第一印象って・・・

第一印象って・・・

こんばんわ、採用チームの小林です。

先日母校にて卒業セレモニーというものが催されていたので、参加してきました。
我々の代は東日本大震災の影響で、卒業式を行うことができなかったのですが、
この度学校側の粋な計らいで卒業式(の小型版)が開催されたというわけです。
特に最後の全員での校歌斉唱の時の盛り上がりは尋常ではなく、
会場総立ち(笑)。
久々に学生の気分を味わいました。

社会人になって半年経ちましたが、ようやく卒業したなぁと実感することができました。

さて今回の話題は「第一印象」です。

社会における人間関係の構築に、第一印象は非常に大きな影響を与えます。

ここでは就職活動に役立つ第一印象のよく見せる方法について、お話します。

その1:まず服装!
みなさん面接の際にはスーツを着るかと思いますが、
面接の部屋に入る前に必ずトイレの鏡でもいいので身だしなみを確認しましょう。
ネクタイは曲がっていないか?ゴミはついていないか?襟が折れていないか?ズボンのポケットが出ていないか?
スーツにシワはできてないか?
面接官は結構こういうところにも目を光らせています。

その2:次に立ち振る舞い!
声が小さかったり挨拶ができなかったり、ハキハキと言葉が喋れていなかったり等は、
面接官はとても気にします。
人前で話す能力は社会に出ても求められますので、自分が人前でも恥ずかしくない喋り方をしているかどうかは意識しておきましょう。。

基本的なことではありますが、
少しでもこの部分を意識していくと、印象がかなり変わってきます。
普段の生活でも気にしてみてください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)