じっくり合宿とはなんぞや…!?

こんにちは。林です^^

台風が接近していますが、就活に影響は出ていませんか?
交通機関が乱れると大変ですよね。。

私は就活をしている頃は、とにかく時間に遅れることが嫌だったので
(ギリギリで慌てるのも嫌でした)
企業の最寄駅には30分前に到着するように心がけていました。

その精神は今でも続いていて、多少の電車の遅延程度では
アポに遅れた!なんて事はありません。

皆さんも学生の時代から、時間前行動は意識しておくと良いですよ☆

さて、今日はタイトルの通り『優クリエイト じっくり合宿』
について、お話ししますね。

いたるところで登場する『じっくり合宿』ですが
今月頭におこなった様子を写真つきでご紹介します!

1.出発
学校の遠足とは違い、各自の業務の進捗状況をみて、各々で現地に向かいます。
管理部から「○○時発の○○線は○○時に到着します」という案内が来るので
そちらを参考に出発します。

今回私は営業二名と一緒に向かいました。
電車の中では三人でお菓子をつまみつつ、写真を撮りつつ
旅行気分を満喫させていただきました♪

2.集合
夜の買い出しに行く人や、先に宿に向かう人などそれぞれの行動パターンがあるので
基本的には、駅から宿へも各自で向かいます。

3.オリエンテーション
各自荷物を部屋に置き、研修場所へ集まります。
今回の研修の趣旨やスケジュールの確認を済ませ、話し合い開始です。

4.話し合い開始
2チームに分かれて、話し合い開始です。
予めリーダーとチーム分けは発表されています。
今回はリーダー同士が話し合いを先に済ませ、それぞれのチームで協議する事項を決めていました。

 

5.夕食
夕方まで話し合いをし、19時半から夕食です!
今回は三浦海岸ということもあり、新鮮な海の幸が豊富なビュッフェスタイルでした♪
新卒の小林君は物凄い形相で食べていました 笑

6.休憩~レクレーション
夕食のあとは、一つの部屋に集まり、メインイベントの始まりです!笑
今回は優クリのお母さん二人組が企画してくれました☆

オリジナルのクイズや、利き酒・利き乳製品(!?)を行ったり
紙芝居の朗読があったり、カードゲームをしたり…と
さながら修学旅行のような盛り上がりをみせました!

7.発表
二日目の午前中に、前日の話しを発表用にまとめます。
模造紙にそれぞれ工夫をして文字を書いていきます。
2チームが話し合ったことを発表し合い、質疑応答をしていきます。

発表が終わったら、マネージャー・社長からの総括があります。

8.昼食
新鮮な海鮮丼をご用意していただきました!
今回の合宿の思い出話などをしながら、みんな充実した表情でした。

9.解散
宿からは各自で帰宅します。
すぐに帰宅する人もいれば、近くの浜辺まで遊びに行く人もいたりして
自由に行動ができます。

いかがでしたか?
毎年冬と夏の年2回に開催されるこの『じっくり合宿』。
夏は特に社員旅行もかねているので、遊ぶ時間もしっかりあり
仕事を離れた場所でみんなで楽しく過ごせます!

来年の夏、また新たな仲間と一緒に合宿ができるのを
楽しみにしています!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)