【派遣】いよいよ7月末から!~派遣スタッフの健康診断期間が始まります~

【派遣】いよいよ7月末から!~派遣スタッフの健康診断期間が始まります~

こんにちは。サポート部の鈴木です。
 
先月、ユウクリでは社員向けの健康診断が行われました。
 
年1回のメディカルチェック。
不健康そうなのにオールAの社員がいたり、E判定がでて急に健康に気を遣いだす社員がいたり…
私はまだ結果待ちなので、肝臓の数値が悪くなっていないことを祈るばかりです…涙(毎日お酒が飲めなくなるのだけは絶対避けたい…)
 
というわけで、今日のテーマは「派遣スタッフの健康診断」です!
 

Q.派遣スタッフにも健康診断ってあるの??
 
A.一定の要件を満たしているスタッフであれば、雇用主である派遣会社(ユウクリ)が実施しています!

 
ユウクリでは、社会保険に加入しているスタッフを対象に年1回、健康診断を受診いただいています。
ちなみに、今年のユウクリスタッフの健康診断は【2021年7月20日(火)~9月30日(木)】が受診期間!
 
また、健康診断を受診しやすくする目的から、原則契約時間内の受診をスタッフへお願いしています。
 
お忙しい中大変恐縮ではございますが、スタッフから健康診断に伴う遅刻や早退、中抜けなどのご相談があった場合には、可能な範囲でのご配慮をお願いいたします。
 

★あわせて知りたいポイント★
 
「健康診断を実施しないと法律違反?!」
→答えはYes!
労働安全衛生法で事業主(雇用主)は、労働者に対し1年以内に1回、
健康診断を実施しなければならないと定められています。
派遣スタッフの場合は、雇用主である派遣会社に実施の義務があります。
 
しかし、実際にスタッフが就業しているのは派遣先企業であるという実態から、
健康診断の実施の際には、派遣先企業も協力・配慮をすることが望ましいとされています。
 
また、健康診断の結果、就業時に配慮が必要な場合は、派遣先企業・派遣会社が協力・連携し、対応を行うことが求められます。

最後に・・・

以上のような法律的背景もあり、ユウクリでは、
「派遣スタッフが健康的、かつ安全に、安心して業務に集中できる環境整備」に向け、派遣先企業の皆様に対し、ご協力をお願いしております。
各担当者よりご相談させていただいた際には、ご配慮をいただけますと幸いです。

また「協力したいけど、業務状況的に難しい…」など、何かお困り事やご不明点がございましたら、お気軽に各サポート担当/営業担当までご相談くださいませ。

何卒、宜しくお願いいたします!

 
■派遣についてのお問い合わせ先
株式会社ユウクリ
カスタマーリレーション部(サポート部)
担当:小野木・吉富・鈴木
Mail:support@y-create.co.jp
TEL:03-6712-7970