「20代若手デザイナーへの転職支援」にかける想い│ユウクリ担当者インタビュー

「20代若手デザイナーへの転職支援」にかける想い│ユウクリ担当者インタビュー

8/31、9/7の二日間、ウェビナー(オンラインセミナー)で下記のようなセミナーが開催されました。


『クリエイティブ特化の転職アドバイザーが教える、デザイナー【初めての転職HowTo】セミナー』
8/31:クリエイティブ業界の転職における情報収集&書類の作り方(履歴書・職務経歴書)
9/7:セルフブランディング!自分を表現するための棚卸のやり方&書類の作り方(ポートフォリオ)

 

講師は、ユウクリにてデザイナーをはじめとしたクリエイターのキャリア支援を行っている、キャリアアドバイザーの平形真美さん。
のべ2,000人以上のクリエイターとの面談・転職支援に携わり、キャリア相談や求人の紹介はもちろん、より自分を魅力的に見せるための書類や条件交渉アドバイスの他、フリーランス転向時のサポートも行っています。
一度支援したデザイナーやそのお知り合いから指名で相談がくることの多い、人気のキャリアアドバイザーです。

彼女は、社外の教育機関と連携した若手向けキャリア支援活動も行っています。
デザイン専門学校での業界研究・就活対策講座の講師・コンサルティングなども務めており、直近専門学校で行われた就職セミナーでは、受講生からの満足度評価は4.15/5という高評価を獲得しています。

本記事ではそんな平形さんに、なぜ若手クリエイター向けのこのようなセミナーを開催したのか、どんな思いで取り組んでいるのかをインタビューしました。

「若手デザイナー」ならではの支援の必要性

-若手デザイナー向けセミナーを開催するなど、若手のキャリア支援をするようになったきっかけは?

直接のきっかけは、社内で「第二新卒を支援する」というプロジェクトが立ち上がり、そちらに参加する機会をいただけたことです。
元々、キャリアアドバイザーとして日々クリエイターの方とやり取りをする中で、特に若い方の転職相談やキャリア相談をする際に、「あれ?」と思うことが多かったんです。

もやもやした気持ちを抱えていたときにプロジェクトに参加して、早期で退職する若手デザイナーの方と接する機会が増え、「もっと輝ける場所でデザイナーになって欲しい。そのための支援をもっとできるはず。」という気持ちが強まりました。

-「あれ?」の部分をもう少し具体的に聞かせてください。

せっかくデザイナーとしてのスキルやポテンシャルを持っている人なのに、キャリアの歩み方が「残念」なケースが多々あるんです。
内定が出ると飛びついて入社、しかし自分の希望と全然違っていることにしばらくしてから気づくとか、業界でも有名なブラック企業に入ってしまって早期退職とか(苦笑)。

戦略的に転職するのであれば良いんです。でも、むやみな転職が増えていくと職務経歴を無駄にきざんでしまうので、ゆくゆくのキャリアにも影響してしまいます。これが本当にもったいなくて。

-なるほど

若手デザイナーがこういった残念な状態に陥っちゃうのはどうしてだろう、ともやもやしていたときにプロジェクトに参加して、メンバーでディスカッションをするうちに「業界知識や最初の準備に関する知識不足」だということに思い当たりました。

デザイナーはもちろん、クリエイターの就職や転職って、世の中の求人数全体からすると規模も小さいから、そもそも情報が少ないんですよね。
だからこそ、若手デザイナーが初めての転職を考えだした頃や会社を決める前段階で、「知識・情報・自己分析」の面でサポートできるようになればいいね。と。

早期に情報を得て行動することで、キャリアの可能性って大きく広がると思うんです。
「一人でも多くの若手デザイナーの可能性を広げたい。」そう思うようになりました。

若手デザイナーならではの転職支援が介在価値に

-実際に若手デザイナーの転職支援に取り組まれてみてどうでしたか?

意識的に「知識・情報・自己分析」のサポートを行うようにしてからは、若手デザイナーの方々にも我々の介在価値を感じてもらえることが増えたように感じています。

たとえばこちらのような例ですね。

【正社員】失敗からの逆転転職!メーカー内デザイナーからグッズデザイナーへ/20代グラフィックデザイナー

-若手デザイナーの転職支援で、印象に残っていることはありますか?

一番印象に残っているのは、とある若手デザイナーAさんのご支援で、「先方NGから逆転、内定・入社」に至ったケースです。
Aさんの転職相談後、私がご紹介した求人の中に、Aさんが非常に憧れていた会社がありました。
すぐに選考に進めたのですが、面接前のポートフォリオ選考で、先方企業側からNGになってしまったんです。

営業からNGとなった理由を吸い上げ、改めてポートフォリオを見てみると、確かにAさんのポートフォリオは企業の求める方向性からずれていました。
で、普通だとここで終了になるのですが、後日改めて再提案しちゃいました(苦笑)。

-すごい行動力ですね(笑)

というのもAさんのスキルや経験、ポテンシャル、意欲を考えると、ポートフォリオにはもう少し改善の余地があるのではないかと感じたんです。
私自身、その企業とAさんは絶対にマッチすると感じていたからこそ求人をご紹介していて、面接にさえ進めばうまく進む自信はありました。

そのため、Aさんにポートフォリオの作り直しと企業への再提案を持ちかけ、営業とも連携。
先方企業の採用傾向や求める人物像を元にポートフォリオを作り直し、意欲熱意とともに提案したところ、一転して面接になったんです。最終的に内定・入社に至りました。

-まさかの大逆転!

