Webデザイナーが転職で後悔する5つのパターン|年収UPのためのポイントとは

Webデザイナーが転職で後悔する5つのパターン|年収UPのためのポイントとは

Webデザイナーとしての経験を積み、次のキャリアを考えたとき「年収を上げたいけれど、今のやりがいを失いたくない」「環境を変えたいが、転職に失敗して後悔したくない」といった不安を感じる方は少なくありません。

この記事では、経験者だからこそ陥りやすい転職のミスマッチを紐解き、ご自身のキャリアを成功に導くための具体的なポイントを解説します。

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目次

Webデザイナーが転職で後悔する5つのパターン

ノートPCの前で退屈そう突っ伏しているビジネスウーマン

Webデザイナーの転職では、経験者であっても思いがけないミスマッチが生じることがあります。

ここでは、転職後に「こんなはずではなかった」と感じやすい5つの代表的なパターンと、その背景について解説します。

ご自身の状況と照らし合わせながら、確認してみてください。

【給与・待遇】年収は上がったが裁量権がなくやりがいを感じにくい

年収アップは転職の大きな動機の一つですが、待遇の向上と引き換えに仕事の裁量権が狭まるケースがあります。

例えば、規模の大きな企業では業務が細分化されており、デザイナーは決められた枠組みの中で制作を担当することが多くなります。

ワイヤーフレームやデザインの方向性がすでに固まっている段階から関わるため、上流工程から携わっていた方にとっては「作業者」になったように感じ、やりがいを見出しにくくなることがあります。

給与という分かりやすい指標を優先するあまり、自身のデザインへの関わり方や意思決定の範囲まで確認できず、入社後にギャップを感じる方は少なくありません。

この状態が続くと、モチベーションの維持が難しくなり、ポートフォリオに掲載できる実績も増えにくくなる可能性があります。

【仕事内容】事業会社に転職したが期待した業務と違った

制作会社から事業会社への転職は、キャリアパスとして人気のある選択肢です。

しかし、「自社サービスを上流から育てたい」という期待とは裏腹に、日々の業務がLPの修正やバナー制作の繰り返しで占められることもあります。

これは、組織内でのデザイナーの役割や期待値が、ご自身の想定と異なっていた場合に起こりやすいミスマッチです。

特に、マーケティング部門の力が強い組織では、デザイナーは施策を実行する「実行部隊」としての役割を求められる傾向があります。

データに基づいたUI/UXの改善提案をしても、なかなか受け入れられない環境では、本来磨きたかったスキルを伸ばせず、もどかしさを感じるかもしれません。

【人間関係】他部署との連携が多く調整業務に時間を使うことが増えた

転職によって、デザイナー以外の職種、例えばマーケター、エンジニア、営業担当者などとの連携が増えることは珍しくありません。

その際、相手のWebリテラシーによっては、デザインの意図や制作の工程を丁寧に説明する必要があり、コミュニケーションコストが増大することがあります。

「このボタンをもっと目立たせてほしい」といった感覚的な要望と、エンジニアからの「実装の工数を考慮してほしい」という現実的な意見の板挟みになるなど、調整業務に多くの時間を費やすことも考えられます。

デザインそのものに集中する時間が減り、プロジェクトの進行役としての側面に疲弊してしまうケースです。

【スキルアップ】業務範囲が限定的でスキルの幅が広がりにくい

特定のサービスやプロダクトに深く関わるポジションでは、業務範囲が限定的になり、スキルの幅が広がりにくいという側面があります。

例えば、特定のシステムのUIデザインのみを3年間担当した場合、その分野の専門性は高まりますが、新しい技術やデザイントレンドに触れる機会は減ってしまうかもしれません。

技術の進化が速いWeb業界において、自身のスキルセットが更新されない状態は、市場価値が下がるのではないか?という懸念を抱くきっかけになります。

数年後に再び転職を考えた際、市場で求められるスキルとの乖離に気づき、キャリアプランの修正を迫られる可能性もあります。

【会社文化】評価制度や仕事の進め方が、自分に合っていないと感じる

企業文化や仕事の進め方は、日々の働きやすさや満足度に大きく影響します。

例えば、スピード感を重視するベンチャー企業から、承認フローを重んじる大企業へ転職した場合、仕事の進め方の違いに戸惑うことがあるでしょう。

また、デザイナーの貢献を正しく評価する制度が整っていない場合も問題です。

「デザインの価値」が売上などの具体的な数値で測られにくい環境では、自身の成果が昇進や昇給に結びつかず、モチベーションが下がるかもしれません。

自身の価値観と企業の文化が合っているかは、事前に見極めたい重要なポイントです。

Webデザイナーが転職で成功するための5つのポイント

ノートPCを左手にかかえて右手でOKサインを出すビジネスウーマン

では転職後のミスマッチを防ぎ、成功と呼べるキャリアチェンジを実現するためにはどのような準備が必要なのでしょうか。

ご自身と企業への理解を深めるための具体的な行動を5つのポイントに分けて解説します。

ポイント1:自分の「現在地」と「未来」を言語化し転職の軸を定める

転職活動を始める前に、まずはご自身のキャリアを整理し、進むべき方向性を明確にすることが重要です。
その際に役立つのが「Will-Can-Must」というフレームワークです。

