Webクリエイターオンライン座談会 vol.1<ゲスト:プロジェクトマネージャー、Webディレクター>

Webクリエイターオンライン座談会 vol.1<ゲスト:プロジェクトマネージャー、Webディレクター>

こんにちは。デジタルマーケティング部の宮本です。
ユウクリではWebクリエイターオンライン座談会を実施しています!
 

●Webクリエイターオンライン座談会とは…
ユウクリ社内のWeb業界知識をアップデートするため、登録いただいているWebクリエイターの方々をゲストにお招きし、ユウクリ社員と5~7人程度の座談会形式で質問にお答えいただくといったスタイルです。

 
今回のゲストは現在フリーランスでご活躍中のプロジェクトマネージャー(以下PM)、Webディレクターさんです!
 
案件によりPM、Webディレクター、コーダーとして活躍するWeb領域のジェネラリスト(40代女性)
事業会社、制作会社、コンサルティング会社などでWebデザイナー・コーダーとしてWebサイト制作を手がけた後フリーランスに。
ユウクリでは事業会社、制作会社の派遣先でコーダーとして長期就業いただき高い評価を得ていました。
現在もフリーランスで新規サイト制作・運用、WordPressのサイト制作、SEO対策まで幅広くご活躍中。
 
終始和やかな雰囲気でのスキル、トレンド、働き方などについて詳しくお話を伺いました!
以下は一部ですが、オンライン座談会の内容をQ&A形式で共有いたします。

スキルについて

Q1 コーディングを勉強する上で、何から手を付けていきましたか?

1社目は専門学校の紹介でゲーム会社に就職していて当時まだWebには携わっていなかったんですが、ある時上司から「自社サイト作って」と指示が出たんです。
そこから自分で調べながらOJTで死ぬ物狂いで作ったのがきっかけでしたね(笑)。
学校に通うことはなく、必要に迫られて作って、独学で知識と技術を身につけていきました。

Q2 コーダーにおける必要なスキルはMUST、BETTERそれぞれ何だと思われますか?

MUST
正確にコーディングができることですかね。
具体的には、タグの意味を理解して正しく使うこと、コンテンツモデルに沿ったコーディングをする、ということです。
例えば、
✔見出しタグなどSEO的に欠かせないタグがきちんと設定されているか
✔タグの意味を理解して適切な箇所に使用しているか
✔コンテンツモデルに沿ったタグの配置ルールを守れているか
その辺ができているかはMUSTだと思います。
 
BETTER
→ヘッダーフッターは共通にするとか、「ここは更新頻度が高いところだから汎用性のあるコードにしよう」と考えられることでしょうか。
制作の後工程の運用をラクにするコードが書けるようになるには、ある程度の経験値(知)が必要だと思います。
なので、運用のスキルがあると喜ばれますね。

Q3 最新技術をインプットするために見ているサイトは?

 
【Qiita】エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービスメディア
https://qiita.com/
 
【coliss】ウェブサイトの制作に役立つ情報やインスピレーションを刺激するような情報を集めたメディア
https://coliss.com/
 

Q4 PM・Webディレクター・コーダーの仕事のなかで身についたスキルはありますか?

やっぱりコミュニケーションスキルですかね。
いろんな方と確認・調整をしていくのですごく鍛えられたと思っています。
それと、円滑にお仕事を進めていくために、分からないことを「分からない」とハッキリと言えることも必要だということを感じています。

Q5 PM、Webディレクターにとって必須なスキルとは何だと思われますか?

これもやっぱりコミュニケーションスキルですが、なかでも『聞く力』ですね。
具体的には、「これを円滑に進めるためには?」「どういうステップを経て進行していくか?」といった構築的思考が必要かと思います。
それと、人間性も大事なので、人の意見は一旦受け入れることも心掛けていますね。

Q6 PM、Webディレクターのスキルレベルを計るには、どんなところに着目していますか?

トラブル処理能力があるかどうかで判断していますね。
「トラブルが起きたとき、どのように進めましたか?」と質問をしてみて、その返答の内容で人となりも見えてくると思っています。

Q7 Webディレクターはどんなところで評価されると思いますか?

Webディレクターに関して言えば、サイトのPVが上がった、予約数が増えた、売上げが上がったというのが評価点だと思います。

Q8 グラフィックデザイナーとWebデザイナー、Web画面デザインの違いや差があればお聞きしたいです

デザインのレベルは全く関係ないと思います。
ただ、表示できないフォントサイズになっている場合があったり、スマホデザインサイズが妙に小さい場合がありますね。
紙とWebではそもそもの概念が違うので、フォントや単位の違いなどちょっとしたルールを理解しているとより良いと思います。
なので、Web独自のルールさえ理解すれば、グラフィックデザイナーもWebデザインはできると思います!

キャリアについて

Q9 Webディレクターやプロマネは上級職という印象があるのですが、周りの方はどういった経験を経て活躍される方が多かったなどはありますか?

デザイナーやライターの方などおりましたが、活躍されている方となるとWeb業界未経験の方もおりました。
一人で完結する仕事ではないので、いろんな意見をうまくまとめて提案から進行管理ができる方が評価されているように思いました。

動向・トレンドについて

Q10 最近、Web人材不足と言われていますが、企業の需要とWebクリエイターの方の供給のバランスはどのようにお考えでしょうか?

