2年目の生活

こんにちは!
人材コンサルタントの小林と申します。
去年からこのブログを見ていただいている方には、お久しぶりです。(笑)

さて、今回久しぶりに採用ブログを書かせていただく事になりましたが、
タイトルの通り、「2年目の社員の1日」というのがテーマです。

去年新卒として入社して早1年。
本当に社会人になってからの1年は早いです。(冗談抜きで早いです。本当に早い。)
1年で自分もできる事が増え、今は一人前目指して奮闘中です。

自分の1日を皆さんにご紹介するのが今回の内容ですが、
慌ただしさに追われて最近はなかなか自分の1日を振り返る機会がなかなか無いのも事実です。
いい機会なので振り返ってみてみようと思います。
その中で、皆さんの今後のお仕事のイメージが湧く一助になれば幸いです。

■:AM9:00 出社
朝イチでお客様の所への訪問がない場合は通常通り9時出社です。
去年と変わらず、メールチェックと一日のスケジューリングの見直しからスタートです。

■:AM10:30 外出
社内業務をある程度片付けたら外出。
今日の一発目は新規問い合わせを頂いたお客様のところへヒアリング。
ヒアリングのポイントは…
「お客様が人材についてどんな問題を抱えているのか」
「その問題の解決方法は何か」
です。
どんな会社の営業も意識している事でしょうが、
その会社に合った人材の雇用形態、スペック等を希望を伺いつつ、
こちらからご提案することが我々の仕事です。

■:AM11:45 JOB作成~昼ごはん
先程ヒアリングした内容をヒアリングシートに落とし込み、
求人票を作成します。
今までは基本社内に戻り、PCで作成していましたが、
最近の新しい試みとして、社外で次のアポイントまでの待ち時間の間に作成し、
内容を会社にFAX、事前に基本情報を社内のデータベースに保管してもらうことで、
業務の効率化を図っています。
今日も丁度、訪問がありますので、その時間まで食事しながら作業を進めています。

■:PM1:30 スタッフフォロー
本日二件目は現在派遣スタッフさんに就業してもらっている会社さんへお邪魔します。
お客様にご挨拶をし、スタッフさんに今の就業環境に問題はないか、
今はどんな仕事をしているかなどのフォローを行います。
また、お客様から今の仕事の繁忙状況や求人お伺いといった営業行為も忘れません。

■:PM3:00 帰社~社内業務
訪問を終え、帰社。
社内業務のスタート。
事前に会社にFAXで送っておいた求人情報を元に正式な求人票を作成。
社内で共有し、人選を依頼します。
事前に情報を送っておくことで、求人票作成までの時間効率がかなりアップします。
その後は派遣期間の更新の確認や、頂いている求人に対しての人材のご提案等の業務をこなします。

■:PM7:00 退社
水曜日はノー残業デー。
去年も書きましたねコレ(笑)
退社後は友人と呑みに行ったり、ゲーセンに寄って音楽ゲームに勤しんだりと相変わらずの生活を送っています(笑)
でもやっぱりオンオフの切り替えは大事です。
オンオフの切り替えも去年と比べて上手くなったかなぁと自分は思ったりしてます(笑)

以上が2年目の私の1日です。
去年と色々変わっているところもあるので、興味がある方は私の去年の記事を見なおしていただければとおもいます。

またブログに登場する機会があると思いますので、その時はまたどうぞ宜しくおねがいします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)