【ロゴがあれば3分!】フッター情報が少な過ぎてスカスカで困った…そんな時に使えるデザインテクニック(WCC記事)

フッターに入れ込む情報が少な過ぎて困ったときに使えるネタです。
コピーライトや会社概要を明記するためにフッターは掲載必須。とはいえあまりに要素が少なくスカスカでさみしい…そんなあるあるに、ロゴさえあれば3分でできちゃうデザインテクニックを紹介します!

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)

第6回【編集ライター】Webメディアで注意すべき著作権問題と入稿方法の違い(WCC記事)

『紙媒体出身の編集・ライターがWeb媒体で注意すること』シリーズ第6弾。今回は、著作権についてと入稿方法についてご紹介します。

簗場さんを講師に迎え、同テーマをもとにセミナーが開催されました。セミナーレポートはコチラ。
第1回 紙媒体からWeb媒体へ~編集者、ライター経験者がWeb業界で生きる道Vol.1
第2回 紙とWeb、仕事の進め方の違いとは?Webライター育成セミナーvol.2

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)

海外のクリエイティブ事情~イスラム教の国でクリスマスの広告?”ショッピングホリック”が集まるドバイ

真夏のビーチにクリスマスツリー。平均気温25度前後の12月のドバイでは、よく見る光景です。世界唯一の7つ星ホテル、世界最大のショッピングモール、ラグジュアリーなホテルでもクリスマスツリーは堂々と、しかもわりと派手に設置しています。週末のビーチやレストランでは、サンタクロースが大きなプレゼントの袋を持って子どもたちに配り、またカフェやモールでもクリスマスグッズやクリスマス限定メニューが並び、観光スポットもクリスマスに染まります。
でもドバイはイスラム教の国。なぜでしょうか。

続きを読む

【お金の話】フリーランスにかかるさまざまな経費

経費

フリーランスには事務所代から光熱費、交通費に通信費、アプリケーションの月額使用代から、それこそペンの一本まで、さまざまな経費がかかります。この経費、実際に何がどのくらいかかるのか? については、会社勤めやフリーランス未経験の方ですと、なかなかイメージが湧きづらいかと思います。事実、私もフリーランスになり、自分で確定申告をしてお金の流れを把握する段になってはじめて「こんなにお金が出ていくんだなあ」と驚きました。
今回は、そんな独立する前にはイメージしにくい経費のお話を、具体的な項目に分けて、いくつかご紹介します。

続きを読む

【セミナーレポート】紙とWeb、仕事の進め方の違いとは?Webライター育成セミナーvol.2

12月14日、優クリエイト主催の第2回Webライター講座が開催されました。セミナーは紙媒体でのキャリアをもつ方々が対象。第1回では、その経験を活かしながら、Web媒体で活躍するために必要な基礎的ポイントをレクチャー。今回は、営業の仕方や編集部とのやりとりで注意することなど、より具体的で、仕事に直結する内容。講師として、第1回に引き続き、現役で紙媒体とWeb業界に携わり、知見のある簗場久美子さんが登壇しました。

続きを読む

【スマホだけで大丈夫♪】スマホで撮影した写真を印象的にするテクニック(WCC記事)

ちょっとしたSNSの更新用に「一眼レフで照明を使うほどじゃないけど印象のいい写真を撮りたい」ことってありませんか?特にFacebookやインスタグラムを頻繁に更新する必要があるWebマスターやSNS担当の方は、いちいち大げさな装備で撮影なんてやってられないでしょう。かといってSNS標準の色味加工だけだと物足りないし、いまいちパッとしなかったり…。今回はそんなときに役立つ写真加工テクニックをご紹介します。

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)

【名作デザインVol.1】映画タイトルバックを作った男、ソール・バス

デザインの名作をご紹介する新シリーズがスタートです。デザイン史として知っていて欲しい名作やクリエイティブ界で高評価を得た傑作。そして世の中で話題になった問題作。グラフィックデザインを中心にWebデザイン、そしてクロスメディアで展開するデザイン的試みまで幅広く取り上げて行きます。第1回目の今回は、現代グラフィックデザインの教科書と呼びたい、巨匠「ソール・バス」。ぜひご覧になって仲間内で自慢してください。

続きを読む

海外のクリエイティブ事情~ドイツの2016年クリスマス商戦広告

ドイツ風景2

クリスマスが1年の最大のイベントであるドイツでは、広告にも当然力が入ります。一方で、街の景観を重視する傾向があるためか、全体的に街中の広告は日本と比べると少なく、しかも割と保守的な印象があります。首都ベルリンの中心でも派手な広告や奇抜な広告にお目にかかる機会はそれほど多くありません。そんなドイツの2016年のクリスマス広告事情を、今回はベルリンからお送りします。

続きを読む

第5回【編集ライター】Webライターとキュレーションライターの違い~紙媒体経験者がとまどうWeb業界の仕組み~(WCC記事)

『紙媒体出身の編集・ライターがWeb媒体で注意すること』シリーズ第5弾。
今回は、今大きな話題となっているキュレーション記事についてを軸に、Webライターとキュレーションライターの違いについてご紹介します。

★簗場さんを講師に迎え、同テーマをもとにセミナーを開催します。こちもぜひご参加ください!
【12月14日】紙とWeb、仕事の進め方の違いとは?Webライター育成セミナーvol.2

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)

【セミナーレポート】紙媒体からWeb媒体へ~編集者、ライター経験者がWeb業界で生きる道Vol.1

11月24日、優クリエイト主催のWebライター講座が開催されました。セミナーは紙媒体でのキャリアをもつ方々が対象。その経験を活かしながら、Web媒体で活躍するために必要な基礎的ポイントをレクチャーする内容です。講師として、現役で紙媒体とWeb業界に携わり、知見のある簗場久美子さんが登壇しました。

続きを読む