【業務委託】採用活動が難航!しのぐには??即戦力Webディレクターのご紹介

【業務委託】採用活動が難航!しのぐには??即戦力Webディレクターのご紹介

各種経済活動が動き出した昨今、ユウクリへのオーダーとしてWebクリエイター、特にWebディレクターのご依頼(社員)が増加しています。
しかし、募集はしたがなかなか即戦力となる方が見つからない、というお悩みをいただくことがございます。

ディレクター採用を成功させるには?

ディレクター採用が長期化する理由

まず1つ目は、競合の存在です。
ディレクター募集求人の多くは、「週5」「6~8時間/日」「常駐」という条件です。
自社のコア人材を募集したい、密に連携をとりたい。
こういった思いからこのような条件になることは理解できます。
ただし、求人増加に伴い同様条件の他社競合が増え、差別化がし辛くなっています。

2つ目には市場感とのずれです。
この条件自体、働き方が多様化したクリエイターの希望と若干のずれがあります。
現在は社員募集であってもリモートを希望する人が急増しています。
そのため、完全リモートや週4以下の社員求人があると、応募者がそちらに流れてしまいます。

3つ目には、そもそもの転職・派遣希望者の母数が少ないことです。
実は優秀な即戦力のディレクター層は母数が少ないことに加え、市場に出てくる人数も少ないのです。
理由としては、

①そもそも現職の条件が充実しており、満足して動かない。
②新卒・若手の段階から育成してくれた会社に愛着があるために動かない。
③ヘッドハンティングや知人経由の紹介をメインに動いており、水面下で転職が完結してしまう。
④フリーランサーとして、独立している。

といったことが考えられます。

まずフリーランスの業務委託人材活用をおすすめする理由

採用に時間をかければ露出が増え、マッチする方とタイミング良く巡り合う可能性は高まっていきます。
中長期的な視点であれば、人材を育てるという選択肢も考えられます。

とはいえもし採用の背景が、急な退職や休職の穴埋め、あるいは急激な業務拡大などであれば、現場が逼迫した状況に立たされておりますので、急ぎで対応が必要です。

その場合にどうすれば、最適な人材を確保できるのでしょうか。
一番スピーディーで確実な方法は、④のフリーランス人材を一時的に活用することなのです。

フリーランス層には、主体的に動ける優秀な方が多く存在します。
そして多少であれば、稼働の空きがある方も多いです。
瞬間的にいくつかのお仕事への対応はありますが、待ちもあり、常時フル稼働しているわけではありません。
プロジェクトの切れ目があるため、お仕事のスケジュールが流動的です。

こちらを踏まえ、
ほかの仕事と流動的に調整しながら、リモートで週20時間前後の稼働
このような条件で社内調整できるようであれば、比較的優秀な人材が見つかりやすくなります。

一昔前であればディレクターにとって「電話」「訪問」「打ち合わせ」といった対応が必須であり、そのために常駐が必要でした。
しかし現在はコロナ禍によりリモートの環境整備が進み、オンラインでの通話・会議等の手段も増えてきています。

またお任せする業務内容を絞り、打ち合わせ等のコアタイムを事前に設定することで、時間数が短くても効率よく対応できるケースもあります。

契約条件内で仕事をお任せできる例

条件内にお仕事をまとめる場合、まずは担当案件数を減らすか、比較的ゆるい案件をお願いするという手を取ります。
それ以外に業務内容自体を限定してしまうという手もあります。

具体的に、どのようなやり方であれば調整できそうかのイメージをして、現場負担がかからないように検討します。

■例1)毎週定例会議を行い、次回の定例までにワイヤーフレームを仕上げてもらうようにする
■例2)サイトリニューアルに関する定例検討会に参加してもらい、専門家としてアドバイスと提案をもらう。
■例3)資料探し・素材格納など、プランナーとペアを組みアシスタント的に動いてもらう(金額調整ができるケースあり)
■例4)毎日数時間ずつその日に必要な更新業務に関して、クリエイターへの翻訳・調整をお願いする

などが考えられます。

今回はフリーランスとして活躍中の方で、リモートで月86h~96h程度の稼働が可能な方をご紹介します。

経験豊富なベテランクリエイターを活用できるチャンスです。ぜひご相談ください!