フレームワーク 内容 具体例
Will
(やりたいこと)
将来的に成し遂げたいこと、挑戦したい分野 UI/UXの専門性を高め、サービスのグロースに貢献したい
Can
(できること)
これまでの経験で培ったスキルや強み Figmaを使ったプロトタイピング、デザインシステムの構築経験
Must
(すべきこと)
役割や責任、会社からの期待 チームの若手デザイナーの育成、デザイン品質の担保

この3つの輪が重なる部分が、ご自身が最も価値を発揮でき、かつ満足感を得られるキャリアの方向性となります。

転職で何を叶えたいのか、どんな環境なら活躍できるのか、という「転職の軸」を言語化することで企業の選択基準が明確になります。

ポイント2:求人票に書かれていることから実態を想像する

求人票は、企業が求める人材を知るための重要な情報源です。

しかし、書かれている言葉をそのまま受け取るだけでなく、その裏側にある企業の状況や期待値を想像することが大切です。

例えば、「裁量権が大きい」という言葉があった場合、それは「意思決定の自由度が高い」という魅力的な側面だけでなく、「自分で判断し責任を負う範囲が広い」「指示系統が確立されていない」といった状況も考えられます。

「風通しが良い」という表現も同様に、「意見を言いやすいフラットな組織」である一方、「役割分担が曖昧で誰にでも意見を求められる」という可能性も秘めています。

求人票の言葉一つひとつから、「この環境で働く自分」を具体的にイメージし、疑問に思った点は面接で確認すべきリストに加えておくと良いでしょう。

ポイント3:転職希望の会社のブログやSNSからリアルな社風を感じ取る

企業の公式サイトや求人情報だけでは、社内のリアルな雰囲気まで掴むのは難しいものです。

そこで参考にしたいのが、企業が運営するブログ(特にデザイナーが執筆しているもの)や、社員個人のSNSです。

そこでは、どのようなデザインプロセスで仕事を進めているのか、どんな勉強会が開かれているのか、社員同士のコミュニケーションは活発か、といったリアルな情報が発信されていることがあります。

デザイナーがどのような役割を担い、組織の中でどう評価されているのかを感じ取るヒントが隠されているかもしれません。

口コミサイトの情報は参考の一つとしつつも、こうした一次情報に触れることで、より解像度の高い企業理解が可能になります。

ポイント4:面接で企業のWebデザインへの理解度や評価制度を確認する

面接はご自身をアピールする場であると同時に、企業が自分に合う環境かどうかを「見極める場」でもあります。

特に、企業のWebデザインへの理解度や、デザイナーの評価制度については、積極的に確認したいポイントです。

例えば、面接官(特に現場の責任者)に「デザインの最終的な意思決定は、どのようなプロセスで行われますか」「デザイナーの成果は何を基準に評価されますか」といった質問をすることで、その企業がデザインをどう位置づけているかが見えてきます。

もし明確な答えが返ってこなかったり、話が曖昧だったりした場合は、入社後に評価への不満を抱える可能性があるかもしれません。

ポイント5:効果的な逆質問で対話を通じて疑問や懸念を解消する

面接の最後に設けられる「何か質問はありますか?」という時間は、疑問を解消するための絶好の機会です。

事前に準備した質問を投げかけることで、入社意欲の高さを示すと共に、入社後のミスマッチを防ぐための重要な情報を得られます。

単に「残業はありますか?」と聞くのではなく、「チームの皆さんは、普段何時頃に退社されることが多いですか」「繁忙期はどのくらいの業務量になりますか」のように、具体的な働き方をイメージできるような質問を心がけると良いでしょう。

調べれば分かるような質問や、「特にありません」という回答は避け、企業と対話する姿勢で臨むことが、相互理解を深める鍵となります。

不安が拭えない場合は?Webデザイン経験者の転職に役立つ「第三者の視点」

腕組みをして微笑んでいるスーツの男性会社員

ここまで転職を成功させるポイントを解説してきましたが、これらをご自身一人で完璧に実践するのは簡単なことではありません。

自分の強みを客観的に分析したり、企業のリアルな内情を外部から正確に把握したりするには限界があるためです。

もし少しでも不安が残る場合は、転職エージェントのようなプロの力を借りることも有効な選択肢です。

Web・クリエイティブ業界に精通したエージェントは、あなたのキャリアを客観的に評価し、最適なキャリアプランを一緒に考えてくれます。

また、一般には公開されていない求人を紹介してくれたり、面接対策や年収交渉を代行してくれたりと、転職活動を有利に進めるための様々なサポートを提供してくれます。

Webデザイナーの転職になぜ「ユウクリ」が強いのか?

