ユウクリはクリエイターを大切にする会社

ユウクリはクリエイターを大切にする会社

Profile

2017年中途入社
アウトソーシング事業部
業務コンサルタント

Interview

ユウクリのお客さまのなかには、派遣紹介以外に業務委託を希望される企業も多く、ときにはユウクリが制作業務を受託する場合もあります。そこに適合するスキルを持ったクリエイターを紹介するのが、私の所属する業務委託部の業務です。

派遣や人材紹介とは違って制作物の納品が目的なので、人材のマッチングが難航したり、スムーズに進行するための先読みに神経を使ったりするのが難しいところです。ですがその分、無事に納品までたどり着けて、お客さまとの信頼関係が深まったと感じられたときには、とても大きな充実感を味わえます。

私はもともとCGの制作会社でデザイナーとして働いていたのですが、人と会話せず黙々と作業するだけの環境に大きなストレスを感じて、人と関われる営業職への転職を考えるようになりました。最初は人材系の企業はあまり興味がなかったのですが、ユウクリの「クリエイターが社会を元気にする」という企業理念を知ったときに、「クリエイターを大切にしてくれる会社っていいな」と感じたことが応募のきっかけになりました。

実は、入社してから自分が思っていたより人と話すのが苦手だったことに気づいたのですが(笑)、仕事を続けるうちにしっかり意見が言えるようになって、それに連動して仕事もうまく回せるようになりました。元デザイナーですから、クリエイターの皆さんの気持ちもよくわかりますし、案件を通して信頼してもらえることも多いです。クリエイターから営業職への転職はハードルが高いと感じる方も多いかもしれませんが、以前の私と同じようにクリエイティブは好きだけれど環境に違和感を持っているクリエイターの方は、一度検討してほしいですね。