最初の試練

こんばんは、採用チームの小林です。

最近めっきり寒くなってきてますね。。。
自分の中では朝起きるのが何よりも過酷な業務となってきてます。

さて、前回ブログを書いた際に、「引き」を使ってしまったので、
その続きを書かせていただこうと思います。

↓コレが前回の「引き」です
『ちなみに研修の中で一番きつかったのが、”プレゼン練習”でした。
これは書き始めると長くなってしまいますので、次回のブログに書きたいと思います。   つづく』

そう、”プレゼン練習”です。
正直社会人になりたての自分にとってかなりしんどいものでした。
つい先月まで遊び呆けてた人間が全力で知恵を絞るという事自体が
相当辛いものなのですが(笑)。

だからといってもう社会人です。
甘えは許されないわけです。
こういった試練を乗り越えてプロのビジネスマンとなっていくんだ
という気持ちを持って取り組みました。

具体的な内容ですが、まず先輩と相談しながらプレゼンのテーマを決めます。
自分の場合は。。。
「節電対策であるプロ野球のデーゲームにどうやって集客をするか」
「10面ダイスの売上を上げる方法」
といった、全く回答の無いものばかりです。
設定したテーマに対して、そのテーマを取り巻く現状を調べ、
解決する方法、そしてその納得の行く説明をきちんと論理だてて、先輩や上司に向けてプレゼンをします。

当時、自分はパワーポイントの使い方も殆どわからない状態でしたので、
まずはそこからでした。
こんな感じで一日おきにプレゼンをしながら、プレゼンを学んで行きました。

そして4月の最終出勤日には全社員の前でプレゼンをします。
これが毎年恒例だそうで、目の前に社長が座っている中でのプレゼンはとてつもないプレッシャーがかかります。
(プレゼン中は汗だくで正直死ぬかと思いました><;)

このプレゼンとプレゼンまでの準備を経験することで、
目標に向けてしっかり準備をすることと、度胸が身につくんです。
翌日からゴールデンウィークだと思えば頑張れますよ(笑)

このプレゼンをもって新入社員研修の序盤が終了します。
その後はテレアポを実際にしたり、お客様の前で話をしたりと、
もっと実務よりの研修が始まります。

こうやって段階的なステップアップをして貰います。
来年以降に入社される方の参考になれば幸いです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)