★1dayインターンシップを開催しました★

★1dayインターンシップを開催しました★

こんにちは!
採用担当の井上です。

先日ユウクリでは、2020卒向けの4回目のインターンシップを開催しました。
※大学3年生だけではなく、4年生と既卒(卒業して3年以内)の方も歓迎しています!

今回は開催されたプログラムと、参加してくれた学生のコメントを少しだけご紹介します♪

●人材業界とは
⇒就活の第一歩、「業界研究」。
「人材業界ってなんだ??」というところからご説明!

●自己分析ワーク
⇒就活の第一歩と言われる「自己分析」。
グループワークを通して、参加学生同士の交流を深めながら、”自分で考える自分””相手からみた自分”を発表し、自己理解を深めます。

●営業ヒアリング体験
⇒ユウクリの営業担当として、求人のヒアリングをする体験ワーク。
元ライターや、元デザイナーなど、クリエイティブ業界出身のユウクリ社員を企業の採用担当役に、対話をしながら根掘り葉掘り質問していきます。
ヒアリングが終わった後には、社員からのフィードバック。

「相手のリアルな声を引き出すポイント」
「実際のクリエイティブ現場あるある」
「人事担当が聞かれて嬉しい質問、ちょっと困る質問」

などなど、社員から豆知識も含めたフィードバックをお伝えしています!

●マッチング体験
⇒自分たちで作った求人票に合う求職者をマッチング!
企業側の求める人物像と、求職者の希望条件がマッチする組み合わせを、グループワークで考えます。

学生からの声

「人材サービスのやりがいについても知ることができ、業界について知識が深まりました」
「(ヒアリングでは)初めは上手く聞くことができませんでしたが、重要となるポイントや営業に向いている人物像などをよりイメージすることができました!」
「どのような能力が求められているかを知ることができました」
「仕事内容がリアルに学べて、想像よりも大変なこともあれば楽しいこともあることが分かりました!」

12~1月のインターンシップについて

12月以降も順次インターンシップを開催いたします!
★冬のインターン開催日★
12月10日(月)16:00~
12月20日(木)16:00~
1月10日(木)13:00~
1月28日(月)16:00~

★2月のスケジュール★
※説明会を予定しています※
2月8日(金)、20日(水)、23(土)

みなさんの就活に役立って、ユウクリのことも知ってもらえるようなコンテンツをご用意してお待ちしています。
少しでもご興味がありましたら、ぜひご参加くださいね!!

それでは今回はこの辺で。
次回の更新をお楽しみに!