【長期派遣】知りたい! ユウクリの派遣社員フォロー(コロナ禍での実態・事例)

【長期派遣】知りたい! ユウクリの派遣社員フォロー(コロナ禍での実態・事例)

こんにちは。デジタルマーケティング部の宮本です。
オリンピックがあと数日で開催されるというのに、コロナウイルスについてはまだまだ不安が拭えない日々が続いていますね。

今回は、そんな中でも少しでも安心して派遣就業していただくために、私たちが取り組んでいることをご紹介していきます。

希望を持って『私らしく働く』派遣クリエイターのために

コロナウイルスの終息の見通しが不透明の中、ユウクリでは、まだ派遣就業スタートして1年も満たない、特に20~30代前半の派遣社員の方から不安の声を聞くようになりました。

というのも、ユウクリでは、

☑フリーランスになる準備期間、収入の基盤を作るためにまずは派遣で働きたい
☑ゆくゆくは結婚・出産を予定しているので、今から準備するために余裕のある働き方をしたい

このような『私らしい働き方』をイメージし、派遣という働き方をお選びになる20~30代のクリエイターが多いのですが、昨今では外部環境から来る心理的不安などにより派遣社員としての不安を感じてしまうこともあるようです。

まだまだ見通しが不透明である今だからこそ、私たちは派遣クリエイターの『私らしい働き方』を実現できるよう、フォロー体制に全力を注いでいます。

コロナ禍でも『私らしく派遣で働く』を全力でサポートをしています!

ユウクリでは昨年2月頃コロナウイルスが蔓延する頃から、試行錯誤を続けながらも対応策を講じてきました。

在宅派遣(リモートワーク)への切り替え

クリエイティブ職種のみを扱っている特性上、在宅派遣への切り替えも比較的スムーズに移行できた派遣先が多いです。
実際には、昨年2~3月頃から各派遣先へ在宅派遣の切り替えを啓蒙し、4~5月には8割程の派遣先が在宅派遣に切り替えを実現できました(一部休業あり)。

迅速な休業手当の支給

どうしても守秘義務の都合で在宅派遣に切り替えができない、もしくは、やむを得ず派遣就業の契約を継続できないといった派遣先に就業されている派遣社員の皆様にはコロナ禍の特別措置として平均賃金の9割の休業手当を支給致しました。

サポート部を中心とした充実のフォロー体制

サポート部(カスタマーリレーション部)設立のごあいさつ

ユウクリではキャリアアドバイザーが一人一人担当となり、派遣就業までしっかりサポートさせていただきます。
派遣就業以降は、派遣社員お1人に対し、営業部とサポート部の2名体制で万全のフォローを実現していきます。

サポート部が新設されてから3ヵ月が経過した今、派遣社員の皆さんとの交流を重ねていく毎にとても嬉しいお言葉をいただいています。
今回は一部をご紹介させていただきます!

▶細かいことでも気軽に連絡したり、相談しやすくて有難いです!
グラフィックデザイナー(30代前半・女性)
派遣先:化粧品メーカー

▶フィードバックシートをいただいたのが初めてで、モチベーションにも繋がるのでとてもありがたいです!
Webデザイナー(20代後半・女性)
派遣先:スキンケアメーカー

▶人員不足と繁忙期で前回更新を迷っていましたが、ユウクリさんから先方に相談してもらったおかげで派遣先担当者が気配りしてくれるようになりました。そのため、今は特に問題なく就業できています!
グラフィックデザイナー(40代前半・女性)
派遣先:スタートアップ事業会社

▶いつも色々と話を聞いてもらえて助かっています。何となく、サポート部の鈴木さんとは例え現在の派遣先から離れても長くお付き合いしていく気がしている。言い方として正しいのか分からないけど、話していて楽しいです!
グラフィックデザイナー(30代前半・女性)
派遣先:制作会社

※フィードバックシートとは…
昨年4月の派遣法改正による「同一労働同一賃金」導入で派遣社員にも正社員と同様の評価制度が設けられました。ユウクリでは派遣元・派遣先の評価を反映したフィードバックシートを派遣社員に提示しています

ぜひ、今後『自分らしく働きたい!』とお考えのクリエイターの皆さんに、この“ユウクリサポート”を体験してみていただきたいです。
ユウクリはWebデザイナー、UIデザイナー、コーダー、グラフィックデザイナーの求人を多く取り扱っておりますので、どんな求人があるのかチェックされたい方はまずはこちらからご覧ください。

長期派遣求人一覧はこちら

『派遣』についてもっと詳しく知りたい方はこちらもぜひチェックしてみてください!
 

 

求人ご紹介までの流れ

まだご登録されていない方は、以下より簡単に登録ができます!
各求人からお問い合わせ、もしくは「オンライン仮登録」より、ユウクリへの仮登録をお願いします。

各種書類(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなど)のご提出をお願いします。

キャリアアドバイザーより、ご経験・ご希望などをもとに、求人のマッチング・ご案内をします。
※ご紹介にあたり、詳細確認のため、お電話やオンライン会議等でお話しをさせていただくことがあります。
※リモートでのご相談が可能ですのでお気軽ご相談ください。

ユウクリより企業へご提案、選考のサポートを行います。
内定時の条件調整などもユウクリが仲介しますので、ご希望等をご相談ください。

【ユウクリへのオンライン登録は下記ボタンよりお願いいたします】