クリエイターワークス研究所とは

クリエイターワークス研究所とは?

[wp_ulike]
クリエイターワークス研究所とは?

こんにちは。クリエイターワークス研究所の宮本(まるこ)です。

クリエイターワークス研究所はなんのためにあるのか?
✔なぜアンケート調査を実施しているのか?

まだクリエイターワークス研究所のことをご存知ない方へ、1人でも多くの方に知っていただきたくて、記事を更新してみました。

Contents

これまでのクリエイターワークス研究所

今までは新卒の就職活動の実態を中心に過去5年間実施してきており、実施調査報告としてパンフレットにまとめ、各美大芸大各校、ご希望の採用担当者へ無料配布していました。

過去の美術系学生就活実態調査の報告は以下からご覧いただけます。

https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=754
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=45

しかし、最近では『デザイン思考』『デザイン経営』など謳われるようになり、クリエイターの価値が高まってきています。
そこで、クリエイターを目指す美術学生だけでなく、
✔新たなキャリアアップを目指す現役クリエイター
✔プロフェッショナルの道を歩んでいるフリーランスクリエイター

にも視野を広げ、すべてのクリエイターのための調査機関・メディアとして生まれ変わる必要がありました。

これからのクリエイターワークス研究所

そして、2022年2月より、新卒のみならず、既卒、フリーランスなどすべてのクリエイター層を網羅し、クリエイターの「はたらく」の実態・課題をニュートラルに発信するメディアとしてリニューアルしました。

そして、ミッション・ビジョン・バリューは、以下の通り策定しました。

クリエイターワークス研究所のミッション・ビジョン・バリュー

クリエイターワークス研究所は、『クリエイターみんながイキイキと働ける世界に』を目的(ミッション)とし、そのミッションを叶えるべく、『「知らない」「見えない」クリエイターのリアルを伝え、クリエイティブ業界に前向きで新しい行動変容が起こす』ことをありたい姿(ビジョン)としています。

そして、「前向きで新しい行動変容」のきっかけの一つが、【実態調査】です。

運営元の株式会社ユウクリは、『クリエイターが社会を元気にする』を企業理念に掲げ、クリエイター(デザイン・Web・広告)のためのエージェントサービスを主な事業としています。
そのため、私たちは登録クリエイターとクリエイティブ関連企業の声をリアルにキャッチできる立場にいます。

しかし、その声たちはクリエイティブ業界のリアルを反映しているものの、まだ世の中に届いていないのでは?と感じています。

エージェントとしてその声をニュートラルに世の中に伝えていくことで、クリエイターワークス研究所のミッションを一日でも早く叶えていきたい。

そんな思いで、現在では、以下2つのアンケート調査を実施・報告しています。

https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=29
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=1538


今後も3ヶ月に1度のペースで多角的なテーマで実態調査を行っていきます。

定期的にクリエイター向けのウェビナー開催も行っています

さらに、実態調査とは違った視点で「前向きで新しい行動変容」を増やすべく、ウェビナーなどのイベントも企画運営もしています。

今までのイベント・ウェビナー開催はこちら

https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=840
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=1533

『お仕事図鑑』では、第一線で活躍中のクリエイターのインタビュー記事を掲載しています

『お仕事図鑑』では、現在第一線で活躍中のクリエイターに、クリエイティブワークや働き方などについて取材・インタビューをさせていただき、コンテンツ化しています。

実際のクリエイターがどのようなキャリアを築き、どんな考え方をもってクリエイティブに向き合っているのかを『お仕事図鑑』を通して知っていただくことで、一人でも多くのクリエイターや、クリエイターになりたい学生の方々が前向きな行動変容を起こすきっかけとなれば嬉しいです。

お仕事図鑑vol1鶴見裕也さん
https://www.y-create.co.jp/CWL/?cat=19

SNSやメルマガでも広報・発信をしています

リニューアル前はSNSでの広報を行っていませんでしたが、Webメディアを立ち上げたことにより、Twitterのアカウントを開設し運用しています(運用は私まるこが担当しています)。
ぜひ、フォローしてくださると嬉しいです。
▶クリエイターワークス研究所のTwitterアカウントはこちら

また、SNSへの広報だけでなく、ご希望の方にはアンケート調査の結果やウェビナーのご案内などをメルマガ配信させていただきます。
メルマガ登録をご希望の方は以下よりお申し込みください。

クリエイターワークス研究所のメルマガ登録はこちら

クリエイターワークス研究所では、『クリエイターの「はたらく」の実態・課題をニュートラルに発信するメディア』として、クリエイターを対象としたアンケート調査を定期的に行っています。
今回の『クリエイターの仕事満足度』調査では、以下のテーマで46問の構成となるアンケートを実施し、411名のクリエイターから回答を得ました。
・労働時間、残業時間
・年収
・副業
・フリーランスの実態
・転職事情
・仕事のやりがい・大変さ

メルマガでは、最新のクリエイターの実態調査コンテンツやコラムを定期配信していきます。

クリエイターワークス研究所(CWL)のメルマガ登録をする