【20代/第二新卒で始める転職】未経験からエンジニアへ~実務経験なしで転職は可能?~

【20代/第二新卒で始める転職】未経験からエンジニアへ~実務経験なしで転職は可能?~

人工知能やIoTの推進により、現代社会で引き合いが強いエンジニア職。技術職であることや将来性の高さから、ユウクリでもエンジニア職へのキャリアチェンジを希望される方が増加しています。

しかし未経験でエンジニアへの転職はハードルが高いと感じている方も多いはず。
今回は、プログラミングの知識はないけれど今後エンジニア職へチャレンジしたい方に向けて、転職のポイントをお伝えいたします。

未経験者は「知識量<学習意欲」

企業側が未経験者を採用するにあたって、「応募者の意欲」が最も重視されます。この意欲とは、なぜその企業に入社したいかといった応募理由はもちろんですが、未経験なりに努力しているエピソードがアピールできると尚良いです。

とはいえ、働きながら対面式のエンジニアスクールに通うのは、時間的にも費用的にも難しいですよね。
そのため、DMM WEBCAMPのような自宅でプログラミング学習ができるサービスや、エンジニア業務関連の書籍を購入し、独学での勉強でも問題ありません。

「どれだけ知識を得たか」ではなく「日常的に不足している知識を補う努力をしているか」という意味合いでの意欲が重要です。未経験者なりにあなたが努力していることを、面接担当者に語れるようにしましょう。

求人内容は「未経験歓迎以外」にも注目しよう

エンジニアは経験者の中途採用が難しい職種のため、企業側も育成することを前提に採用を行っています。そのため「職種未経験歓迎」と記載されていますが、それ以外にも、「育成・研修制度」がどの程度整っているか確認することをオススメします。

研修制度はあると聞いて入社したものの、場当たり的な指導しかしてもらえず、質問したいことを聞きにくい環境だったなんてことは避けたいものです。

・研修内容や研修期間
・研修終了後はどのようなフローで現場に出るのか

など、計画的な研修を実施している企業か否かはこちら側で見極める必要があります。
研修に関する説明はボリュームが多く企業側で省略している可能性もあるので、転職エージェントやキャリアコンサルタントがついている場合、その方に質問してみることもおススメします。

同期はいる?採用人数に注意

初めての環境や経験で気疲れすることも多少はあるかと思います。そのため、気軽に話しかけたり相談できる存在がいる職場か確認するのも一つの手です。
同期の存在というのは心理的に安心するだけでなく、業務を通したコミュニケーションやアウトプットが日常的に行われるため、技術習得の近道とも言えます。

求人ページには採用予定人数を記載している場合がありますので、確認してみて下さい。

【ユウクリおすすめ】未経験OK!エンジニア求人

ここまでは未経験でもエンジニア職に転職するためのポイントをお伝えしましたが、実際にユウクリがエンジニアを目指したい方におすすめする求人をご紹介します。

【実務未経験・第二新卒歓迎】
エンジニア職/ IT・WEB・プラント・化学・バイオ・医薬など仕事の幅を広げるチャンス/全国

この求人の詳細はこちらからご覧いただけます

《おすすめポイント》
・「エンジニアになりたい人」を歓迎。未経験者でもOK!
・複数名採用予定のため同じスタートラインの同期とエンジニアを目指せる
・残業少なめ/年間休日125日でワークライフバランスも保てる!

 

■仕事内容
エンジニア専門の人材会社社員として、大手一流メーカーの研究開発、新製品開発、設計などのプロジェクトメンバーとして業務を行ないます。
経験豊富な担当カウンセラーによるフォローやスクール受講料補助、資格取得焼成金制度など、充実した教育制度があるからこそ未経験でもエンジニアとしてのキャリアをスタートすることが可能です。

■賃金形態
月給制:月額21.5万円以上(年収258万円以上)
※残業代は全て支給されます

【年収モデル】
・年収360万円/25歳(入社1年目)/月給30万円
・年収603万円/35歳(リーダー)/月給50.3万円
・年収709万円/47歳(入社10年目)/月給59万円
※上記年収例には平均残業時間分の残業代が含まれます。

この求人の詳細はこちらからご覧いただけます

 

採用元が人材ビジネスを行う大手企業だからこそ可能な研修体制の手厚さ。それに加え、大手一流メーカーがクライアントのため、業務を通して最先端技術に触れていきます。本求人のように、未経験であっても学ぶ意欲と環境があればキャリアチェンジは可能です。

エンジニア職興味がある、デザイナーとはまた違う形でクリエイティブに携わりたいとお考えの方は是非一度お問い合わせください。