前回のおさらい
こんにちは。クリエイターワークス研究所の宮本(まるこ)です。
前回の調査報告《クリエイターの働き方実態調査④》リモートワークにしてよかったことは?で、ダントツトップは『通勤のストレスが減った』でしたが、続く2位は『自分の時間が増えた』という回答でした(下図参照)。
自分の時間は、『趣味を楽しむ』クリエイターが大半!
そこで、今回は、リモートワークにしたことで『自分の時間が増えた』と回答したクリエイターに、どんなことをして過ごしているのか?さらにアンケート調査し、結果をインフォグラフィックで表現してみました。
今回の調査では、『趣味を楽しむ』 ための時間に充てているクリエイターが大半を占める形となりました。
普段忙しいクリエイターだからこそ、通勤時間など浮いた分の時間を余暇として趣味に没頭する人も多いようですね。
クリエイターの「趣味」とは?
では、具体的にクリエイターの『趣味』とはどんなもの?という興味が湧きますよね。
これについてもフリーコメントにてさらにアンケートを行い、テキストマイニングで表示してみました。
テキストマイニングとは…?
文字列を対象としたデータマイニングのこと。
通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析することで有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法です。」
今回は出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示されたワードクラウドを表します。
( 単語の色は品詞の種類で異なっており、青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞を表しています)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
なかでも出現頻度の高かったワードについて、見ていきます。
■読書
最も多く回答したワードが『読書』でした。
最近ではノウハウ系の動画も多くなってきていますが、クリエイターにとって新しい技術のアップデートのためにはやはり本は欠かせないようです。
■映画鑑賞・鑑賞
『映画鑑賞』が一番多くありましたが、他『観賞』としてYou Tube鑑賞、テレビ鑑賞、美術鑑賞などのコメントも。
クリエイターからは「長編を見れるようになった」との声もあり、平日でもゆとりのある時間を作れているクリエイターも増えてきているようです。
■運動
具体的には、ランニングやジム、サーフィン、ダンス、ヨガ、ウォーキング(散歩)、サウナ、アウトドアなどが挙げられました。
以前調査したクリエイターが思うリモートの課題とは?の結果でデメリットNo.1だった『運動不足』を解消しようとしているクリエイターも多いようです。
■制作
『制作』も比較的多く回答があり、「副業のための時間に充てている」という声もありました。
クリエイターが興味を強く持っているのは『マーケティング』『デザイン』『プログラミング』『税金』
続いて、上のインフォグラフィックで3番目に多かった『スキルアップのためにウェビナーや研修参加に充てている』と回答したクリエイターについても、さらに詳しく見ていきます。
現在活躍中のクリエイターは、具体的に「どのようなウェビナーや研修を受けたり、受けたいと思っているのか?」についてフリーコメントにてアンケート調査しました。
ここでもテキストマイニングで表現してみました。
■マーケティング
やはりクリエイターにとって非常に興味関心が強いマーケティング。
「クリエイティブ以外の勉強をしたい」「直接的に業務に結びつくもの」というコメントもあり、その中でも『マーケティング』を選ぶ人が多いようです。
特に、Webマーケティングへの興味関心が強いようです。
確かに、クリエイティブとマーケティングは隣接した関係にありますよね。
■デザイン・プログラミング
「自分では追いきれない部分の情報収集」 として、デザイナーはもちろん、デザイナー以外のクリエイターも 『デザイン』について学んでいる人も多いようです。
なかでも、「グラフィックデザイナーがWebデザインするときに気をつけるポイント」や「最新のUIデザイン」「コーダーが理解しやすいデザインの作り方」について学んでいるという声もあり、WordPress、コーディング、 GIT、Unity,プログラミング、 Googleトレンド などWeb関連の回答が多く、Webへの興味関心が高いことが伺えます。
なかには、ウェブ解析士を目指しているクリエイターも。
その他、 イラスト、3DCG、VFX、3D、CAD、VR、ARなどの動画編集のウェビナーや研修を受けているクリエイターも多くいました。
具体的には、CGworld、Adobe、Monotype、SHElikesなどが主催しているオンラインイベントに参加されているクリエイターも多いようです。
■税金・営業
フリーランスのクリエイターからは、税金や著作権、法律、経理についての勉強をしているという声も多く挙がりました。
最近話題のインボイス制度について複数の回答があり、会社経営者やフリーランスクリエイターの興味関心の強さが伺えます。
フリーランス協会主催の確定申告や会計関連のイベントに参加されている方も多く見受けられました。
以上、各キーワード毎に詳細を見ていきました。
他にも「起業家のコミュニティの早朝トレーニング」や「語学学習(英語、中国語)」と回答するクリエイターもおり、空いた時間を活かしてが様々なジャンルへ積極的にインプットをしていることもよく分かりました。
家事、副業などに有効活用をしているクリエイターも
一方、上のインフォグラフィックで『その他』と答えた12%のクリエイターはどんなことをされているのでしょうか?
こちらについてもさらに詳しく見ていったところ、回答内容は『家事』、『副業』、『休息』の項目に分類できたのでグラフ化してみました。
今回のアンケート調査の回答者のうち女性が約70%を占めたためか、『家事』も多く挙がりました。
また、リモートワークができるようになったことで『副業』を始めた方も少なからずいるようです。
さらに、自分の時間を作れた分、健康のために休息をとっているというクリエイターも。
毎日クリエイティブに携わっているクリエイターだからこそ、良いクリエイティブを生み出すためには しっかり休息を取ることも大切なことかもしれませんね。
まとめ
・リモートワークで自分の時間が作れたクリエイターの約半数は趣味を楽しむことに使っている
・マーケティングやデザイン、プログラミングへの興味関心が強いクリエイターが多い
・リモートワークのデメリットでトップに挙がっていた「運動不足」を解消させるために運動を取り入れているクリエイターも。
・リモート前ではなかなかできなかった料理や掃除などの家事をしている女性クリエイターも多い