前回は「【ママクリエイター】復帰直前のママクリエイターへ! 仕事に穴をあけないための入園準備スケジュール」をご紹介しました。今回はその後編として、フリーランスの方向けに、復帰後の仕事をスムーズにスタートするためのアイデアをピックアップしてみました。復帰後でも行えることなのですが、復帰前に行っておくことで、より万全にスタートダッシュから出遅れない体制を作り、仕事をスタートさせることができます!
【ママクリエイターあるあるマンガvol.7】昼寝の間に
いまさら聞けない!! 『UI・UXの違い』と『真似したくなる優秀サイト』
UXとUI。最近は当たり前のようによく聞く言葉になりつつありますが、実際その違いをはっきりと把握している人は実は少ないのではないでしょうか。Webやアプリのデザインには欠かせないこの2つのデザインプロセス。重なる部分も多いUIとUXデザインなのでわかりにくいですが、それぞれには違った目的と工程があります。具体的な実例を見ながらそれぞれの違いを見てみましょう。
【ママクリエイターあるあるマンガvol.6】大丈夫!
《デザイナー編》クオリティを高め、スムーズに仕事を進めるための「クライアントの発注方法」はこうだ!
本コラムでは、クライアントがデザイナーなどに発注する際、イメージ共有や制作物の最終的クオリティーを高めるための発注手段のコツや指示方法などをご紹介していきます。また、デザイナーがこれを再確認することにより、クライアントを上手に誘導し、スムーズな仕事の流れや、自分の仕事をスマート化する手段として知っていただきたいと思います。
ちなみに筆者はデザイナーですので、受ける立場として「こうしてもらえると有り難い」といった話も進めながら、相互理解の助けにしていただけると幸いです。
【ママクリエイターあるあるマンガvol.5】デザイナーこじらせてます…
【ママクリエイターあるあるマンガvol.4】キャラもの攻防戦
グラフィックデザイナーがWebデザインをする時に知っておきたい4つのポイント
紙デザインとWebデザインの領域が非常に密接となっている昨今、グラフィックデザイナーが物販等でフライヤーやパッケージデザインなどに関わると、そのデザインをWebページにも反映させたいという要望をクライアントから受ける場合が非常に増えていると思います。グラフィックデザイナーがWebデザインをするときに気を付けなければいけないこと。検索すると様々なことが出てきますが、Webクリエイターとして活動している筆者が気になったポイント4つを、今回ご紹介させていただきます。
【ママクリエイターあるあるマンガvol.3】疲れた心
デザインで季節感を伝える、ワンランク上の表現方法とは?
デザインをする際に季節感を表現するテクニックは多数あります。なかでも今回は「写真やイラストを使用する」以外の手法で季節感を演出する・匂わせるような方法をいくつか紹介します。これらの手法は、広告やDMなど、時期ごとに制作するようなものに特に有効です。ちょっとだけ季節感をプラスすることで親近感や注目度を高めることが可能になので参考にしてみてください。