエイティブに!そんな思いを込めて。書道家でデザイナーでもあるので、竹筆を使用した、強さと粘り強い味わいのある筆文字を中心に据え、ユウクリのシンプルかつクリエイターのおしゃれな雰囲気も出せるよう意識しました。
【ユウクリからのコメント】
「ねずみ年」らしく、未来へと続く新たな十二支のスタートが筆文字から力強く感じることができました。また、色味については、ユウクリのロゴカラーでも使用しているビタミンカラーであるオレンジを使用いただきました。時代環境が大きく変わるだろう2020年、力強いスタートと、その中でクリエイターや関わる企業を元気に!という点で選ばせていただきました。
(プロフェッショナルクリエイター事業部 執行役員 安部)

■クリエイター部門


作:森 咲月さん

【制作意図】
マスコット「ユウクリ坊や」と今年の干支のネズミを描き、空を飛ぶ様子から、来年さらに飛躍する、明るい印象を出しました。
ネズミはわざと機械にして、クリエイターの製作の感じを出しました。また、子年は「子孫繁栄」など増殖していく年です。中心のネズミの周りにもネズミを配置し、勢いを増す様子を表しました。
ネズミの鳴き声「チュー」と夢中をかけてキャッチコピーにし、受け手の印象に残るようにしました。
【ユウクリからのコメント】
今年は企業向けとは別にクリエイターさん向けの年賀状を作ることにしたので、その点でも例年とは雰囲気の違うものにできればと思っていました。
干支のネズミがロケット仕様であるところが意外性もあり、元気のよさ、勢いのある感じが年始のご挨拶にふさわしいと思い、こちらの作品を選出させていただきました。
(キャリアアドバイザー部 マネジャー 小野木)


近藤慈月さん・森咲月さん、おめでとうございます。
また、お二人に制作をお願いしたい・一緒に協業したいという企業・フリーランスの方は、ぜひご一報ください。

ユウクリでは、このような機会をまた設けていきたいと思っております。
ぜひその際には皆様のご協力をよろしくお願いいたします。