デザイナーズキャリア図鑑page.2【派遣】キャリア迷子からインハウス!派遣からの社員化シンデレラストーリー/20代グラフィックデザイナー

デザイナーズキャリア図鑑page.2【派遣】キャリア迷子からインハウス!派遣からの社員化シンデレラストーリー/20代グラフィックデザイナー

こんにちは。デジタルマーケティング部の宮本です。
突然ですが、人材紹介会社や人材派遣会社に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
 
今やそのようなエージェントを使ってのお仕事探しは当たり前になってきていますが、登録をしたことがない方にとっては、
 
✔ 登録面談ってどんなこと聞かれるの?
✔ 実際に担当してくれるキャリアアドバイザーはどんな人だろう?
✔ 面談ではどんなこと聞かれるの?
✔ どのようにサポートしてくれるの?
✔ どんなクリエイターがどんな会社に転職成功(派遣就業)できているの?

 
などなど、様々な不安や疑問をお感じになっているのではと思います。
 
そこで「少しでも安心していただけるような情報発信をしたい!」ということで、この【デザイナーズキャリア図鑑】では、ユウクリのキャリアアドバイザーが転職・派遣就業支援させていただいた事例を1ページずつご紹介していきたいと思います!
 
1人として同じ事例はなく、100人いれば100通りの事例があります。
この【デザイナーズキャリア図鑑】を通して、一人でも多くのクリエイターの方がご自身の将来のキャリアイメージをしていただき、「ユウクリに相談してみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

キャリア迷子からインハウス!派遣からの社員化シンデレラストーリー/20代グラフィックデザイナー

キャリアアドバイザー2《キャリアアドバイザー紹介》
こんにちは。キャリアアドバイザーのHです。
クリエイティブ業界の営業経験を経て、キャリアアドバイザーとして携わってまいりました。
専門性を活かしたキャリアアップ、ライフステージの変化に応じたキャリアの築き方など、おひとりおひとりの様々なライフプランに合わせた提案を大切にしています。

 
相談者Bさん
●ご相談者 Bさん●
グラフィックデザイナー(20代後半/女性)
少数精鋭の制作会社で様々なブランディングのロゴ・グラフィック・Webなど幅広いクリエイティブを手がけてきたグラフィックデザイナーさん

登録経緯

『グラフィックデザイナー 転職』のキーワード検索からユウクリが『クリエイター専門特化』の人材会社であることを知り、登録。
前職では月50時間以上の残業をしつつも給料は250万円程度と過酷な労働環境。
それでも修行と思い、貯金を切り崩してなんとか踏ん張って就業されていたBさん。
 
「年齢的な不安はあるけれども、まずはライフワークバランスを整えて収入を確保しながら、じっくりキャリアについて考えたい!」とご希望を伝えてくださいました。
 
このように、「こんな企業で働きたい!」という希望よりも前に、「将来を考える時間が欲しい!そのための働き方を見直したい!」というご希望を抱えてご登録にいらっしゃる方は多いです。

キャリアアドバイザーの視点

年齢的に焦りがあるとのことですが、まだBさんは20代後半。
しかも、今までしっかり実務をこなしてきていました。
そのため、今一度キャリアを見直すためのインターバルを持つことは将来に影響は少ないと判断。
すぐに正社員求人をご紹介するのではなく、まずは長期派遣で就業しながら『自分の目指すキャリア・働き方』を模索していくことを提案したところ、Bさんも納得され、複数の長期派遣求人をご紹介していくことに。

就業決定の決め手

グラフィックデザイナーの将来
私がBさんにご提案したのは、化粧品メーカーのインハウスデザイナー求人。
Bさんはインハウスは未経験でしたが、商材そのものにコミットできること、女性的なデザインも得意とされていたこと、さらには、コロナの影響で在宅ワークを取り入れていたフレキシブルな社内の雰囲気であることが、Bさんの現在の希望を叶えられると確信。
Bさんも新しい挑戦も含めて前向きに捉えていただきご応募、その後スムーズにご就業開始となりました!

社員化というシンデレラストーリー!

ご紹介した派遣先の化粧品メーカーでは社内にデザイナーがおらず、Bさんが唯一のデザイナー。
しかし残業も少なく、自分のものづくりをしっかり評価していただける環境ということもあり、とても楽しく働かれておりました。
 
半年後、派遣先での仕事も慣れ、ようやく転職活動をしようと思い始めた頃、なんと派遣先から契約社員のオファーをいただきました!
Bさんもまさか派遣先で社員になれるとは思いもせずとても喜んでおり、オファーを快諾。
 
インハウスならではの大変さはあれど、ワークライフバランスも良くパフォーマンスに対する評価にも満足しており、やりがいを感じながら現在もご活躍されています!

キャリアアドバイザーがサポートをさせていただいて思うコト

Bさんはスキルはしっかりお持ちの方だったのですが、今後のキャリアについてなかなか答えを見つけられず、お一人で悩まれていました。
まずは焦らず、安心して将来について考えられる土台を作ろう!と残業の少なめの長期派遣をご紹介しましたが、結果的には社員化という、ご自身の力で未来を切り開いていくことができたステキな事例となりました。
 
長期派遣というと、「使い捨てされる」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、最近ではいきなり正社員を採用するのではなく、採用後のミスマッチを回避するために「長期派遣を入口にして関係性・信頼構築がしっかりできてから、社員としての採用を検討したい」という企業も増えてきています。
 
長期派遣で就業すれば社員化が必ずしも保証される、というものではありません。
しかし、Bさんのように日々パフォーマンスを発揮し、社員の人たちから「この人とこれからもずっと一緒に働きたい!」と思っていただくことが、社員化の第一歩となる可能性もあります。
 
「今すぐは正社員での転職は考えられないけど、ブランクは空けたくない!」とキャリアに悩んでいる方は、特に焦りは禁物です。
長期派遣で就業しながら、じっくり将来を見つめ直すことも一つの選択肢かもしれません。
 

 

求人ご紹介までの流れ

まだご登録されていない方は、以下より簡単に登録ができます!
各求人からお問い合わせ、もしくは「オンライン仮登録」より、ユウクリへの仮登録をお願いします。

各種書類(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなど)のご提出をお願いします。

キャリアアドバイザーより、ご経験・ご希望などをもとに、求人のマッチング・ご案内をします。
※ご紹介にあたり、詳細確認のため、お電話やオンライン会議等でお話しをさせていただくことがあります。
※リモートでのご相談が可能ですのでお気軽ご相談ください。

ユウクリより企業へご提案、選考のサポートを行います。
内定時の条件調整などもユウクリが仲介しますので、ご希望等をご相談ください。

【ユウクリへのオンライン登録は下記ボタンよりお願いいたします】