【クリエイター採用】「人材紹介」と「人材派遣」分かりやすい使い分け

「人材紹介」と「人材派遣」分かりやすい使い分け

デザイナーをはじめとしたクリエイティブ職は、一般的な職種に比べると離職率が高い傾向にあります。また、業界的に見てみると、残業・深夜帯の対応が多く、時季的な繁閑の差も大きい業界です。そのため、クリエイティブ業界は人手不足感が強い傾向にあります。
では、この人手不足をどのように解消するのがよいのでしょうか。今回は、正社員採用の「人材紹介」と派遣スタッフ採用の「人材派遣」、この2つの使い分けについて解説します。

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【この違い、わかります?】クラウドソーシングとアウトソーシング

クラウドソーシングとアウトソーシング

とにかくカタカナ用語が多い、クリエイティブ業界。響きが似ているワードもたくさんありますよね。
最近よく耳にする『クラウドソーシング』と『アウトソーシング』もその1つ。新しい言葉である『クラウドソーシング』がどのようなことなのか、『アウトソーシング』と何が違うのでしょうか?今回は、知っているようで知らない人も多そうな、この両者の違いについて説明します。

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自社のデザイナーのデザインを「時代遅れ」にしない方法

デザイナーのデザインを「時代遅れ」にさせない方法

デザイナー職。クリエイティブの中で要となる職種ですが、「プライドが高く、デザインセンスも古い。。」という声を聞くことがあります。特に過去に賞をとった人ほど、プライドが高くなる傾向があると聞きます。
日進月歩のデザイン・クリエイティブ業界の中で、いかに自社のデザイナーに最先端のデザインを学び習得していってもらうか。それには考え方をシフトさせる必要があります。自社のデザイナーのデザインが「時代遅れ」と言われないための方法を解説します。

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【助成金】女性社員や管理職を増やしたい企業必見!『女性活躍加速化助成金』

『女性活躍加速化助成金』

「女性活躍」は今、政治でも企業内でも注目ワードの一つです。
2016年6月現在の女性の就業者数は、およそ2800万人とされています。育児・介護休業法の改正など、法律を用いて働く女性をサポートする流れはこれまでもありましたが、昨年、『女性活躍推進法』が施行されたことで、その流れはより加速化しているといえるでしょう。
『女性活躍加速化助成金』も、そのような流れの中で誕生した助成制度です。

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【教育】社員の価値観を2時間で変える方法とは?

グローバル企業が参考「社員の価値観を2時間で変える方法」

今、自社の理念や価値観、考え方などを社員に浸透させることが注目されています。
以前は大企業特有の文化・手法でしたが、様々な会社カラーのベンチャー企業が増えてきたことや、競争激化の中、社風や会社文化をサービスの武器とする傾向が強まってきていること、そして、会社への帰属意識を高めることによって離職率を低下させる効果的な手法であることなどから、中小規模の企業でも「自社の価値観」の浸透に取り組んでいる企業が増えています。
それでは、どのような取り組み方がより効果的なのでしょうか。

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