素晴らしい会社と出会いました。

優クリエイト 代表取締役 高橋です。

一昨日、神奈川にある「せんざん」という会社へ採用のお礼と本人にお祝いを届けに訪問してきました。

「せんざん」という会社は横浜近郊に郊外型和風レストラン、とんかつレストラン、焼肉レストラン、創作料理、海鮮・寿司居酒屋、焼肉居酒屋、イタリアンレストランなど24店舗を持つ成長企業です。
http://www.senzan.co.jp/

logo_senzan.JPG季節に合わせて様々なイベントをするために、社内にクリエイティブ部門があり、今回グラフィックデザイナーをご紹介させていただきました。

年末・年始のイベント時期を控え、早急に人材をとの要望で、直ぐに数名の候補者をご紹介させていただき、最終的に入社へと繋がりました。

担当コンサルタントに聞いたところ、制作会社や大手メーカーさまとは異なり、クリエイターが複数人、在籍していませんので、適任クリエイターは自己判断ができ、デザイナーとしてスキル・経験に優れ、なおかつ組織適応性の伴った人材ででないと難しいと判断し、人選を進めたとのことです。

一般的に、クリエイターはメーカーや一般企業への就職を避ける傾向にあります。
それは、たくさんの経験(他業種)を積むためと一流のクリエイターの中で自分のスキルを上げたいという思考があるからです。

同じ職種の仕事を続けることへの抵抗感も理解できますが、引き換えに過酷な環境での就労となります。

クリエイターとしての見習い期間では、この様な経験は必要だと思いますが、経験を積んだ段階では、それを活かした転職も考えても良い時期があると思います。

今回の転職は、そんな転職の成功例だと思いました。
なにより本人と会社の双方が、大変よろこんでたのが印象的でした。

成長企業には組織やルールが定まっていないことが多々ありますが、
それができて行く過程を楽しめるようなクリエイター(組織適応性を持った人材)であれば、今回のような将来性があり、活躍の場も広がり、就労条件の整った、素晴らしい転職に繋がると思いました。

関内へ起こしの際は、釣りのできる海風季(かぶき) 関内店にお立ち寄りください。
http://www.senzan.co.jp/branch/map/kabuki_kannai.html logo_kabuki.JPG