入社まであと5ヶ月

明日から11月。
卒論ないしは卒業旅行、諸々計画は進んでいますか?

採用担当の大平です。

説明会、あるいは選考会でよく出る質問があります。

「入社までにどんなことを勉強すればいいですか?」

細かい部分は企業によって違ってくるでしょう。
ですが、大前提として以下のように答えるようにしています。

「世の中の動きにアンテナを張ってください。
 色々な情報を見聞きして、あるいは体験してください」

だいたいの企業は、入社後に研修があります。
座学ないしはOJTなりで必要事項を覚える期間があります。
極端な話、専門的な知識については、その際にやる気を
もって覚えれば十分です。
(やる気をもって、というのがポイントですが・・・)

それ以上に、一人の社会人として多くの諸先輩方、あるいは
クライアント企業の方と対等に話をするにはどうすればよいか。

大切なのは「引き出しの中身」と「引き出しからの取り出し方」です。

まずは「引き出しの中身」を充実させましょう。
時事ネタは勿論、知る人ぞ知るでも構いません。
実はニッチなネタが、あなたの前に座っているお偉いさんのツボかも
しれません。
特に学生生活最後の3ヶ月はそのチャンスです。

本日10/31はハロウィンです。
いつの間にやら一般的な日本でも一般的な行事となったハロウィン。
(10数年前は、知らない人の方が多かったんですよ!)

身の回りのあちこちにハロウィンが溢れていますが、例えば「Google」。
http://www.google.com/webhp?hl=ja
ハロウィン仕様の動画が見れるようになっています。
(皆さんがリンクをクリックする頃には、通常の「Google」に戻って
しまっているかもしれませんが)

企業の広報イベントに「あのグーグルがやっていたように・・・」と
意見をポンっと出せれば、「この新卒、けっこうやるな」と
一目置かれる存在になるでしょう。

※とは言え、企業から出される入社前の課題はしっかりやりましょう※

ちなみに優クリエイトの課題は、去年の場合は課題図書3冊に、
簿記検定3級の受験です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)