数ある転職エージェントの中でも、Webデザイナーが転職を考えるなら、クリエイターに特化した「ユウクリ」がおすすめです。

ユウクリが多くのWebデザイナーに選ばれる理由を4つのポイントでご紹介します。

仕事内容のミスマッチを防ぐ求人の「質」と「解像度」

「期待した業務と違った」「裁量権がなくやりがいを感じにくい」といった後悔は、求人票だけでは分からない仕事の”実態”を把握できていないために起こります。

ユウクリは、クリエイティブ業界を熟知したキャリアアドバイザーが、企業の事業内容や組織体制まで深く理解。

デザインの意思決定プロセスや、デザイナーに求められる役割を正確に把握した上で、あなたのスキルを本当に活かせる求人を紹介します。

人間関係や会社文化の不安を解消する定着率98.2%のマッチング力

「人間関係で苦労している」「会社の文化が合わない」という悩みは、スキル以上に深刻な問題です。

ユウクリは、スキルや条件だけでなく、企業のカルチャーやチームの雰囲気といった「相性」のマッチングを重視しています。

その結果として、過去3年(2022〜2024年度)で98.2%という高い定着率を実現。

あなたの価値観に合う職場を提案することで、人間関係や会社文化のミスマッチを防ぎます。

スキルアップの停滞を生まないキャリアパスを見据えた提案

「業務範囲が限定的でスキルアップできない」という懸念は、長期的なキャリアを考える上で重要なポイントです。

ユウクリのキャリアアドバイザーは、あなたの「これからどうなりたいか」というキャリアプランに寄り添います。

目先の転職だけでなく、3年後、5年後を見据え、あなたの市場価値を高めるために必要な経験が積める環境を一緒に考え、提案します。

入社前に試せる「トライアル転職」

どれだけ事前に対策をしても、入社してみないと分からないことがあるのも事実です。

ユウクリでは、最長6ヶ月間、実際に働きながら入社を判断できる「トライアル転職」も提案可能です。

職場の雰囲気や仕事内容を直接体験できるため、あらゆるミスマッチを最終的にご自身の目で確かめ、防ぐことができます。

あなたの経験、正しく評価されるべきです。
まずは気軽に、あなたのキャリアの悩みを聞かせてみませんか?

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ユウクリで転職に成功したWebデザイナーの具体的な事例

オフィスで先輩男性社員の指導をノートPCを操作しながら受ける後輩の男性社員

転職事例1

転職前の悩みや希望

制作会社でWebデザイナーとして働いているAさんは、さらなるキャリアアップを目指すも、「Webディレクション」と「デザイン深化」のどちらに進むべきか悩んでおり、キャリアの方向性が定まっていませんでした。

ユウクリがサポートしたこと

対話を重ねる中で、Fさんの本当の興味が「PDCAを回せる環境」にあると発見。

マーケターが在籍する事業会社へと紹介方針を転換し、具体的なキャリアビジョンを一緒に描きました。

転職の結果

入社の決め手は、面接で現場社員と話せたことによる「働くイメージの具体化」でした。

現在は希望通り、制作から改善まで一貫して関われる環境で活躍しています。

転職事例2

転職前の悩みや希望

「将来独立するために、企画から関われる直クライアント案件でスキルアップしたい」と希望する少人数制の制作会社勤務のWebデザイナーだったBさん。

働きながら2〜3ヶ月という短期間で転職を成功させ、収入アップも実現したいと考えていました。

ユウクリがサポートしたこと

短期間での転職成功に向け、面接対策や企業情報を事前に整理し効率的な活動をサポート。

若手にも任せる社風で、幅広い案件に挑戦できる企業を紹介しました。

転職の結果

活動開始から約2ヶ月で、企画提案から関われる制作会社への転職に成功。

チャレンジングな社風が決め手となり、年収も50万円アップを実現しました。

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まとめ Webデザイナーの転職の正解をユウクリで見つけませんか?

Webデザイナーの転職で後悔しないためには、まず経験者が感じやすいミスマッチのパターンを理解することが大切です。

その上で、ご自身のキャリアの軸を定め、企業の実態を見極める準備をすれば、転職はキャリアを大きく飛躍させる素晴らしい機会となります。

もし、一人での転職活動に少しでも不安を感じたら、ぜひユウクリにご相談ください。

クリエイターに特化したプロの視点で、あなたの経験とスキルが最大限に活かせる場所を一緒に見つけ、後悔のない転職を全力でサポートします。

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