【正社員】初めての転職… エージェントに頼ってよかった!転職成功事例

【正社員】初めての転職… エージェントに頼ってよかった!転職成功事例

デザイナーズキャリア図鑑page.3は、《初めての転職》のケース事例です。

初めての転職活動、
✔ どのように始めたらいいか不安…
✔ 面談ではどんなこと聞かれるの?
✔ 私のスキルでも紹介してもらえるの…?
✔ どんなクリエイターがどんな会社に転職成功(派遣就業)できているの?

などなど、未知数なことばかりで期待よりも不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。

そこで「少しでも安心していただけるような情報発信をしたい!」ということで、この【デザイナーズキャリア図鑑】では、ユウクリのキャリアアドバイザーが転職・派遣就業支援させていただいた事例を1ページずつご紹介していきたいと思います!

1人として同じ事例はなく、100人いれば100通りの事例があります。
この【デザイナーズキャリア図鑑】を通して、一人でも多くのクリエイターの方がご自身の将来のキャリアイメージをしていただき、「ユウクリに相談してみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

初めての転職で不安…エージェントに頼ってよかった!/30代グラフィックデザイナー

ユウクリキャリアアドバイザー1《キャリアアドバイザー紹介》
こんにちは。キャリアアドバイザーのOです。
クリエイター専門のお仕事紹介に約8年間、一気通貫型とキャリアアドバイザー専任として携わってまいりました。
若手からベテランまで、グラフィックデザイナー、アートディレクター、Webデザイナーなど幅広い職種の方々のサポート実績がございます。
応募企業への魅力が伝わる面接対策もお任せください。

相談者Cさん
●ご相談者 Cさん●
グラフィックデザイナー(30代前半/女性)
広告代理店の制作部門で近年は化粧品を中心に紙什器・SPツール制作を手掛けてきたグラフィックデザイナーさん

登録経緯

Web広告を見て「グラフィックデザイナーの転職支援に強そう!」と思い、ユウクリに登録。
10年近く同じPR企業の制作部門で活躍されていましたが、部署ごと外注化されることが決まり遭えなく退職に…。
今までの経験を活かしつつ、さらにディレクションスキルを身に着けられる会社を希望されていました。

キャリアアドバイザーの視点

登録面談でのポートフォリオ説明の中で、1社で長く勤め上げる忍耐強さはもとより、デザインという仕事そのものが大好きな気持ちが伝わってきました。
メインビジュアルからパッケージ・店頭POP、什器・VMDなど、平面でも立体でも活躍されてきた媒体の幅広さと、一社に根ざして活躍していけそうな経歴、チーフとしてのディレクション経験を元に、家庭用品のインハウスデザイナー職をご紹介しました。

就業決定の決め手

キャリアアドバイス
他社エージェントでも複数選考をしていましたが、面接への苦手意識や、目標設定のようなマネジメント経験がないことからなかなか書類選考・面接がうまくいかず難航されていたCさん。

1社のみの経験で他社のやり方を知らない自分にも、自信を無くされていらっしゃいました。
そこで、担当キャリアアドバイザーとして以下の4つの柱でCさんを徹底サポートすることにしました。

・面談でのきめ細やかなヒアリング
・書類の添削
・面接対策
・伴走してCさんの自信を取り戻す

10年以上勤め上げた会社から次の会社に転職するのはとても勇気がいること。
転職活動もあまりうまく行っていないことで自信喪失してしまっていたことが一番心配であったため、「伴走」「自身を取り戻す」がテーマでした。
Cさんもいきなり正社員で飛び込むのは不安とのことで、今回は紹介予定派遣からスタートすることにしました。

正社員として入社をする前に一定の期間をユウクリの派遣社員として就業することで、入社後のミスマッチを低減させることができるため、転職に慣れていないCさんにとっても適していました。

派遣就業期間中も最初は慣れるまでやはり大変でしたが、社内ルールや人間関係に慣れていくにつれ社員の方からも頼られる存在となり、持ち前のデザイン提案力を思いっきり発揮していけるようになり無事社員化となりました!

キャリアアドバイザーがサポートをさせていただいて思うコト

面談の中で、
①チーフデザイナーとしてのディレクションやクオリティ管理を考慮に入れた案件の割り振り、スキルマネジメントなどに力を入れてきたこと
②徹夜や東京支店立ち上げメンバーとして、タフな環境の中でもくじけることなく継続されてきた粘り強さ
この2点を強く感じ、必ずCさんを必要としている企業があるはず!と確信していました。

面接対策や面接時の当日同行、派遣期間中にサポート部(カスタマーリレーション部)や営業からも多角的にフォローさせていただくことで、Cさんも安心して面接にも業務にも取り組んでくださっていました。

「初めての転職だからこそエージェントに頼ってよかった!面接対策も派遣期間中のフォローもとっても心強かったです!」とと仰っていただけて大変嬉しかったです!

今ではすっかり自信を取り戻し、正社員のインハウスデザイナーとして大活躍されています。

 

デザイナーズキャリア図鑑page.6【正社員】広告代理店からインハウスへスキルアップ転職!成功事例/20代Webデザイナー

求人ご紹介までの流れ

まだご登録されていない方は、以下より簡単に登録ができます!
各求人からお問い合わせ、もしくは「オンライン仮登録」より、ユウクリへの仮登録をお願いします。

各種書類(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオなど)のご提出をお願いします。

キャリアアドバイザーより、ご経験・ご希望などをもとに、求人のマッチング・ご案内をします。
※ご紹介にあたり、詳細確認のため、お電話やオンライン会議等でお話しをさせていただくことがあります。
※リモートでのご相談が可能ですのでお気軽ご相談ください。

ユウクリより企業へご提案、選考のサポートを行います。
内定時の条件調整などもユウクリが仲介しますので、ご希望等をご相談ください。

【ユウクリへのオンライン登録は下記ボタンよりお願いいたします】