キャリア相談・ご登録面談をすべてオンライン実施化します!

キャリア相談・ご登録面談をすべてオンライン実施化します!

ユウクリでは、新型コロナウイルス拡大の状況などを踏まえ、このような環境下であっても、より多くのクリエイターの方の就業の支援・案件のご紹介をさせていただくため、当面、キャリア相談・ご登録面談をオンラインでの実施とさせていただきます

オンラインで実施することによって、場所や移動時間などに制限されず、お互い顔を合わせながらお話しをすることができます。また、ポートフォリオをはじめ、各種資料を画面上で共有しながらお話しができるので、細かい点の確認やコンセンサスをしっかりと取ることも可能です。

また、今後、5Gをはじめとした技術発達により、よりリモートワークの拡大やWeb上での面接なども増えていくかもしれません。そのような際に、ほぼオンラインでの会議・打ち合わせなどは当たり前のように行われることになるでしょう。
ぜひこの機会に、オンラインでの打ち合わせを体験いただければと思います。

背景と目的

もともと、ユウクリで面談をする方のほとんどが現役でクリエイティブ業務に携わっている方であるため、業界柄、残業がコンスタントにあったり繁忙の波が強かったりする方が多い状況でした。そのため、なかなかご来社となると時間の調整が難しいという方も少なくなく、その方々については、従前よりWeb会議ツールを使用したオンラインでの実施、またはお電話での面談を実施してきました

そして、そのような場合であっても、ご来社での面談と変わらない就業支援をさせていただいてきました

そのような中、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、そもそも外出すること、大勢の方が出入りする場所に行くことのリスクなどが出てきました。

どのような環境であっても、状況であっても、より多くのクリエイターの方にキャリア・活躍機会の支援を実施するため、「移動し来社しなければいけない」から「どこでもすぐにスムーズ」へ。
オンライン化に切り替えることで、より一層のサービス・価値提供を行っていきたいと思います。

面談についてのご注意点

キャリア相談・ご登録面談については、弊社より案件のご案内ができる可能性が高い方(案件を通してのキャリア支援をご提供できる可能性が高い方)を優先して実施させていただいております。
現在ユウクリにご依頼いただいている案件状況や今後の状況などを踏まえ、案件のご案内の目途がつき次第、面談のご案内をさせていただきますので、何卒ご了承ください。

また、面談時期・時間・方法のご希望については、弊社キャリアアドバイザーより面談のご案内をいたしますので、そのご返信・ご予約時にご希望をいただければと存じます。

面談についてQ&A

オンライン面談はどのように実施になりますか?

ユウクリでは、オンライン会議ツール「Zoom」を使用しています。
細かい使い方については面談決定時にお伝えしますが、PC/スマホ、どちらからでも使用可能です。
ただし、PCからご利用いただく際は、PC本体ににマイク機能がない場合は外付けでのマイク機能の準備が必須となります。また、通信容量がそれなりに発生しますので、通信容量に制限がある環境下でのご利用はお勧めしません。

オンライン面談が難しいのですが・・・

機材・環境などの問題によりオンラインでの実施が難しい場合は、お電話での実施も承ります。ご相談ください。

ただ、オンラインですと、実際にご来社いただくのと同じようにお互いの表情や手振り身振りなどが見えますので、細かいニュアンスを伝える際など含め、非常にスムーズです。また、ご登録・今後の流れなどのご説明時に、画面共有で書類を確認しながら話ができるため、そういった面でも利点があります。
極力、オンラインでの実施をさせていただけるようご協力いただければと存じます。

ただし、お電話であっても密にコミュニケーションを取ることで、的確なサービス提供が可能ですのでご安心ください。

オンライン面談の際に準備をしておくものはありますか?

ご来社時と同様に、ご自身の職務経歴書、ポートフォリオをご用意いただければと思います。この2つから質問をさせていただく際にスムーズになります。
ただし、屋外等でお手元にご準備が難しい場合は、その旨お伝えいただければ大丈夫です。

時間はどれぐらいですか?

通常時は1時間程度、お時間をいただいています。
ただ、就業中で休憩時間に・・・等、時間が限られているケースもあると思います。そのような場合は、「オンラインで話したほうがよいこと」「メールなどで大丈夫なこと」などを切り分ける、あるいは数回にわけて実施する等、ご状況に合わせて実施させていただきます。

就業前や就業後にお願いできますか?

基本は9:00~18:00内でお受けしていますが、ご状況に合わせ時間変更を検討いたします。ご希望のお時間をご相談ください。