こんにちは。
ユウクリサポート部の鈴木です。
派遣スタッフを受け入れる場合、派遣先企業にはさまざまな「義務」と「責任」が生じます。
派遣に関わる法律は複数あり、かつ数年おきに法改正されるため、最近派遣の契約管理を始められた方は勿論、長年人事労務に携わっているご担当者様でさえ、混乱することが多いもの…。
そこで今回は、ユウクリでもご担当者様からご質問いただくことの多い、
「派遣先管理台帳」について、詳しく解説していきます!
こんにちは。
ユウクリサポート部の鈴木です。
派遣スタッフを受け入れる場合、派遣先企業にはさまざまな「義務」と「責任」が生じます。
派遣に関わる法律は複数あり、かつ数年おきに法改正されるため、最近派遣の契約管理を始められた方は勿論、長年人事労務に携わっているご担当者様でさえ、混乱することが多いもの…。
そこで今回は、ユウクリでもご担当者様からご質問いただくことの多い、
「派遣先管理台帳」について、詳しく解説していきます!
今回の改正により「派遣スタッフと派遣先の労働者等との均衡待遇の確保」が、派遣先の「配慮義務」となりました。
では、「均等待遇の確保」はどのような内容なのでしょうか。
今回の派遣法改正では、派遣先の「配慮義務」も規定されました。
文字通り解釈すれば「配慮する義務」なのですが、「努力義務」や「義務」とは何が違うのでしょうか。
「配慮義務」はどう対応しなければいけないのかを解説します。
派遣法には「~するように努めなければならない」という努力義務の規定があります。
絶対に履行しなければいけない義務ではないので見落としがちなのですが、将来的に義務化される可能性もありますので、しっかり把握をしておきましょう。
転職活動中の方にとって、給与額は重要な判断基準の一つです。
でも、自社の給与が高いのか低いのかは、非常に分かりづらいと言えます。
そこでグラフィックデザイナーの正社員の平均年収を調べてみました。