※今回ご紹介する人材については、基本的には業務委託契約でのサービスのご提供を想定しております。
※契約条件は各クリエイターごとに異なります。お見積りやご予算に合わせた人選・活用方法のご提案をさせていただいますので、お気兼ねなくご相談ください。

【01】企画プランニングから対応できるWebディレクター兼デザイナー(30361)

■特徴
大手人材・広告サービス会社のグループ企業にてキャリアをスタート。
制作ディレクター・web制作を中心に、担当企業は数百社を数えるベテランディレクターです。
企画プランニング・制作ディレクションを軸とし、デザインやコピーライティング・運用にも対応できます。
Webディレクションや新規事業の立ち上げを通し、チームマネジメントも経験。
顧客満足度の高いWebやキャンペーンの制作を目指している人材です。

■各種条件など
金額:5300円/時~
期間:応相談
出社:一部常駐・打ち合わせ対応可能

【02】上流から下流まで幅広い経験のあるWebディレクター(30587)

■特徴
ベテランWebディレクター。キャンペーンサイト、企業コーポレートサイトを中⼼に経験を積む。
コンテンツ企画から情報設計・構成作成・デザイン・コーディングなど、上流から下流⼯程まで幅広い経験があります。
プロジェクトマネージャーとして、顧客の潜在ニーズを引き出すことを意識した折衝を⾏い、上流⼯程で作業内容やコストを明確化することができます。
また、ディレクション業務だけではなく、最新の技術を求められるが故に経験のある⼈材が確保できなかった際
⾃らの知識を活かし、CMS適⽤作業全般を対応した経験をお持ちの人材です。

■各種条件など
金額:5,000円/時~
期間:スポット希望だが期間応相談
出社:常駐は不可

【03】ジャーナリスト・プロデューサーとしても活躍中のWebディレクター(29994)

■特徴
Webディレクター業務のかたわら、スポーツジャーナリストとして活躍中のクリエイターです。
2017年よりフリーランスに転向。Webディレクターや事業アドバイザー・番組制作プロデューサー/ディレクター、Webマーケティングアドバイザーとマルチに経験されています。
なかでも、Webディレクションやメディア・雑誌などのコンテンツライティング、進捗管理を強みとしています。
これまでの豊富な経験から、交渉力や対応力・コミュニケーション力には光るものがあり、きちんと成果に繋げられるクリエイターです。

■各種条件など
金額:5800円/時~
期間:時間数が少なければ長期応相談
出社:常駐は打ち合わせなら対応可能

【04】コーダー・SE出身の中堅Webディレクター (27459)

■特徴
企業サイトの新規構築(デザイン・コーディング)およびディレクションに強みを持つWebディレクター兼コーダー。
鉄道事業やアミューズメント施設・商業施設・企業サイトなどの運用・保守やCMS構築、サイネージコンテンツの製作・ブラウザゲームのフロント演出・画面デザイン制作・ディレクションなどに携わってきました。
勤怠管理システムおよび社内ポータルサイトシステムのフロントエンド製作のほか、社内SE業務経験も有しています。
2016年~2018年にフリーランサーとしての働き方を経験したのち、2020年から本格的に事業主として独立しました。
主体的な対応・行動力があり、コミュニケーション力が高いクリエイターです。

■各種条件など
金額:5,200円/時~
期間:週2程度までであれば長期応相談
出社:一部常駐での対応可能

合わせて読みたい

 

アウトソーシングサービスのお問い合わせはこちらから

ご相談など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
担当:大橋(おおはし)、斎藤(さいとう)
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/