最新トレンド!コロナ禍の今、クリエイティブ業界でよりスマートな転職をするには?/クリエイターズスカウトバンク

最新トレンド!コロナ禍の今、クリエイティブ業界でよりスマートな転職をするには?/クリエイターズスカウトバンク

CSBご登録はこちらから!
 
こんにちは。ユウクリのデジタルマーケティング部の宮本です。
ついに、クリエイタースカウトバンクCSBがリリースとなりました!
既に多くのクリエイターの方々がご登録いただいておりますが、
 
「コロナ禍でも良い求人があるの?」
「コロナ禍でのクリエイティブ業界の転職トレンドは?」
「クリエイティブ専門だとどんなメリットがあるの?」
 
このような疑問がある方のために、今回は、クリエイティブ業界の求人傾向他のスカウト転職サイトとの違いについてお話していきたいと思います。
ぜひ参考にしていただき、CSBで「スカウトで選ばれる転職活動」を実践してみましょう!
 
CSBメモ

「コロナ禍でも良い求人があるの?」

私は昨年9月までキャリアアドバイザーとして転職相談をさせていただいておりましたが、転職希望の皆さんのお話を伺っていると「転職活動はコロナの状況が落ち着いてから…」と様子を見ている方が多かったように思います。
実際に、ユウクリでもコロナウイルスの広がるにつれて求人も次第にクローズとなってしまいました。
そんな状況下で、当時は私自身も皆さんに的確なアドバイスができていたか自信がありませんでした。
 
しかし、最近で求人募集を再開する企業が増え始めてきております。
というのも、昨年はコロナ情勢の先行き不透明さからやむを得ず採用活動をタイミング的に断念しただけであって、本質的な採用課題については解決していなかったからです。
そのため、現在も表面的には求人をオープンにしていないだけで、潜在ニーズとして「マッチする方がいればクリエイターを採用したい!」とお考えの企業は多いです。
そのため、求人をオープンにせず人材紹介エージェントにご相談される企業様が多いのも実情です。
 
この14年間求人動向を見てきましたが、特にコロナ禍で思うことは転職活動にタイミングは無いということです。
このコロナ情勢でさらに先が読めなくなってきている今だからこそ、「今」という視点だけで考えるのではなく、いつでも情報を受け取れる状態にしておくことが良い求人に出会えるヒケツだと思います。
 
CSB情報インプット

「コロナ禍でのクリエイティブ業界の転職トレンドは?」

コロナ情勢で先行き不透明であることは企業も同じであるため、現状は「未経験可」の求人はほとんど見かけなくなっています。
そのため、キャリアチェンジを目指している方にとっては今転職するのはあまりオススメではありません(リファラル採用であれば話は別ですが)。
 
そのことから、クリエイティブ業界における現在の求人のトレンドは即戦力です。
即戦力を採用するために選考ハードルも高くなっていることから、応募する側も独自性のある積極的な自己アピールを求められます。
しかし、企業毎に求められるスキルや人物像が異なるため、なかなか一人の力では大変ですね。
 
そこで、逆の発想として、スカウト転職をオススメします。
 
逆の発想とは、転職希望者が求人に応募をするのではなく、スカウターからスカウトオファーを受けるというものです。
実績のあるスカウターがあなたの強みや専門性を客観的に見極めたうえで求人と併せてスカウトオファーをしてくれます。
スキルやキャリアビジョンにマッチした求人があれば、あなたの強みを理解しているスカウターと一緒に、選考に向けたアピール方法や面接対策も取り組んでくれるのです。
求人主の求める人物像や企業情報を知り尽くしているスカウターと一緒に対策ができるので心強いですね。
在職中やフリーランスでなかなか自分で思うように転職活動ができないクリエイターにとっても、最適なアプローチです。

「クリエイティブ専門だとどんなメリットがあるの?」

簡単に言うと、よりマッチ度の高いスカウトオファーを受けることができます!
クリエイティブ業界での転職あるあるですが、「Webディレクター志望で入社したのにデザインしかできない」「デザインテイストが合わない」など志向性にミスマッチが生じることが多いです。
そのため、クリエイティブの求人はマッチングが非常に難しいと言われています。
 
そこで、35年間クリエイターに特化して転職支援を行ってきたユウクリならではのノウハウを活かし、アプリケーションや職歴だけでなく、目指したいキャリアビジョンを選択する項目なども加え、CSBではこのようなミスマッチを減らす工夫を凝らしています。
そのため、総合スカウトサイトよりもマッチ度の高いスカウトオファーを受けることができます。
 
さらに、ポートフォリオでオンリーワンのアピールができます!
クリエイターの最大の武器であるポートフォリオ。CSBではポートフォリオを可視化してデザイン性、表現力を付加価値として登録ができますので、よりあなたの強みをアピールすることができます。
 
CSBイメージ
まずは、ご自身のキャリアの過去・現在を振り返り、将来のビジョンもイメージしてみましょう。
「Webディレクターとして、Webデザイナーとして、アートディレクターとして、グラフィックデザイナーとして…クリエイターとして、もっとこうありたい!」
 
そう思えたら、将来のイメージに沿ってCSBに登録をしてみましょう!
CSBを利用して転職成功した方全員には、お祝いとしてAmazonギフト券をプレゼントいたします!
※登録は無料です。

こんなクリエイターにオススメ!
✅マッチした求人だけオファーを受けたい
✅自身の市場価値を再認識したい
✅自分では見つけられない求人に出会ってみたい
✅プロのスカウターからアドバイスをもらいたい
✅高年収での転職をしたいが、交渉は苦手…

 
ご登録はこちらから↓ ↓ ↓
 
クリエイターズスカウトバンク