新入社員の一日 ~1年目編~

こんにちは!
人材コンサルタントの吉富です。
本日は、「1年目の社員の1日」というテーマでブログを執筆したいと思います。

2年目の小林先輩とは違った、1年目ならではの生活をご紹介できればと思います。

■AM9:15 初日同行
今朝は会社に寄らず、そのままお客様のもとに直行します。
本日より就業するデザイナーさんと待ち合わせをし、お客様のもとにお連れします。
デザイナーさん、お客様それぞれと契約書の取り交わしを行い
デザイナーさんを担当の方にお願いして業務完了です!
(デザイナーさん、お客様それぞれにお渡しする契約書も自分で作成します!)

■AM10:00 メールチェック
会社に戻り、メールチェック。
そのほか、今日の業務の確認をします。
社内ではできるだけ、優クリエイトに掛ってきた電話を率先して取り、
言葉遣いや、電話対応などを実践をもとに学んでいます。

■AM10:20 自社説明ロープレ
7月には一人前の営業になれるように、
優クリエイトがどのような会社なのか、どういう事業を行なっているのかを
先輩に指導していただきながら勉強します。
知識以外にも、会社の歴史や、事業内容、サービスを相手にわかりやすく伝える訓練もしています。

■PM12:00 お昼
先輩社員の方々と笹塚駅周辺でご飯を食べに行きます!
少し砕けた楽しい雰囲気のなか、リフレッシュをします。
(私と2年目の小林先輩は基本的に早食い&大食い担当です。笑)

■PM13:00 ヒアリング下調べ
午後から先輩に同行して伺うお客様の企業情報を収集します。
道中の電車の乗り継ぎ検索や、地図を調べるのはもちろんのこと、
お客様の会社はどのような人材が欲しいのかをHPなどから推測します。

■PM13:30 先輩と同行(ヒアリング)
先輩と同行し、お客様のヒアリングに行きます。
まず、優クリエイトの歴史や、自社サービスをお客様に説明したあと、
お客様の会社がどんな会社なのか、どのような人材が欲しいのかを伺います!
お客様の話にメモを取り、質問があれば伺います。

■PM16:00 JOB作成
先程お客様のもとに行きヒアリングした内容を整理し、
デザイナーさん向けの求人票を作成します。
その後、作成した求人票を先輩に確認していただきます。
先輩も自身で求人票を作成しているので、先輩の求人票を参考にしながら、
言い回しなどを勉強します。

■PM18:00 JOB指導
先輩に指導していただいた求人票を修正します。
デザイナーの方は求人票でしか派遣先(お客様)の情報がわからないため、
より、相手に分かりやすい内容や、言葉の言い回しなどを教えていただきます。

■PM19:00退社
日々の業務を記録する日報を作成し、先輩に明日の業務の確認をして本日は退社!
今日はこれから友人と待ち合わせてレイトショーを見に行きます!

以上が新入社員の一日の仕事の流れです。
2年目の小林先輩と比べ、私は一人前の営業になるために日々勉強の毎日です!
7月から実際に自分一人で担当のお客様を持って、営業として活躍できるように頑張っています★

来年のみなさんの仕事のイメージは掴めましたか?
1年目の生活についてなにか分からないことや、疑問に思ったことがあれば
説明会や、電話で質問していただいて構いませんので、どんどん質問をしてくださいね。

では、説明会でお会いいたしましょう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)