もしAさんが自己応募をしていた場合、自分ではポートフォリオの再提出なんてやらなかっただろうし、再提出をしたとしても企業研究不足で満足のいかない内容になっていた可能性が高いです。その点でユウクリの介在価値を感じた一件でした。

「若手デザイナー支援」のノウハウを詰め込んだセミナー開催

-今回の若手デザイナー向けセミナーも、溜まったノウハウをもとに開催したそうですね?

はい。転職相談や面接のアドバイスを重ねていくうちに、若手デザイナー・クリエイターならではのフォローが必要だなと感じるポイントが少しずつ明確化していきました。
一人ひとりに伝えることもできるけれど毎回内容もかぶるし、いっそのことまとめてセミナー形式でやってしまおうということに(笑)。
ということで今回のセミナーでは、「若手デザイナーに、転職前に知っておいてほしいこと」という視点で内容を組み立てました。

-反響はどうでしたか?

参加者からは「参考になった」「目からウロコだった」などのコメントがあり、概ね好評でした。
「自分の可能性が広がった」と言ってもらえると本当に嬉しいし、やってみた価値はあるなと感じています。

-今回のセミナーで工夫したことはありますか?

単なる業界研究やノウハウの提示ではなく、キャリアアドバイザーとしての視点や情報を盛り込んだことです。
「業界研究」や「ポートフォリオ」という切り口のセミナーは、正直なところ競合他社や学校で行っていることもよくありますが、今回ユウクリがやったような、「モノ・コト・キャリア」という切り口で転職活動を解説するのは、実は珍しいのではないかと思います。

ただ、セミナーの内容自体は、本当に基本的な内容しかお伝えしていないんです(笑)。
クリエイティブの業界で5年10年対応してきている人にとってはあまりに初歩的というか、びっくりされるかもしれません。

それはつまるところ、やっぱりベテランには当たり前なことを、理解していない若手がとても多いということ。
自分で調べたり誰かから教えてもらえたりする人もいますが、そうでない人が多数いるということ
でもあります。

このそうでない方々をサポートしていくことがユウクリの介在価値なんだと感じます。

悩んだら真っ先に「ユウクリ」を思い浮かべてもらえるような存在になりたい

-若手デザイナーの転職支援で、今後もっとこうしていきたいということは?

「転職をしよう!」というタイミングでユウクリを思い浮かべてほしいのはもちろん、そのもっと前段階、「ちょっと今後どうしようかな」と悩んだタイミングでも、まずユウクリがまっさきに浮かんでくるような、そんな存在になりたいですね。

そのためには、単に頭ごなしにアドバイスをするのではなく、一人ひとりの若手デザイナーさんのやりたいことを重視して耳を傾けていく必要があると感じます。

いろいろな質問を投げかけ、ご自身がこれからどうしていきたいのかを明確にした上で、本人が思ってもいないような別の可能性があれば選択肢を提案するなど、寄り添った転職支援を続けていきたいです。

こうやって若手デザイナーの転職支援をすることでキャリアのプラスになれているという実感を感じますし、サポートしてよかったという気持ちも持っています。

今後も若手デザイナー向けに、役立つ無料セミナーなどを行っていけるといいなと思います。
一人でも多くの若手デザイナーに情報が届き、転職が成功していくと嬉しいです。

セミナーや転職相談、そして求人のご案内をきっかけに、デザイナー・クリエイターとして輝ける若手が増えることを願っています。

-ありがとうございました!

 

デザイナーの転職なら「ユウクリ」へ!

「転職しようかどうか悩んでいる!」という方や「転職活動のサポートを受けたい!」という方、まずは登録をしてみませんか?

各求人からお問い合わせ、もしくは以下の「オンライン登録ボタン」より、ユウクリへの登録をお願いします(無料)。

各種書類(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなど)のご提出をお願いします。

キャリアアドバイザーより、ご経験・ご希望などをもとに、求人のマッチング・ご案内をします。
※ご紹介にあたり、詳細確認のため、お電話やオンライン会議等でお話しをさせていただくことがあります。
※リモートでのご相談が可能ですのでお気軽ご相談ください。

ユウクリより企業へご提案、選考のサポートを行います。
内定時の条件調整などもユウクリが仲介しますので、ご希望等をご相談ください。

 

【ユウクリへのオンライン登録は下記ボタンよりお願いいたします】

所要時間1分!無料で登録する