優クリエイトの評価制度

優クリエイトの評価制度

こんにちは!林です^^
今日は優クリエイトの評価制度について、書きたいと思います。

丁度、今月が10月ということもあり
前期(4月~9月)の振り返りと後期(10月~3月)の目標設定を行っています。

優クリでは、半期毎に目標を設定します。
主なポイントは

・事業部全体の目標から、個別の目標数字を設定
・目標数字に対する行動目標を設定
・その他、特記すべき目標を設定

このような順番で、まずは自身で考えます。
その後、各リーダーやマネージャーへ報告します。

その人の期待値と比べて、高過ぎないか・低過ぎないか。
数字に対して、行動目標は無理がないか。
etc.

このような点について、話し合いを行い最終的に設定させます。

そして、半期が終了した時点で振り返りを行います。

・目標数字に対しての達成度
・行動目標に対しての達成度
・未達成の場合はその原因
etc.

主に、上記をメインに振り返ります。

もちろん、毎回目標を全て達成できる人はいないのですが
達成できなかった事実よりも、
「なぜ達成できなかったのか」
「次の半期は、どうすれば達成できるのか」
と、原因をつきつめて次に活かすという話し合いが行われます。

ちなみに、社内では様々なプロジェクトが動いております。
全て、最終ゴールは『売上をあげること』になりますので
プロジェクトへの貢献度も評価基準になります。

このように、自信で設定した目標をもとに評価されるので
“納得性のある”査定結果になります。
そして、目標設定時に会社からの期待値も確認できるので
モチベーションも上がります!

やはり人間は人に期待されると、頑張ろう!という気持ちになりますからね☆

私も先日前期の振り返りをしました。
半年の間に、随分多種多様な業務を任せてもらえたな、と実感しました。

今は後期の目標設定を考えている最中ですが
半年後も、成長を実感できるような目標を掲げたいと思います!

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