クリプラスとは?
クリプラスとは、1日~数日、あるいは1週間~1ヶ月など、短期間のクリエイティブワークの派遣をご紹介するサービスです。
『普段はフリーランスで活動しているけど、空いた時間を有効活用したい!』
『転職活動中だけど、離職しているから、ブランクを作らないように手を動かしていたい!』
こんな希望をお持ちのクリエイター・デザイナーの皆さんに積極的に活用いただいております。
また、「繁忙期にクリエイターさんが来てくれるのは助かる!」「社員が急遽の休みで困っていた!」「クリエイターさんのスキルが高くてこちらの方が学ぶべきことが多い」と、企業の方にも大変ご好評をいただいているサービスです。
【クリプラスの詳細は下記をご覧ください】
https://www.y-create.co.jp/dispatch/lp/cplus/
クリエイターインタビュー
インタビュー回答者:Aさん
デザインスキルはもちろんのこと、就業や業務に関わるコミュニケーションのスピード感や丁寧さを含め、多くの派遣先企業様から高評価を得ていらっしゃいます。
■クリプラスサービスを利用してみようと思ったきっかけは?
Kさん:フリーランスで取引していたクライアントの経営状況等で仕事が減ったことをきっかけに、働きたい時間を有効に使い収入にしたいと考えたことがきっかけです。
30代で独立したときは同世代のディレクターや営業から依頼が入ってきたものの、年齢を重ねるごとに仕事を回してくれていたから若い世代にバトンタッチ、そして彼らは彼ら世代のデザイナーに仕事を回すように…といったお話もよく伺います。
■実際に働いてみてどうでしたか?
Kさん:想像していた以上に私のスケジュールや急な仕事で予定が埋まってしまった場合のご対応もしていただき、無理をせずに派遣先さんにも迷惑にならない様に調整していただける点が助かりました。
昨夏、それまでの収入先の状態が少し怪しくなった時に、もっと早くユウクリさんでも仕事をしておけば良かったと後悔しています(笑)。
今年はコロナの影響でスポット・短期のお仕事も減ってしまいましたが、合成、InDesign、WEB等、なにか尖った武器がある方は食いっぱぐれないですね。Aさんはとくに「合成」に特化したスキルをお持ちなのが大きかったです!
■クリプラスサービスで良かった点を教えてください。
Kさん:先ほど記載しましたが、働ける日、状況に合わせて先方をチョイスしてくださる部分です。
■クリプラス担当者の印象はいかがですか?
Kさん:クリプラス担当者間での情報共有がとてもしっかりしている点です。
担当者以外のユウクリの方に電話対応していただいても、私が心配な部分の要点がお二人に伝わっています。後で担当者の方から折り返しご連絡をいただいた時も、話の微妙なズレなどがなくお話がスムーズで毎回安心しています。
新しいコミュニケーションツールを導入したり、共有データベースをより効率的なものにしたり、日々進化に尽力しておりますので、今後もよろしくお願いいたします!
Kさん、お忙しいところインタビューのご協力ありがとうございました。
キャリア相談も承っております
フリーランスの割合を増やしていきたい
派遣先や働き方を変えていきたいけど具体的にどうすれば、、、?
など、派遣就業や今後のキャリアに関する相談をユウクリのベテランアドバイザーが承る「ユウクリキャリア相談窓口」も引き続きご好評をいただいております。詳細は下記記事よりご確認ください。
>【派遣就業中のスタッフの方向け】キャリア相談窓口OPEN!
【クリプラスとは?】
スポット・短期派遣サービス『クリプラス』のご案内はこちら
https://www.y-create.co.jp/dispatch/lp/cplus/