新年のご挨拶(社長ブログ)

優クリエイト 代表取締役 高橋茂一 です。

新年、あけましておめでとうございます。

「素晴らしいお客様」と「優れたクリエイター」と「最高の社員」と共に仕事ができることを感謝して今年も頑張りたいと思います。

クリエイターと共に25年、本年も優クリエイトを、どうぞよろしくお願いいたします。

<2009年最初のブログです。>

5日の業務初日、グループ全社員による会合の後、明治神宮へ参拝に行きました。
5日ということもあって、会社関係の参拝者が多く、大変込み合っていましたが、なぜか今年は着物の女性の姿が見られませんでした。
お正月という感覚が薄く、ちょっと残念でしたが、竹下通りはバーゲンでごった返していました。

午後から、お客さまへ新年のご挨拶に伺いました。
メーカー、広告代理店、制作会社、IT企業、印刷会社と5社ほど訪問し、それぞれの業種の現状や見通しをお聞きしました。

安定して利益を出している会社でも、徹底した経費の削減を実施していて、各社に共通していたのは複合機カラープリンターの使用を制限している点でした。
絶対に必要な場合以外はモノクロで出力したり、PDFファイルで色確認をして配布はモノクロであったり、現場では様々な工夫をしているようです。
また、原則、交際接待費は一切認めないという会社もありました。

改めて、これからが本番と言う感覚を抱きましたが、経営者は皆元気でした。
この様な時代も必要と思われていて、「生ぬるかった社内を引き締めるには今しかない」と大胆な改革に着手する会社が多く、楽しそうに話されていました。

企業規模に関係なく経営者は、同じような想いでいるのだな・・・と感じました。

現在、テレビや新聞の媒体費が下落していますし、これまで出会うことが難しかった優れた人材の確保も比較的しやすいため、この様な時代に元気な会社は最高のチャンス到来といえるのでしょうね。