フリーランスをしているとスタートアップ企業から誘われる場合があります。
「教える必要がない人が欲しい」と相談を受けることも多く、「そんな人いないですよ」と返してます(笑)。
人手不足で困っている企業さんは多いと感じますし、社内に教える体制がないからか求めているレベルが高い印象を受けますね…。

Q11 最近のトレンドとして、どういう企業からどういうお仕事をもらう機会が多いですか?

ちょっと前まではフラットデザインが多かったですが、今は「アニメーション・VRを取り入れたい」というニーズが多いですね。
例えば、注意事項など記事として読ませたいコンテンツにエフェクトを入れたい、とか。
特にサービス業は目立たせたかったり、採用サイトでは見た目が派手だと見てもらいやすい、というイメージがあるようです。
それと、今まではECサイトを検討していなかったクライアントから、コロナ禍によりECサイト制作の依頼が増えるようにもなりましたね。

働き方について

Q12 正社員・派遣・フリーランスでの働き方をご経験されていますが、ご自身が感じるそれぞれのメリットとデメリットをお教えください。

正社員
→仕事量関係なく一定の給料をもらえていたので、金銭面は気にすることなく色んなチャレンジをしやすかったと思います。
一方で、私の場合は、電話取らなきゃならない、雑務が多い…という負のイメージもあり(笑)、当時の私は集中して作業したかったから余計に嫌に感じてしまってました(笑)。
 
派遣
→時間内で仕事を終わらせることができるので、効率を上げて仕事ができると思います。
一方で、次回の契約更新を気にしなくてはならないところはありますね。。
 
フリーランス
やっぱり、自分のペースで仕事ができることですかね。
ただ、一人だと一人分しか仕事が進まない…という難点もありますね。

Q13 これから、どんなお仕事をやりたいですか?

✔この仕事でどんなスキルが身につくかどうか?
✔新しい技術が身につけられるかどうか?
といった視点でお仕事を判断していますね。
特に、今は「フレームワークをどう取り入れてどう効率化するか?」に興味が強いんです。

Q14 理想の働き方をお教えください

しっかり働いて、まとまった期間休む!
メリハリのある働き方が理想ですね(笑)。
なので、派遣で数か月の期間しっかり働いて、しっかり休んで、また派遣でお仕事する…というのもアリだなと思ってます!

Q15 弊社のような人材派遣・紹介会社に、期待したいコトはありますか?

いろんな職場を体験して知見を深められるのは派遣ならではのメリットだと思います。
キャリアのステップアップにつながりやすいと思いますので、クリエイターのキャリアアップを後押しする存在となっていただきたいです!
 
背景画像

オンライン座談会を終えて

以上、たくさんのためになるお話がを聞けました!
 
案件によってPM、Webディレクター、コーダーとしてのパフォーマンスを発揮しているWeb領域のジェネラリストAさん。
Aさんはとてもソフトな雰囲気をお持ちで、お話をしていると心地よく、難しい言葉も分かりやすく分解して説明いただけたので、「コミュニケーションスキルが大事!」とのお言葉も納得です。
なるほどお仕事が引っ切り無しに舞い込んでくるのはその人間力・コミュニケーションスキルがあってこそなのか…!と強く感じました!

Web業界の求人をお探しの方へ

今回の座談会の内容は、現在Web業界で活躍されているWebクリエイターだけでなく、これからWeb業界を目指す方、コーダー、エンジニアを目指す方にとっても参考になるお話だったのではないでしょうか?
 
Webクリエイターは働き方も自由自在に選べるので、正社員、派遣、業務委託といった幅広い選択肢があります。さらに、Webデザイナー、UI・UXデザイナー、Webディレクター、コーダー、フロントエンドエンジニアなどのWeb職種の求人も増えてきております!
 
Aさんのように、
✔フリーランスの傍ら、ダブルワークのお仕事をしたい方はこちらから
【派遣】Webデザイナー、UI/UXデザイナー、Webディレクター、コーダー、フロントエンドエンジニア求人一覧
 
✔グラフィックからWeb業界へチャレンジしたい方
✔Webクリエイターとしてさらなるスキルアップを目指している方
はこちらから
【正社員】Webデザイナー、UI/UXデザイナー、Webディレクター、コーダー、フロントエンドエンジニア求人一覧
 
✔完全成功報酬のプロフェッショナルなお仕事をしたい方はこちらから
【業務委託】Webデザイナー、UI/UXデザイナー、Webディレクター、コーダー、フロントエンドエンジニア求人一覧
 

求人ご紹介までの流れ

まだご登録されていない方は、以下より簡単に登録ができます!
各求人からお問い合わせ、もしくは「オンライン仮登録」より、ユウクリへの仮登録をお願いします。
 

 
各種書類(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなど)のご提出をお願いします。
 

 
キャリアアドバイザーより、ご経験・ご希望などをもとに、求人のマッチング・ご案内をします。
※ご紹介にあたり、詳細確認のため、お電話やオンライン会議等でお話しをさせていただくことがあります。
※リモートでのご相談が可能ですのでお気軽ご相談ください。

 
ユウクリより企業へご提案、選考のサポートを行います。
内定時の条件調整などもユウクリが仲介しますので、ご希望等をご相談ください。
 
【ユウクリへのオンライン登録は下記ボタンよりお願いいたします】